07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

KO☆KEが止まらない

2009.08.19/Wed/22:32:36

<今日のひとりごと>
昔の画像を見返していましたが、
今にして思うとかなり手抜きだったな~




立て直し中の60cm水槽ですが、
なかなか道のりは険しいです。
s-19_08_09 002
やっと涼しくなってきましたが、以前として
水温は高めで、コケが止まりません。

流木についたヒゲゴケは、少しずつ減っていますが、
今度は別のコケが・・・
s-19_08_09 004

厄介なのが、カットしたヘアーグラスとグロッソについたコケ
s-19_08_09 005
もしかすると前景草は植え換えした方が早いかも。


s-09_08_09 046
サイアミーズ・フライングフォックスも一応働いてくれていますが、
うちのサイアミ、どうやら“本物”のサイアミではないようです。

ヒレに色が乗らないのが“本物”。
偽物はコケとり能力がちょっと低いらしいです。


s-19_08_09 016
あとは、暑さのせいでミナミヌマエビが弱っているのも
コケがなかなか減らない原因でしょうね。
最盛期と比べて少し数が減っています。

抱卵しているエビもいるので、
復活に期待をかけるべきか、ヤマト導入を検討すべきか・・・


それから、水温対策で行っていた夜間エアレーションを停止しました。
結構pHの変動が激しいので、水草の状態もよくなかったようです。

エアレーションやめてからロタラ・マクランドラは明らかに
持ち直してきています。
s-19_08_09 011
下葉はかなりやられていますね。

他にもロタラ・ワリッキーやロタラ・ロトンディフォリアといった
ロタラ系に復活の兆し。
pHの変動に弱いんでしょうか?

他の水草は、エアレーション中もそれほど
状態が悪くなってはいませんでした。

s-19_08_09 012
ルドウィジア・アルクアータは、
脇芽を増やしつつ中景の茂みとして維持。

s-19_08_09 008
ローライマ・オレンジミリオフィラムなんかは元気すぎて、
これだけ10日間で2回の差し戻し。
既に水面に到達しているので、今度3回目の差し戻しを行う予定です。

s-19_08_09 009
ニムファspギニアも2株に増殖を確認。
増えたらニムファ水槽に入れようかと思ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

エアレーションは賛否両論ありますからね~。
pHの変動は確かにありますし、ゴミが舞ったりする事も・・・。
で、舞ったゴミがコケについて酷いことにw

緑のふさふさしたコケはむしろ生えて欲しいとおもうんですが
1度も生えたことが無い。これだけやってて縁が無いってどう
いうことなのか(´・ω・`)
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/19 23:46 * 編集 *

悪戦苦闘中ですねぇ^^;
早くコケがおさまるとイイですね

ていうかサイアミさんに偽物がいるんですね~
帰ったらチェックしてみます^^;
URL | cat #-
2009/08/20 11:15 * 編集 *

エアレーションで水草の成長が
悪くなることもあるんですね
九州はまだまだかなり暑くて
20Cube水槽のミナミが結構落ちてしまってます
ファンまわして30度なんでしょうがないですが

それにしてもいつみてもニムファspギニアの赤が
かっこいいっす(^ ^)
URL | genchiken #-
2009/08/20 15:58 * 編集 *

前景草に付いた苔は困りますよね
ウチでも陰性にですが猛威を振るっています(^^;;
夜間エアレやめると調子上がりますか?
ウチでも調子悪いのあるんでやってみる価値ありですね!
URL | hirojet #-
2009/08/20 16:13 * 編集 *

銀座の松坂屋屋上のショップの方から教えていただいたのですが、夜間エアレーションはしないほうが水草の調子も上がるとのことでした。やはり、水草はPHが低いほうがよろしいみたいですね^^
それにしても、綺麗な赤ですね~
エアレーションはしないほうがいいと聞いたのでウチでも試してみようかな~って思っていたとこでした^^
URL | 兄 #-
2009/08/20 23:25 * 編集 *

こんにちは。

おいらがやっていた水草とは
レベルが違う。
そこまでこだわらなくても・・・と思ってしまう時点で
車輪のホイールさんには追いつくことも出来ないってことですね。
ミナミの孵化個体に期待してみましょ。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/08/21 00:15 * 編集 *

偽サイアミがいるのか?

黒い髭みたいなのが、目立ってきたので、
投入しようかと思っていたけど、

買うときに、要確認ですね。

これから、涼しくなるので、少しずつ調子を戻してきますよね。

URL | トモ #b03wljAE
2009/08/21 00:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
>エアレーションは賛否両論
そうなのですね。確かにエアレーションしてると
コケが出やすい印象がありますが。

緑のふさふさしたコケ。生えない方がいいと思うのですが…
結構しつこいですよ?
ウィローモスと絡まって生えた日にはもう大変です。


> cat さん
なかなかすべてうまくはいかないものですね~
早くコケなくなってほしいです…

サイアミのチェックポイントは
ヒレの色と胴の黒線の切れる位置です。
幼魚だとなかなか分からないので、
販売時に見分けるのでは結構難しいです。


> genchiken さん
エアレーションのあるなしでpHが1.0~1.5位変動しています。
水質の変化に弱い水草にはつらい環境だったようです。

すべての水槽でそこまで変化するか
どうかは分かりません。

やっぱり30℃越えが続くとエビにはつらいですね。

ニムファspギニアはタイニムファに似て、
良く見ると似たような模様があるのが分かります。
順調に増えているので、
このまま株分け出来ればトレードとかプレゼントとか
してみようと思います。


> hirojet さん
夜間のエアレーションをやめると
油膜は出るし、魚の酸欠が少し心配ではありますが
水草は確実にこちらの方が調子がいいです。

ただ、あまり変わりないのもあるので、
水草の性質もあるのでしょうね。


> 兄 さん
なるほど。銀座松坂屋の店長さんは
かなり理論派の方だったと思いますが、
そのショップの方が言うのなら間違いないでしょうね。
これからはエアレーションしない方向で
頑張ってみることにします。


> ケンシロウ さん
昨日、昔の画像を見返していたら、
去年の今頃はかなりいい加減な状態でした。

今はブログがモチベーションになって
何とかキレイに維持しようと考えるようになっています。

私も海水魚は見るのは好きですが、
自分で飼いたいという気にはあまりならないので、
ケンシロウさんがやっておられるような事は
多分できません。
お互いさまということで(笑


> トモ さん
サイアミには、偽物がいるんです。
割と頻繁に。
動きが早い上に、ショップにいるような
幼魚の時はあまり見た目が変わらないので
なかなか見分けづらいです。

ヒレの色と胴の黒線の切れる位置に注目して、
じっくり確認してください。
地味な方が大体本物です。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/21 21:47 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/182-60f4559b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。