09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

謎の植物?

2009.08.23/Sun/23:40:17

<今日のひとりごと>
30cm水槽リセットして1週間。
やっぱりレイアウト維持している水槽が多いと
手間がかかる…





タッパーで水上育成している水草です。
s-23_08_09 002
クリプトコリネ・アルビダ。
水中と違い赤くはなりませんが、元気に増殖中です。


s-23_08_09 005
オーストラリアン・バコパも少しづつ増えていますね。

水中葉とは形が微妙に違い、
ラージパールグラスっぽい丸い葉が出ています。


s-23_08_09 007
インディアン・クラッスラは、あまり増えないですが、
長~く匍匐して脇芽が立ち上がっています。


s-23_08_09 004
ミミカキグサ・リビダは真夏の蒸し暑い時期に
一気に溶けてしまい、今はこんな少しだけに(泣

涼しくなってきたので、復活させようとしているところです。

ところで、あちこちに写っているこのホワホワしたのは何でしょう?
どうもミミカキグサと混じっていたようです。
s-23_08_09 003
コケ?何でしょうか。・・・謎です。


s-23_08_09 010
もう一つのタッパーのバブルモス
こんな感じで水上に出ていますので、
何らかのモスの仲間っぽいんですが。

なんだと思いますか?
どなたか分かる方がいたら教えてほしいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

伸び方的にはフレームモスみたいな感じがしますよね。
水上育成しないのでわかりませんがw

うちもタッパーほっといたら暑すぎたのかホシクサ少し枯れた(´・ω・`)
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/24 02:06 * 編集 *

タッパーでの育成もソイルでオッケーでしょうか?
来月リセット時に出る水草でやってみようかなぁと
思いまして^^;
URL | cat #-
2009/08/24 11:21 * 編集 *

ホワホワした物???
自分もとっても気になります。
個人的にはあのツンツンしたホワホワ感すきかも^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/24 12:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
フレームモスは似てますね。
それよりももっと小さいですが。
水上育成すると小さくなるのかな?

タッパーは一時期、直射日光が当たって
ものすごく暑くなっていたのでそのせいでしょうね。
もっと日陰に置いておけばよかった・・・


> cat さん
使い古しのソイルとかで十分ですよ。
これからの時期だと涼しいし、
湿度も保てるのでいいかもしれませんね。


> じゅげむ999 さん
すごく気になるんですがいったい何なのでしょうね。
いつの間にかタッパーのあちこちから出てるし。
自分もこんな見た目のは好きです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/24 21:25 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/185-fbf84f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

