09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

チビ?稚ビー

2009.08.10/Mon/21:35:44

<今日のひとりごと>
あと何日かで梅雨明け宣言がない場合は、
梅雨明けしないままなんでしたっけ?
本格的な夏が無いのは
アクアリストにとってはいいかもしれませんが、
農業や商売をされている方にとってはよくないんでしょうね。





今日は30cmハイタイプのお話です。
これは穴埋めのボララス・ウルフタルマ。
s-10_08_09 001


他のビー水槽では、もう稚ビー達が増えていますが、
なんせ水草が茂りすぎててサッパリわからないので、
生まればかりのチビっちゃいのが見れるのは
この水槽が最も見つけやすいです。
s-10_08_09 011


こんなの。
s-09_08_09 011
大きさは2mm以下というところでしょうか。


頑張って拡大してみました。
黒い粒がアマゾニアのパウダーだと言えば
大体の大きさがわかるでしょうか?
s-09_08_09 018

少し引いて成体と比べてみるとこんなカンジです。
s-09_08_09 020
ちっちゃくてもちゃんと大人と同じようにツマツマしてます。
これでもボララス辺りにパクッといかれないか心配な大きさです。
エサの顆粒と大して変わらない大きさですから。



水草の状態は相変わらず。
光が足りないのかもしれませんね。

ネオビームのグリーン球って、
先日ショップで他の4000Kとか
10000Kとかの球とデータを比べて見てましたが
一番暗いんですよね。波長も偏っているし。
4000K球に変更しようかと思っています。

あと他の水槽で増えすぎた水草2種を追加しています。
s-09_08_09 036
ミリオフィラム・マットグロッセンセと、

s-09_08_09 034
ニードルリーフ・ルドウィジアです。


だんだん賑やかになってきましたね。
これで、グリーン球から普通の色の照明になったら
どんな風になるんでしょうね?
s-09_08_09 055

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

普通のだと大分黄色くみえますよ。10000Kとかになれてると
特に。10000Kと6700Kぐらいの奴で2灯がバランスいいか
もしれません。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/11 00:46 * 編集 *

ちびっこビーかわいいですね
2mmなのにしっかり色がついてるんですね♪
確かに餌としてたべられないか心配になりますね
元気に育つといいですね
URL | genchiken #-
2009/08/11 10:16 * 編集 *

メタハラのグリーン球は興味ありますねぇ
今、ノーマル使っているので
どのくらい違いがあるのか試してみたいです。
URL | cat #-
2009/08/11 11:05 * 編集 *

10000kは明るくてきれいですよ!
4000kはだいぶ黄色くなります。
暖色って感じです。
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/11 15:28 * 編集 *

稚ビーはホント小さいですね(^^;;
その稚ビーをよく綺麗に撮影できましたね!

僕はメインがテクニカで確か13000Kだったと思います。
評判どおり水草育成はバッチリですが光は青白くみえます。
サブはホタルックでこちらは確か8000Kです。
テクニカと比べるとやはり暗いですがこのくらいが自然な色に見えるらしいですよ・・・。
URL | hirojet #-
2009/08/11 15:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
4000kは黄色いですか。
ネオビームの交換球でショップにあったのが
それと10000kだったんですが、
4000kの方が赤系水草によさそうな気がしたんですよね。
2灯使えればいいんですが値段が高い…


> genchiken さん
ビーは小さいうちから色がハッキリわかりますね。
だから見つけやすいです。
ミナミなんかは透明なので
よっぽど目をこらさないと分かりませんが。

ビー単独よりやはり数は少なくなるでしょうが、
隠れる場所は豊富なので何とかなると思っています。


> cat さん
…すごく緑色です。
緑色の水草は鮮やかですが、
単独で使うには緑が強すぎる印象です。
赤系水草が全然映えません。
通常のものと混ぜて使うのが正しいのでしょうね。


> 白猫の髭 さん
やはり4000kでは電球色っぽい色になりそうですね。
しかし、ネオビームの4000kってどういう意図の商品なんでしょうか?
10000kとセットで使う用なんでしょうかね。

> hirojet さん
8000kくらいが自然に見えるんですね。
4000kじゃその半分ですものね。
ショップで見たときなんでこんなに低いK数なのか
しばらく悩んでいました。
あえて4000kの方がいいかなと思ったのは、
グリーンとセットで使うと、
まともな色になるかな~と思ったからです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/11 22:33 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/173-acccf5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

