05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

深夜の海外通販を思い出して。

2009.08.09/Sun/23:13:01

<今日のひとりごと>
地震。揺れ方から何となく近所じゃない感じでしたが、
関東地方でしたか。
近辺にお住まいの方の水槽は大丈夫だったんでしょうか?
自分だったら日曜の夜にこぼれた水のふき取りとかブルーすぎる。






『聞いてくれよスティーブ、
僕の水槽にコケが大量発生して大変なんだ』

「安心するんだ、マイク。
そんなときにはコレ、サイアミーズフライングフォックスさ」
s-09_08_09 006
「こいつさえいれば、頑固なヒゲゴケともオサラバさ!」
「これなら手の届きにくい流木の裏側のような場所でも
この最新の流体力学に基づいたフォルムでピカピカさ!」

『スゴイやスティーブ見る見るうちにコケが無くなっていくよ!』

「使い方はいたってカンタン。水槽に入れておくだけでOKさ!」


などとバカなアテレコをしつつ水槽を眺めておりました。
s-09_08_09 026
結構コケがあるので最低でも1-2週間はかかるでしょうね。

しかし、60cmに移したら仲が良くなったのか、
いつも3匹セットで動き回っていて
なかなかほほえましいです。


そんなわけで全体です。
s-09_08_09 030
メンテした後は水の透明感もあって
気持ちいいですね。
個々の水草の状態は完ぺきではありませんが、
というかむしろ良くない方かもしれませんが、
離れてみると何となくイイ感じです。
こういうの水槽が好みなので満足。


あと、ドワーフペンシルが、
いつになく赤いです。
初めて見ますがこれが本来の発色なんでしょうか?
s-09_08_09 038


いつも眺めているアングルから。
s-09_08_09 053
この水槽は真正面に棚が接近しているので、
あまり正面から見ることがありません。

床に座って見ると、
少し右側寄りから眺めることになります。

そのため右からの眺めを意識してレイアウトしています。
皆さんはレイアウト作るとき見る視点を気にしてますか?




サイアミを少し減らしたことで、
コリタブ争奪の競争が緩和されたコリ水槽。
s-09_08_09 048
まだサイアミは3匹いますが何となく平和な雰囲気が漂っています。
(写真じゃ分かりませんね)


この水槽のサイアミは全部サイズが違うので
あんまり争わないからでしょう。
s-09_08_09 021
s-09_08_09 003
一番大きいのは流木の上でのんびりしてますし、
一番小さいのは争ってた中間の大きさのが減ったので
前の方にも出てくるようになりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

がんばれ、サイアミ応援してるぞ。

うちにも、そろそろ必要かな。流木の髭がすごいことになってるし。

そのときは、よろしく、サイアミ
URL | トモ #b03wljAE
2009/08/10 01:42 * 編集 *

ふ・・・。丁度水換えしてバケツに水汲んでたときでしたよ。
バケツ満杯の水が・・・

はぁw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/10 05:57 * 編集 *

水換え後って水槽澄み渡っていますよね。
古い水は何かがいっぱい漂っているのでしょうか?
それとも、水換えの労働後ゆえに余計に澄み渡って見えるのでしょうか^^

砂の底床きれいですね。
どのような清掃されてるんですか?
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/10 09:31 * 編集 *

ウチはなんとか水槽関係は無事でした^^;

水槽、透明感があってイイですね~
自分も遠くから水槽見るほうが好きです。
細かいところみたくありませんw
URL | cat #-
2009/08/10 18:45 * 編集 *

こんばんは^^
ステキな水景ですね。
すごく自然な感じがでていて好みです。
それにしてもサイアミでかっ!!
URL | pink-no-sora #-
2009/08/10 19:44 * 編集 *

透明感がすごい!
最近水の透明度が落ちてきている気がするので私もお掃除したい><
でも・・・・今は難しいかも・・・。

ていうかサイアミ・・・かなり大きくなっているような気が・・・。
URL | チューリップ #-
2009/08/10 21:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
サイアミなら…サイアミなら何とかしてくれるっ
という思いで見守っております。
木酢液で1部処理してあげるとなおいいですよ。


> AYA さん
バケツ満杯の水…
うちはカーペットなので想像するだに恐ろしいですね。
お疲れ様です。


> じゅげむ999 さん
結構いろいろ漂ってたりするんでしょうね。
>古い水
一緒にガラス面も掃除する分もあるでしょうけど。

コリ水槽の砂は、
いつもコリがほじくり返しているせいか
あんまりコケが付いたりしませんね。
特に掃除はしていませんが。
コリが天然の底床クリーナーですね(笑


> cat さん
何事も無くてなによりです。
うちも今回は何ともありませんでしたが、
去年の宮城県北部地震では
床が水浸しになったり、
90cm水槽が台ごとずれたりして大変でしたから。

細かく見るとどうしてもコケとか嫌なところが
気になってしまいますよね(笑
遠くから眺めるのがイチバンです。


> pink-no-sora さん
こんばんわ~
ありがとうございます。
pink-no-sora さんの水槽の方が自然感スゴイと思います。

でっかいサイアミはもう古株ですから(笑
3年?かそれ以上はいますし。
赤くないフルサイズのトービート・バルブくらいあります。


> チューリップ さん
最近の集中換水が効きましたかね。
>水の透明度
サイアミは大きくなったというか
太りました(笑
胴周りがすごいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/10 21:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/172-08e75e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

