07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

やっと気泡が…

2009.08.21/Fri/21:11:53

<今日のひとりごと>
いつから日本は亜熱帯性気候になったのでしょう?




30cmH水槽です。
セットしてから、長らく水草の状態も上がらず
困っていましたが、
最近になってやっと水草が気泡をつけ始めました。
s-21_08_09 019


ちなみに、先週導入したバコパ・カロリアーナ イエローハート、
上から撮ったら特徴がよく分かります。
s-15_08_09 031
頭頂が微妙にピンク色。
ピンクなのに名前が「イエローハート」とはこれいかに?


ドワーフニムファの浮葉。
s-21_08_09 016
あまり浮葉をつけない種類だと思ったのですが、
何事にも例外はあるようです。


最近になって気泡が付くようになった原因は
主に4つ考えられます。
s-15_08_09 029
その1 
パレングラスを漂白したので、CO2の溶け込みの効率がよくなった。

細かい泡が出るようになりました。
でも、定期的にやっていることなので、
理由としては弱いでしょう。


s-21_08_09 027
その2
外掛けフィルターの流量が低下した。

かなりゆっくり水が流れるように調整し直しました。
水流が強いと、水面が動くので、
CO2が逃げてしまいます。

さらに落ちてきた水は浮葉が受けるので、
水面にあまり波が立たなくなりました。

s-21_08_09 028
その3
スポンジフィルターの吐出口を水面より上にした。

エアレーションもCO2を逃がしますが、
スポンジフィルターの吐出口を上げることで
水面を動かさなくなりました。

ちなみに付属のエルボ―パイプを外しているのは
水流を弱めるためです。

s-21_08_09 029
その4
照明を強化した。

ネオビーム2灯はかなり眩しいです。
一番光が当たる中央部分は、
最初の画像を見てもらえば分かるように
いっそ神々しいくらいに光ってます。


s-21_08_09 023
だんだん涼しくなってきて、水草も調子がよくなってきたので、
「秋になったら本気出す」といった所でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

照度があがったのが大きいんじゃないでしょうか。
CO2が大量にあっても光合成で消費できなければ
無駄に発散するだけですし、照度が大きいのはうら
やましいなぁ。

ネオビーム。タカス・・・(´・ω・`)
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/22 00:36 * 編集 *

ほんとにスッキリとしない天気が多いですよね
カラッと夏らしい天気は数日しかないですね
ネオビーム2灯で下から撮っている写真は
神々しいですねぇw
URL | cat #-
2009/08/22 10:39 * 編集 *

一枚目の写真かっこいいですね♪
30cmとは思えないスケールだ

外掛けフィルターでも工夫すれば
CO2逃がさずに気泡つけることできるんですね
ん~勉強になります
URL | genchiken #-
2009/08/22 17:48 * 編集 *

アマゾンフロッグピットかわいいですよね^^
うちのはエビの食外で葉がぼろぼろです><
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/22 21:21 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
確かにライトを変えたのが大きいかもしれませんね。
今までも他の条件はありえたので。

確かに高かったですが…


> cat さん
このまま秋まで行ってしまいそうですね。
これからもパッとしない天気が続きそうですし。

真ん中だけ眩しいので、
そこだけぽっかり日の光が差し込んでいるみたいですね。


> genchiken さん
ありがとうございます。
ライトのおかげで面白い効果になったようです。

外掛けは半分偶然みたいなものですが…
今は小型水槽用の外部フィルターもありますから
そっちを使えばいいんですけどね。


> じゅげむ999 さん
アマゾンフロッグピットは、
古い葉は食害されますが、
それ以上のスピードで分裂して、
かなり増えました。元は2-3株しかなかったんですが…

じゅげむ999さんのも、
一部ビオとかで増やしてみてはどうですか?
多分1週間もかからず分裂すると思いますよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/22 23:36 * 編集 *

ネオビーム 2灯 効果はすごいですね。
いろんなところにくふうされてて、完成度高いですね。

1枚目の写真のスケール感がどうも、小さい水槽とは思えないです。

URL | トモ #b03wljAE
2009/08/23 01:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
ネオビーム2灯、さすがに高いだけはあります。

工夫というか、自然にこうなってきたというか・・・
あまり意識してやっていたわけではないので、
なんか複雑な気分です(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/24 21:07 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/183-89926eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

