05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセット着手。

2009.08.12/Wed/23:29:22

<今日のひとりごと>
欲しい時に限って
欲しいものが無い。





今日は水槽リセットにむけて、
色々買い出しに行ってきました。

ついでに30cmハイタイプ水槽の照明も変更してみましたよ。
s-12_08_09 002
今までの照明は、
カミハタ Neo Beam グリーン球 24W
スドー カノーバ 27W
という2灯でしたが、

変更後の照明は、
s-12_08_09 009
カミハタ Neo Beam グリーン球 24W
カミハタ Neo Beam 1000K 24W
に変更しました。

最初は4000Kの方にしようと思っていましたが、
皆さんから「4000Kは黄色い」というアドバイスを受けて変更しました。

照明変更後の水槽内。
s-12_08_09 010
前は、1灯は蛍光灯だったので、
光が拡散して全体的に光っていましたが、
今回はどちらもメタハラなので、中央がかなり明るく
サイドは少し暗めに見えるようになりました。

グリーン球の方が光の拡散角度が大きいため、
サイドは緑色が強く、中央は白くという見え方になります。



そして本題のリセットへ。
まずは水を抜いて、中の生体と水草を取り出します。

生体はリセット後に元に戻すので、
飼育水ごとバケツに取り、
今まで使っていたスポンジフィルターを入れて水を回しておきます。
水も一緒に半分くらい戻す予定です。

s-12_08_09 008
水を2/3程抜いた状態。
すっかり忘れていましたが、
当初はアヌビアス付き溶岩石のレイアウトでしたね。

溶岩石も取りだした状態。
s-12_08_09 014
レッドビーも当初は5匹程度しか入れていなかったんですが、
だいぶ増えましたね。25~30匹位になっています。

そして、昨日の最後の画像で、
グッピーの稚魚が泳いでいましたが、
ビーも稚エビがかなりいました。
s-12_08_09 016
こんなの。
30cmハイタイプ水槽にいたのと同じくらいの稚エビ。
ハッキリ言ってゴミにしか見えませんでした。
黒ビーだったら確実に見落としてます。


そんなこんなで水槽をカラにして丸洗いしました。
その後水槽をセットするわけですが、


その前に・・・

買ってきたレイアウト用の石で、
積み木(積み石)遊びをします。

近所にいいものがなかったので、
遠征して少し遠いショップまで行ったのですが、
やはり大したものが見つからず。

特に大きさがないので迫力が全然ありませんね。
s-12_08_09 018
・・・中央に固めてみたり、

s-12_08_09 019
・・・2つに分けてみたり、

s-12_08_09 021
・・・奥に寄せてみたり、

s-12_08_09 022
・・・向きを変えてみたり、
考えれば考えるほどドツボにはまっていきます。

とりあえず今日はここまで。
明日は、いよいよレイアウトです。
乞うご期待!・・・といけるといいんですが、
あまり自信がありません・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

ネオビーム2灯・・・だと・・・!?w
ひぃ、お金持ち><

かなりいいっぽいですよね、ネオビーム。ランニングコストが
馬鹿にならないですが(´・ω・`)
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/13 01:08 * 編集 *

稚エビ小さい~!
よく捕まえられましたね~こんなに小さいの(^-^;)

レイアウト考えるの大変そうですね~。
多肉も寄せ植えする時は悩むもんな…。
最終的には、適当に突っ込んじゃうんですけど(^-^;)
URL | リトルジェム #-
2009/08/13 11:06 * 編集 *

今頃レイアウトを試行錯誤中でしょうか?^^
ネオビーム2灯とはゴージャスですなぁw
グリーン球は良さそうですね~
自分も次はグリーン球でやってみようかなぁと考え中です
URL | cat #-
2009/08/13 12:00 * 編集 *

レイアウトは最初の試行錯誤が楽しいです。
いったいどうなるのでしょうか?
楽しみです!
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/13 16:55 * 編集 *

レイアウト試行錯誤ちゅうですか~
いいですね♪
稚エビは見落としそうなくらい小さいですね
新規水草&レイアウト楽しみです
URL | genchiken #-
2009/08/13 17:08 * 編集 *

今までの水槽写真の緑はグリーン球のせいだったんですね。
なぞが解けてすっきりです。
いろんな照明があるんですね。

エビがいっぱい居るのでビックリしました。
指の上の稚エビと気づかず怪我したのかと^^;

レイアウト楽しみにしております。^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/13 21:35 * 編集 *

こんにちは。

リセットキタ━(゚∀゚)━!
車輪のホイールさんのセンスの見せ所ですな。
っと何気にプレッシャーをかけてみるw
ビーシュリンプも楽しみにしてることでしょう。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/08/13 21:43 * 編集 *

リセット御苦労様です!
稚エビ掬うって大変ですよね。目を凝らして作業する
ので終わった時は、身体より目が疲れてる…。
30(HIとはいえ)でネオビーム×2とは豪勢な設備だ
な~。写真で見ても相当明るそうに見えます!!
URL | m_i4762 #-
2009/08/13 22:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
ここ最近の散財はひどい。

ランニングコストは27W→24Wなので
3W分お得。でも今回のリセットで使うので
トータル32WUP…


> リトルジェム さん
水槽の水をそのまま捨てないで、
バケツにいったん空けてからやっていたので
何とか気づきました。

レイアウトは事前に色々悩みますが、
実際作っているときは勘で(笑
なんとなくこういう風にしよーかなーぐらいしか考えてません。


> cat さん
レイアウト完成しました。
どうぞ見てやってください。

ネオビーム2灯はやっぱり高いっす(笑
グリーンは緑の植物がかなりキレイに見えますね。
赤系はダメダメですので、何かとカクテルする必要がありそうですが。


> 白猫の髭 さん
レイアウトは完成しました~
結構疲れました。
構想>成長>作業の順に楽しいです。

> genchiken さん
稚エビはもう少しリセットが早い時期だったら
多分分からなかったですね。小さすぎて。

リセット&新規水草UPしましたよ~
どうですか?


> じゅげむ999 さん
そうなのです。あの水槽の照明はネットで買ったのですが、
グリーン球を『水草育成用』の照明のことだと
勘違いして買ってしまったのです・・・

指の怪我のように見えなくもありませんね(笑
色も赤いし。

レイアウト完成しましたよ~
どうですか?


> ケンシロウ さん
リセットです。
そんなプレッシャーにもめげずにさらしております。

ビーに合うかどうか・・・
ハッ!全然考えてませんでした(笑
ついレイアウトが楽しくて。


> m_i4762 さん
エビ掬いは一苦労でした・・・
確かに目が疲れます。

ネオビーム2灯は明るいというより
眩しいです(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/13 23:32 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/175-98c43a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

