07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

悩んでます。

2009.08.11/Tue/22:12:45

<今日のひとりごと>
どうやらお盆を無事迎えられそうです。



う~ん。どうしよう・・・

今の悩みは
30cmキューブ水槽のことです。
s-11_08_09 010
どうやらお盆休みで連休が取れそうなので、
明日あたり遠征して色々そろえようと思うのですが、
なかなか水草が決まりません。

条件として、

・底床はソイル
・フィルターは底面+外部併用
・照明は13W(×2にするかも)
・CO2添加
・素材は石

という環境を想定しているのですが、
何となくこれだ!というのがありません。
s-11_08_09 009
↑これとか昔のアクアライフとかいろいろひっぱり出してきて
イメージ増幅中です。

他の水槽から持ってきたりも考えているのですが、
メインとする水草はできれば新しいものを植えてみたい。

何かお勧めの水草はありますか?
アドバイスがあれば頂けると嬉しいです。

ちなみに、中に泳がせるのは
そのままで、グッピー(プラチナライアーシメルペニヒ)とレッドビーで。
s-11_08_09 007

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

光量がかなりきついですね。うちは水深26センチでも
22Wレフ球スポット(100Wタイプ)+13Wレフでも暗いか
な?って思うぐらいなので、水深30センチ以上あるとかなり
厳しいかも?

陰性メインでゆったりと見れる水系もいいかも。ミクロとアヌビ
の小型の奴とかで。あとはストロジンみたいな低光量でも匍匐
する種類を使うとか。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/12 00:20 * 編集 *

あー、こちらも、小型水槽ですね。
だんだん、自分でもやりたくなってきました。

ここのところ、いろいろ目にする機会が増えましたよね。
器具とかも色々選択肢も増えてきてるようだし。

お盆の、作品発表楽しみにしています。


URL | トモ #b03wljAE
2009/08/12 01:43 * 編集 *

光量から考えるとシダ系になるんでしょうかねぇ
でも30cmだとちょいと狭い感じになりそうなイメージ
どんな新規水草が導入されるのか楽しみにしてま~す

URL | genchiken #-
2009/08/12 09:29 * 編集 *

光量をアップできれば選択肢が増えそうな感じですね。
現状維持ならやっぱり陰性メインですかねぇ
ウチも陰性メインありますがまったりしてて良いですよ^^
URL | cat #-
2009/08/12 14:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
やっぱりちょっと暗いですか。

今回30cmHから27Wのライトを撤去したので、
そっちも足してみようと思います。

でも陰性メインにはするつもりです。


> トモ さん
最近は小型水槽用の器具も充実してきましたし、
手を出しやすいのでしょうね。
かくいう私もその1人ですが。

どんな水景になるか・・・
あまり期待しないでお待ちください(笑


> genchiken さん
照明はもう少し明るくなるようにしました。
これで選択肢が広がりました。
ミクロソリウム、ボルビティスとかも考えましたが、
このサイズでは確かに大きすぎるので
出来るなら使わない方向で。

新規水草はもうすでに購入してきましたが
明日まで引っ張ります(笑
お楽しみに。


> cat さん
光量はやはり暗いので、
30cmH水槽から27Wを持ってきて、
+もう1灯設置することにしました。

でもなるべく手をかけない方向でいきたいので、
陰性中心でしょうね。
レイアウトは明日までお待ちを。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/12 23:40 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/174-48c5c72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

