09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

夏の終わりはやっぱり…

2009.08.16/Sun/23:30:15

<今日のひとりごと>
今回は非常に充実した夏休みでした。
(アクア的な意味で)





連休最後の日は、ゆっくり。
1日まったりしておりました。

ところで、この植物なんだと思いますか?
ボンボリみたいでかわいいと思いませんか?
s-16_08_09 008
s-16_08_09 004
この丸いのはつぼみで、下向きに花が咲きます。
この花はレンゲショウマ(蓮華升麻)
キンポウゲの仲間で、本州の山地や深山の林に生える植物です。




そして、久しぶりに多肉の水遣りです。
ずっと天気が悪かったので2週間以上水をやっていませんでした。

久しぶりの水遣りなので、
ハイポネックス2000倍希釈液でドーピングします。
s-16_08_09 041
とりあえず集合写真。
こうして見ると多いですね。


クライマーズ・スピンラッドは、花の終わりかけにカットしたんですが、
枯れずにすむでしょうか?
s-16_08_09 024


ずっと前に1度だけとりあげたような気がする
小人の祭り(アエオニウム属)。
黒法師と同じ仲間なんですね。あまりそうは見えませんが。
s-16_08_09 048
いろいろゴミが付いていますが、
これは葉っぱがベタベタするから。




西日が射す頃に水やりをしていたので、
なんとなく秋のような気配を感じます。

だんだんと空気も冷たくなって、
このまま夏を飛び越えて秋に行ってしまうのでしょうか?
s-16_08_09 021
s-16_08_09 035
s-16_08_09 030



夜には近所の河川敷で花火が打ち上げられていました。
少し木立が邪魔してますが、家から眺められるので毎年見ています。
s-16_08_09 077
良い連休のシメになったんじゃないでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物  花火 
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

多肉さん大集合だ~。
これって、ウッドデッキですか?なんか、すごく素敵~!!
いいなぁ(*^o^*)

集合写真の真ん中の白い壺みたいなのって、何ですか?すごく気になる~。セダムなのかな?

クライマーズスピンラット、無事だといいですね。
うちのカットしたセンペルは、まだ何ともないです。
蕾はダメになっちゃったけど…。

はぁ~すっかり秋っぽくなりましたねぇ。短い夏だった…。
URL | リトルジェム #-
2009/08/17 07:13 * 編集 *

アクアが充実した休みいいですねぇ~
自分は旅行でノータッチでした^^;
多肉植物すっごく多いですね
というか置いてあるデッキ?が広くて素敵です^^
羨ましい~
URL | cat #-
2009/08/17 10:36 * 編集 *

こんにちわ^^


多肉植物!こんなに沢山あったんですね~
おじゃれなデッキにいっぱいのグリーンが素敵です。

先日、花屋さんの前を通りかかったときに小さな多肉植物の鉢があって目にとまってしまったのは車輪さんの影響かとw
URL | 庵 #-
2009/08/17 14:10 * 編集 *

植物沢山のデッキ素敵ですね^^
アクア的に充実した連休だったようで良かったですね!
僕はと言えば昨日少しだけ時間が取れただけであとは墓参りなどのお盆行事に負われました。
花火はどこの花火でしょう?
昨日の夜に音は聞こえたものの大輪は確認できずにどこだろう?って思ってました。
URL | hirojet #-
2009/08/17 15:31 * 編集 *

花火だ花火だ~
今年の花火は見ずに終わってしまった><

多肉植物
結構な数が・・・・ここまであるとかっこいいですよね。
URL | チューリップ #-
2009/08/17 20:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
うちは庭の代わりにウッドデッキがL字に家を取り囲んでます。
多肉置場にちょうどいいです(笑

白くて丸いのは、セダムの「姫星美人」ですね。
もとはコチョウランが入っていたやつを貰いました。

クライマーズ・スピンラッドは花が終わるまでカットしませんでしたが、
まだ株は枯れずにいます。このままだといいんですけど。

もう夜もすっかり肌寒くなってきました。
梅雨明けもしなかったし、
今年は夏らしい夏がなかったですね。


> cat さん
今年の休みはアクア三昧で満足です。

多肉(ほぼ)全員集合です。
こうして見ると多いですね。
半分くらいはここ1年で増えました(笑

広いウッドデッキはうちの親の夢だったみたいですよ。
庭がほとんど無くてほぼウッドデッキなので広くていいですね。


> 庵 さん
まとめてみると多いですよね…
デッキにはこのほかにも植物が一杯です。

多肉目に留まりましたか。
これはもう育ててみるしか(笑


> hirojet さん
私もお墓参りや親戚へのご挨拶には行きましたよ。
・・・一応。
アクアが主だったのは確かですが(笑

花火は七北川の河川敷ですね。
いつも家から眺めているので、
正確な場所は分かりませんが、
多分七北小学校のあたりだと思います。


> チューリップ さん
私も今年の夏らしいことはこの花火くらいですね。
夏祭りは仕事でスルーしましたし。

多肉はここ1年くらいで一気に増えましたね。
ハマりだすと止まらない(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/18 00:22 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/179-f6fc25e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

