09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセット11日後の現在

2009.08.24/Mon/21:05:16

<今日のひとりごと>
結局休み前にスイレンの花が終わってた…
今年中に“次”あるかな…






昨日でリセットから10日だったんですね。
クリプト&ニムファ管理が~水槽。
s-24_08_09 001
これが現在の様子です。
セット時との違いが分かりますかね?


そう、ソイルを足したのです・・・
じゃなくて、土留めが甘くて前面に崩れてきたんです・・・
s-24_08_09 003
最大1センチほど・・・
おかげでクリプトコリネ・パルバが結構埋まってしまっていますが、
葉っぱの先さえ出ていれば大丈夫でしょう・・・たぶん。

s-24_08_09 012
ブリクサだけでは所詮無理な話だったようです。
ちなみに、今の後景の土盛りの高さは
左の石の頭ぐらいです。



もう一つの誤算は、ニムファ・ミクランサの成長っぷり。
s-24_08_09 011
最初は結構小さめだったんですが、あっという間に大きくなって
背が伸びてしまいました。

おかげで後ろのタイニムファやらタイガーロータスが見にくくなってしまいました。
他はあまり背が伸びないので前後逆だと良かったですね。



s-24_08_09 007
石の間に詰めておいたボルビティス・ベビーリーフは
意外なことにコケもなくなり、水中葉の小さな葉ですが展開しています。
レッドビーがキレイにしてくれたんでしょうね。

s-24_08_09 023
メインのクリプトコリネ・グリーンゲッコウは、
明るくてキレイな葉になりました。

これも購入時についていた茶ゴケがビーによってキレイになって
明るい葉の色がハッキリ。


次の10日はどうなるんでしょうね。
なんか浮葉で一杯になってそうな気もしますが・・・
s-24_08_09 018

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

私も化粧砂を使ったとき、ソイルがこぼれてくるのを止められませんでした。

ニムファって生長はやいんですね。
もっと遅いものだと思ってました。
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/25 01:43 * 編集 *

うーんブリクサ綺麗。どうやってもうちじゃ綺麗にならないのは
何故なんだw

常に頑張って育ってます!みたいなのにしかならーん><
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/25 01:47 * 編集 *

水草の色も良いし、水もクリアですね~^^

自分もニムファって成長遅いって
イメージ持ってました^^;
なんでも育ててみないとわかりませんね。
環境にもよりますしね
URL | cat #-
2009/08/25 09:53 * 編集 *

こんにちは。

東名高速の崩落再現現場があると聞いてきましたw
この水槽で1cmのズレとなると実際のサイズとなると
崩落となるわけですねw ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/08/25 11:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 白猫の髭 さん
土留めはもっとしっかりしないといけなかったですね。
あと生体を入れるのが早すぎたかもしれません。
エビはソイルを運びますからね。

ニムファは意外と葉の展開は早いですね。
ただトリミングは楽なので
景観の維持は有茎草より楽です。


> AYA さん
水草の相性ってありますよね。
なんなんでしょうねアレは。

私も普通は失敗しない簡単な水草でど~しても
うまく育てられないのがあります。


> cat さん
小型水槽なので水の量を多めに換えるのも楽で、
クリアな水を維持できています。
コケが本格的になるのもこれからですしね。

ニムファの成長が早いのは環境もあるとは思います。
ただ、いままでニムファを育ててみた経験からすると
小さな仔株から標準的な大きさになるまでが早く、
そこから成長がゆっくりになる印象ですね。


> ケンシロウ さん
東名高速の再現(笑
思わず笑ってしまいました。

ただし施工業者が
かなり手抜き工事をしていたみたいです(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/25 21:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/186-581e2078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

