07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

やっとスイレンが咲いたけど・・・

2009.08.18/Tue/21:47:32

<今日のひとりごと>
世間にはまだ休みの人がいるらしい…
実にうらやましいです。




そろそろ夏も終わろうかという時に、
我が家のスイレンがやっと咲きました。

でも、平日なので私は仕事。
昼咲きスイレンは帰ってくるとこのように花を閉じています(泣
s-18_08_09 009


ということで、日中の様子を文明の機器デジカメを使って
撮っておいてもらいました。
s-18_08_09 001
午前中のスイレンの様子。
花びらが開いてきていますね。

s-18_08_09 002
その様子をアップで。
薄く黄色がかった色です。


s-18_08_09 006
午後にかけて、完全に花が開きます。

ちなみに、スイレンの蕾が開花したら、
水遣りや水位に注意が必要です。

蕾が咲かないうちは水没しても大丈夫なので、
足し水などは普通に行って構いませんが、
一度咲くと蕾が閉じている夜でも中に水が入るので、
直接蕾に水をかけたり、
水位が下がったからと言って、蕾に触れるくらい足し水すると
あっという間に腐ってしまいます。

…何度失敗したか。

週末までもてば生で見られるんですけどね。
どうでしょうか?




昨日少しご紹介しましたし、
スイレン鉢にも写っていますが、
サンショウモがすごいことになっています。
s-18_08_09 026
これは、スイレン鉢と同じ構成の
コリ水槽のサンショウモとアメリカンスプライト。
これが見慣れた姿ですよね。

s-18_08_09 025
1株の大きさはこのくらいです。
20W2灯式の照明ですから、こんなものでしょう。


一方、スイレン鉢のサンショウモ
s-18_08_09 013
片手で収まり切りません。
もはや全く別の生物に見えます。
根の長さもとんでもない。

一般に太陽光は晴天時で、
60cm水槽20W4灯の照明の約20倍の明るさだと言われています。

この場合20W2灯ですから、その光量差は実に40倍の環境ですね。
水槽内では、まず維持できませんがスゴイですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

げろ、サンショウモってそんなになるんだww
すっげーw

小さい奴の方が好きです!

スイレン綺麗だな~。やってみたいなぁ。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/18 23:41 * 編集 *

スイレンきれいですね~

サンショウモでかい!
太陽光を直接浴びているからでしょうか。
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/19 01:05 * 編集 *

スイレン開花ですか~とっても綺麗ですね。
足し水とか気をつけないといけないんですね。
それにしてもサンショウモってそんなに
でかくなるんですね
URL | genchiken #-
2009/08/19 04:16 * 編集 *

睡蓮可愛い~!!!
お花が一個あるだけでビオトープの雰囲気がガラリと変わりますね!
あ~もう家のは花は無理そうです…。
来年に期待しよう…。次は、もっと肥料を入れるかな(^-^;)

同じサンショウモとは思えないです~!!!
私も小さい方が好きかな…。
URL | リトルジェム #-
2009/08/19 06:55 * 編集 *

スイレンの花ってキレイですね~
ビオもやってみたいけど場所がないので
チャレンジできません^^;

サンショウモって環境の違いでエライ育ち方するんですねぇw
URL | cat #-
2009/08/19 10:30 * 編集 *

睡蓮の開花おめでとうございます!
ウチはサッパリです(^^;;
週末に生で見られると良いですね!!
URL | hirojet #-
2009/08/19 16:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
サンショウモ。なんかあんな形が通常の姿のようです。
田んぼの害草として嫌われているみたいですね。

スイレンはもう2年くらい育てているのに、
いつも仕事中に咲くので、
私も生で見たことが1度か2度くらいしかありません。
夜咲きにすれば良かった・・・

簡単ですし、小さくても
浅めの鉢でも大丈夫なので、是非。

> 白猫の髭 さん
あれがサンショウモの本来の姿・・・
私たちが見ていたのは
貧栄養下で、暗い場所の姿だったようです。


> genchiken さん
スイレンの花が閉じている姿は、
開花前とそう変わらないので、
今ままで普通に水没するくらい水を足して
ダメにしてしまっていました。

仕事中に咲くので、開花したかどうか
分からないのがネックですね。


> リトルジェム さん
スイレンの花が咲くと印象違いますね。
そう言われてみれば。
リトルジェムさんのスイレンはまだ咲きませんか…
蕾があればまだ期待があると思いますよ。


> cat さん
スイレンはベランダとかでも栽培はできるみたいですよ。
それほど大きな鉢は必要ないようです。
その場合は単独で植えることになりそうですが。

サンショウモはでかすぎますよね(笑
どうやら水槽のやつは仮初の姿のようです。


> hirojet さん
スイレンは例年より遅い開花となりました。
hirojet さんのスイレンも蕾が出ているのであれば
まだ間に合いますよ・・・たぶん。
あと数日もってくれれば何とか花が見られそうです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/19 23:48 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/181-981d29ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

