09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセット!リセット!

2009.08.13/Thu/23:08:27

<今日のひとりごと>
画像の量からして2回に分ければいいものを
おもわず1度にUPしてしまった。
後悔はしていない。




ということで、普段に2倍の記事量でお送りします。
まずは昨日の続きから。

ところで、昨日気づいたのですが、
この水槽、幅30×高さ30×奥行き30cmのキューブじゃなかった。
奥行きは25cmでした。

下に敷いたプラダン30×30でカットして
水槽のせたら初めて気が付いた。
こりゃうっかり。

s-12_08_09 028
今回は底面+外部フィルター併用なので、
まずろ過装置からセット。

外部フィルター:エデニックシェルト(リンク先はすでにV2)
むかーし、買った初期型のエデニック シェルト。
45cm水槽はこれとエーハの2台で回していたので、
1台はずしてこっちで使うことにしました。

底面フィルター:マルチベースフィルターS
深い意味はなく何となく選んだGEXの底面フィルター。
立ち上がりパイプが異常に太く、根本も大きくて目立ちます。

エデニックの給水パイプと明らかに径が合わないので、
16mmのホースを給水側につけて、
それを立ち上がりパイプに差し込みました。
以外にピッタリ。

そしてウールを敷いた上に、粗めの砂を。
今回は桐生砂を敷いてみました。
別に軽石でも何でも良かったのですが、
この桐生砂には鉄分が含まれていると聞いて、選択。
s-12_08_09 029

お次にDr.soilというソイルを敷きました。
これもなんとなく。
s-12_08_09 030

そして一番上にアクアソイル・マレーヤ(パウダー)を山盛りにしました。
なんでアマゾニアじゃないのか?
それは後で説明します(そんな大した理由じゃありません)
s-12_08_09 031

最後に石をレイアウト。
色々考えましたが、今回の石はどう見ても
メインにするには小さすぎるので、
土留め代わりに使います。
s-13_08_09 001


今回のメイン水草。
クリプトコリネ・グリーンゲッコウ
ウェンティーの改良品種で、元は東南アジアのファームものです。
2006年に初めて入荷らしいです。

これは半水中葉ですね。
水中化するともっと葉が尖るみたいです。
s-13_08_09 004



まず下草を植栽するために1/3程注水します。
s-13_08_09 008

今回の下草はコレ↓
s-13_08_09 010
クリプトコリネ・パルバです。90cm水槽から引っこ抜いてきました。
何株あるのか分かりませんが、20位の塊を植えこみます。



とりあえず、大体植えこんでフィルターを回し、
ちゃんと動くか確かめてます。
・・・いまさら動かなかったらどうするつもりだったんだろ。
s-13_08_09 011


そして一杯まで注水し、
ライトやCO2添加器具を取り付け、
ついに!

リセット完了です!
・・・小型水槽なので楽っちゃ楽ですが、結構時間かかりました。

そしてこれが完成水景です。
s-13_08_09 019
『クリプト&ニムファ メインのメンテが楽だよ水景』
(たったいま命名)
【植栽水草】★は新規購入
★クリプトコリネ・グリーンゲッコウ 2ポット
クリプトコリネ・アルビダ
クリプトコリネ・ウィリッシー
クリプトコリネ・パルバ
ブリクサ・ショートリーフ
タイニムファ
タイガーロータス・グリーン
★タイガーロータス
★ニムファ・ミクランサ
ジュンクス・レペンス
インディアンクローバー
ヘアーグラス
グロッソスティグマ
ボルビティスベビーリーフ
ドワーフフロッグピット
イエローアマニア
ハイグロ・セイロン・ナロー

クリプトとニムファがメインなので、頻繁なトリミングも必要とせず、
ちょっと位水換えをサボった所でどうということもない
非常に管理が楽な水槽にしてみました。

ニムファの浮葉はあまりカットしない派なので、
浮葉が出てもそれはそれでよし。

ということで、なんでソイルがマレーヤなのか分かりましたよね。
クリプトとニムファと言えば東南アジア。
ならばソイルもアジアで揃えようと言うことです。
バクテリアの元として前使っていたアマゾニアも足していますけど…

s-13_08_09 021
s-13_08_09 023
s-13_08_09 024
s-13_08_09 026


とまあこんなカンジになりました。
s-13_08_09 038
これからの経過もレポートしていきますので
ひとつよろしくお願いします。



あ、ちなみにまだ生体は入れていませんよ。
とりあえず決死隊でビーを1匹入れただけです。
s-13_08_09 040
もうしばらくバケツで我慢だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ニムファメインとは!予想できませんでした
今回のレイアウト30cmとは思えないほど広く感じます
クリプトは沖縄住んでた頃以来、
かってなく詳しくありませんがかっこいいですね
水中化のレポート楽しみにしてます

ベビリーフ水中で増えてるんですか?
写真だと綺麗に育ってるように見えたので♪
URL | genchiken #-
2009/08/14 01:01 * 編集 *

おー。綺麗ですね。

こういうの見ちゃうとリセットしたくなるんですよね。
する必要ないのにw

安部水槽作り変えてやろうかしら・・・
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/14 02:57 * 編集 *

とうとう、はじまりましたね。
リセットして、新しい水景。

クリプトメインですか。
わたしも、クリプト大好きですよ。

小型の水槽でも、すごく綺麗に、
レイアウト作れるんですね。

とっても参考になります。

URL | トモ #b03wljAE
2009/08/14 22:12 * 編集 *

完成おめでとうございまーす。^^

すいぶんと急勾配ですね。
自分はもっとゆるい傾斜になってしまいました。
急にするとすぐに崩れてしまって・・・><
底床清掃で崩してしまいだんだん平坦になってきてます。><
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/14 22:56 * 編集 *

お~ついに始動しましたね!
今後どのような水景になるのかが楽しみです^^

経過レポ待ってますよ。
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/14 23:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
いい意味で期待を裏切ることが出来たようで。
作った方としてはしてやったりという感じです(笑

クリプトは簡単だし、成長スピードもそれほど速くなく
使いやすいです。うまく水中化した姿をお見せできるように頑張ります。

ベビーリーフは一応増えていると言った状態です。
新しい葉は展開していますが、
購入時のようなきれいな葉ではありません…


> AYA さん
他の水槽を見てリセットしたくなること。
あるある(笑

今回のリセットも当初は、
他の水槽で石をうまく使ったレイアウトを見たからでもあります。
結果的に違う方向性になりましたが。


> トモ さん
これ以上レイアウト水槽が増えると管理が大変なのに
やってしまいました・・・

トモさんもクリプトお好きですか。イイですよね~

色々魅力がありますが、
今回の水槽は高さ調節がしやすく、
管理もなるべく手間をかけないようにということで
作ってみました。
そうすると自ずとクリプトは選択に入ってくるんですよね。


> じゅげむ999 さん
私も他の水槽はそんなに急勾配はつけません。
今回はあまり高さのない水草を使うので、
あの石だと全く迫力が出ないんです。

急傾斜を維持するには、
土留めとして石か流木で押さえた上で、
斜面に根張りの強い水草を植えるといいですよ。
単純に土だけ盛るとだんだん平均化してきます。


> 白猫の髭 さん
今後の水草の成長に期待、ですね。
クリプトとニムファ中心で
有茎草がほとんどないので、まったり行きそうです。

経過報告もお楽しみに。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/14 23:53 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/176-9cdd756d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

