09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

一気に華やかに。

2009.08.15/Sat/23:45:45

<今日のひとりごと>
今週ずっと喉と鼻がおかしい。
風邪ではないようだし、
花粉症?





本日の決死隊のビー隊長の様子から
生体を投入しても大丈夫だろうと残りのビーとグッピー
リセットした水槽に投入。

いつまでもバケツじゃかわいそうだし。
s-15_08_09 001
ただし水質の変化によるショックを最小限に抑えるため、
生体の入っているバケツからエアチューブで飼育水を注入しつつ、
同時に排水して水質あわせをしてから入れています。

そしてさらに、半分ほどまで水を抜いて、
換水をして完成です。
s-15_08_09 002
新規立ち上げだったら、こうは行きません。
フィルター流用と飼育水のブレンドで立ち上がりの早さは
リセットならではですね。


生体が入ったことで、水槽内がにぎやかになりました。
s-15_08_09 003

エデニック シェルトの水流は意外と強いので、
水槽内に流れができて、グッピーも元気よく泳いでいます。
s-15_08_09 010
水が変わったので繁殖行動を誘発したのかもしれません。
メスを積極的に追っかけてます。


とにかく数の多いレッドビー。
s-15_08_09 019
以前より見通しがよくなって、隠れる場所が減ったせいか
やけに沢山いるように見えます。


s-15_08_09 062
すぐ水に慣れたので、バッチリ発色してます。

ただしアンモニアが急激に増える可能性もあるので、
スポンジフィルターのしぼり汁とバクター100を添加して、
1刻も早くろ過バクテリアを増やさないといけません。

この水槽はモスなし、有茎草はブリクサぐらいで、
養分吸収してくれそうなのは、ドワーフフロッグピットぐらいですからね。
まだまだ安心はできません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

隊長!増援到着ですね。任務ご苦労様でした。^^
生きているのが大事です。
今年生まれためだかを数日前から親と一緒にしたのですが、
本日、飛び出しているのを発見しました。><
何かのごみと思ってつまんだら干からびためだかで絶叫しちゃいました。^^;

うちのビーは白いところまで何か赤っぽくなってきちゃいました。???
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/16 01:00 * 編集 *

リセット後に即生体を投入しないところがすばらしい!
うちなんか即投入ですからねw

バケツで1日のほうが怖いと思っちゃうタイプ。

大丈夫なのはわかってるんだけど><
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/16 02:02 * 編集 *

こんにちは。

明日から水槽立ち上げを行います。
その節はアドバイスありがとさんでした。
リセット後・・・センスいいなぁ~。
グッピー&レッドビーも慎重な水合わせに
気持ち良さそうに泳いでいますね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/08/16 15:27 * 編集 *

水槽にぎやかになりましたね!

このグッピーはなんて種類なんでしょうか?
見たことないw( ̄△ ̄;)w
それにしてもレッド・ビー多いですね。
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/16 21:05 * 編集 *

いよいよ、生体の投入ですね。
細心の注意をはらっての、移動ですね。

レッド・ビーもグッピーも綺麗ですね。

バクテリアが増えて、落ち着いたら、
メンテの楽な小型水槽の完成ですね。


URL | トモ #b03wljAE
2009/08/16 23:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
メダカの飛び出し、うちも今日見てみたら、
グッピーのメスが1匹水槽外でニボシになっていました…
オスに追われて隠れるとことがなく、飛び出してしまったんでしょう。

ビーの白いバンドが赤く?
なんででしょうね?生まれつき赤いわけではなく、
途中で色変わりするのは経験がありません。


> AYA さん
大丈夫だとは思いますが念のためちょっと待ってみました。
ソイルによっては急にアンモニアが増えるのが
たまにあるらしいですから。

今の時期なら無加温でいけますし、
バケツにスポンジフィルター回していたので、
無問題です。
以前ポリタンクに1週間とか維持いていたこともあるので
それに比べれば(笑


> ケンシロウ さん
ケンシロウさんも小型水槽始められるんですよね。
アドバイスらしいアドバイスではありませんでしたが(笑
海水と淡水の違いはありますが、
どんな水槽になるか楽しみにしています。

水あわせは、リセットして注水したのがサラの水だったので、
一応念のため気を付けてました。
あまり水質に差はなかったので
そこまでしなくとも良かったみたいです。


> 白猫の髭 さん
このグッピーは「プラチナライアー・シメルペニヒ」という名前です。
三角尾ビレじゃなく、上下が竪琴(ライヤー)上に伸びる奴です。
あまり最近は見かけませんね。

レッドビーは思っていたより増えていましたね。
一部他に移しても良かったかも。


> トモ さん
リセットする時はよっぽどコケとかが生えていない限り、
飼育水をそれなりに確保しておくので、
毎回こんなカンジで水合わせしています。

後はコケに気を付けていけば、かなり楽になりそうです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/16 23:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/178-6f2f6b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

