07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

名前が変わると値段も変わる。

2009.08.14/Fri/23:55:00

<今日のひとりごと>
ご利用は計画的に。
来月が怖い・・・




皆さん、散財はほどほどにしましょうね。

普段自転車通勤で毎日往復で1時間くらいは運動しているのですが、
連休中は車移動ばっかりで体がなまってしまうので
久しぶりに自転車で近所を散策しました。
これで生体など余計なものも買わずに済むはず!





ただいま・・・
また新しい水草買ってしまいました・・・

だって、見たことなかったのがあったんだもん!
とりあえずマニアとして買っておかなきゃでしょう(←ダメ人間の典型的な言い訳)

という訳で、とっとと植栽してしまったので、
水槽内のとぼけた画像でご紹介です。
s-14_08_09 010
ひどく見えずらいですが、中央の流木の奥。
バコパ・カロリアーナ イエローハート (スリランカ産)
普通のバコパより明るい色で、
頭頂はピンク色のグラデーションが乗っています。
私の腕では微妙すぎて表現できませんでした・・・


そしてもう1種。
s-14_08_09 002
ノマフィラsp ロングリーフ (スリランカ産)
ものすごく水上葉っぽいです。
細葉で葉の中央に黄色い葉脈が1本。
新葉はブラウンっぽいですね。

帰って来てから調べてみましたが、どうやら
バコパ・カロリアーナ=ウォーターバコパ
ノマフィラ=テンプルプラント
と判明。

非常に怪しい・・・

通常ウォーターバコパは北アメリカ原産。
東南アジアのバコパはほとんどspもので、
わざわざ「カロリアーナ」とは付けません。

ノマフィラはもっと怪しい。
テンプルプラントはハイグロフィラの仲間なので、
わざわざシノニム同タイプに違う分類名が付いていること
で表記しているところなんか怪しさ大爆発です。

これは、インボイス元々は「請求書」という意味。
この場合は輸入の際、通関用の出荷売上伝票のこと

に適当な名前が付いている事が原因です。

インボイスは通関用に何がどれくらい出荷されているか
書いてあればいいので、学術的に正しい必要は全く無く、
極端な言い方をすれば出荷側で、高値で売れるような
紛らわしいインボイス名を付けることも不可能ではないという
非常に問題の多い部分だと思います。

まあ、まだ未分類の水草でも普通に流通しているという現状もあるので
何とも言い難いですが、単なる産地の違いやら、微妙な色の違いで
変な名前や「~sp」として高値で販売するのは何とかしてほしい・・・

現状での一番の対策は
「見る目をやしなう&怪しいと思ったら手を出さない」
皆さんも気を付けましょうね。



そしてその他にも・・・
s-14_08_09 014
Do! auaの「be-Clear」とNAサーモメーター(J-06WH)。
Do! aqua製品を初めて見たのと、
クリプト&ニムファ水槽の水温計がほしかったので。

「be-Clear」はリン酸塩の除去、藻類の抑制剤と言うことなので、
60cmとかに使ってみようと思います。

NAサーモメーターは早速水槽に取り付けます。
s-14_08_09 033
ちょっとでかくね?
あっれ~?こんなだったっけ?

s-14_08_09 025
水温29度・・・大丈夫か?
とりあえず明日水換えして、生体を入れようと思っていたのですが・・・

そして決死隊のビー発見!
s-14_08_09 028
30分後位に見直したらまだ同じところにいました。
手も動いていないし、これはまだ生体投入はヤバいかも。


そしてさらにヤバいのが上段の60cm水槽。
s-14_08_09 038
水温31度!
これがオープンタイプとフルカバーの水槽の差か・・・

とりあえず急遽CO2添加を止め、
エアレーションで対応。
s-14_08_09 039

ホントは今日中に水換えするつもりだったのですが、
夕食食べすぎて動きたくなかったんです・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

インボイスには何回やられてるかわかりません・・・w
水上葉で見分けられないのが悪いんですけど、水上葉は見る
機会が少ないから覚えてないんだもん!

水中だけで精一杯なのに、300も400も水上葉まで覚えて
られるか~!(言い訳w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/15 00:06 * 編集 *

選出されたメンバーは、
ミナミかな~それともレッドビーかな~
でもミナミヌは印象に残ってなかったので
やっぱりレッドビーかな~って思ってましたが、
やっぱりレッドビーでしたか!
とにかく隊長の無事か確認できて良かったです。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/15 10:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
水上葉は分かりませんね~
たまに安売りで名前が付いていない
水上葉売られていますけどサッパリわかりません。

水中だけでも300,400覚えてたらすごいと思いますが…


> じゅげむ999 さん
“決死”隊と言っておきながらしっかり生き残りましたね。

今日はお仲間も投入です。
だいぶにぎやかになりました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/16 00:05 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/177-6201580e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

