07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

光量UP作戦…失敗!

2009.08.17/Mon/23:59:59

<今日のひとりごと>
せっかくスイレンが咲いたと言うのに
平日・・・休みまではもたないかな?






連休中の話ですが、
良く考えると、リセットした30cm水槽の方が光量が強い…
ついでなので45cm水槽も光量UPしようと思いました。

s-14_08_09 015
s-15_08_09 032
かなり思いつきだったので、その時にいたホムセンで機材を購入。
レフランプ2灯とクリップライト×2。

s-15_08_09 034
さっそく付けてみると
・・・でかい。
レフランプ用にできていないので当然ですが。


45cm水槽は27W蛍光灯が1灯なので、
前景草なんかはちょっと厳しいと思っていたんですよね。
s-15_08_09 036

光量UP後。
s-15_08_09 041
水槽全体に光が回るようになったので、
結構明るくなりましたね。

でも、実は・・・


追加したのは13Wのクリップライトだったり。
s-15_08_09 042
いや~水槽の縁にクリップ止めるとうまく照らせなかったり、
照明が黄色かったりして、
やってはみたものの結局こちらに落ち着いたんですよね。


仕方がないので余ったライトは私の読書用ライトにでも…

眩しすぎてこんなにライトいらんわっ!(怒

皆さんはこんなことが無いように事前に計画しましょうね。
(こんなバカなことをするのは私くらいでしょうけど…)



オマケで久しぶりにサワガニでも。

さすがにあの水槽では小さかったのか、
何匹かは落ちてしまいましたが最近は落ち着いています。

エサやりは妹の仕事にしていますが、
キャベツだのバナナだのスイカだのをやっているようです。

もっとタンパク質をやりなさい(笑
なぜ専用エサがあるのにやらない・・・
s-16_08_09 058
他人の飼育を見ていると楽しいですね。

ついでに非常食としてスイレン鉢で増えたサンショウモを入れときました。
s-16_08_09 056
これで一株とか太陽の力すごすぎる(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

ライトあまっちゃったんですか~(^-^;)
う~ん何か使い道があるといいんですけどね。

妹さんなりにサワガニに愛情を注いでるんですよ!!
専用餌より野菜や果物の方が手間がかかりますもんね~。
うちのハムの餌の野菜は、夕飯の準備をしながら切れ端を取っておくくらいです(^-^;)
取っておくのを忘れた日は、ドライフードのみになるんでうすよ、我が家。
URL | リトルジェム #-
2009/08/18 07:49 * 編集 *

こんにちわ

ホームセンターなんかで手軽に売っているものがしっくり行けば楽ですよね~
でも車輪さんのブログみて難しいっていうのがわかりました。参考にしま~す。
URL | 庵 #-
2009/08/18 10:12 * 編集 *

光量UP後かなり明るくなりましたね。

やはり熱帯魚用はそれなりにしっくりくるよう作られているんですね。
自作できれば楽なんですけど(笑
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/18 17:59 * 編集 *

私もクリップライト購入したんですが・・・以外に光力少ないですよね。
しかもかなり高温になるので却下となりました;;
何も考えずに買うと失敗ばかりです。
URL | チューリップ #-
2009/08/18 20:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
金口はE26という普通の電球と同じサイズですから、
水槽用のライトスタンドを購入すれば使えるようにはなります。
素直にそっちを買えばよかったんですが…

うちの妹も料理のついでにそういった野菜を与えているみたいです。
サワガニは毎日餌をやるわけではないので、
何日かに1度みたいですが。


> 庵 さん
ホームセンターでも色々使える素材はあるんですよ。
今回は私が無計画すぎたというのが主な原因です(笑

水槽用のものより確実に安いですから、
色々探してみるのも楽しいですよ。


> 白猫の髭 さん
自分で作れるスキルがある方はいいですよね。

私は不器用な方なので、
何とかうまく組み合わせて使うことを考えますが、
作れる人は自分の好きなようにカスタムできますからね。


> チューリップ さん
今回普通のレフランプと、蛍光灯型レフランプを
試してみましたが、通常のレフランプはかなり熱くなりますね。
暗く感じるのは色温度が低いからでしょうね。

蛍光灯型は値段が4-5倍しますが、これは明るさは合格点でした。
いずれ、水槽用のスタンドさえあれば使えそうです。

実はREDのレフランプも見つけたのですが、
¥10000越えていたのでやめました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/18 22:01 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/180-8b3dc3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

