07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新たな決意

2009.08.25/Tue/21:02:46

<今日のひとりごと>
まさか自分の体に
あんな大きなものが入っていたとは…





とりあえず考えがまとまらないのでレッドビー
水槽環境や照明の差なのか水槽ごとに
エビの見え方がなんとなく違います。
s-25_08_09 010
ニムファ水槽のエビは赤い体色がつや消しのような感じに。

s-25_08_09 011
ネオビーム水槽のはヌメッとしたつや有りのような感じに見えます。

多く見られる模様の特徴も結構違いますね。
これは遺伝の差でしょうが。

s-25_08_09 021
どちらも抱卵個体や稚ビーが見えるのでもっと増えそう。



話は全く変わりますが、ゴッセイが心配です。
s-25_08_09 007
後から追加した1匹がキケンなくらいガリガリです。
病気でしょうか?

エサを入れると一生懸命探しているので、
エサが回っていないだけかもしれませんが、
しばらくこんな状態が続いています。
大丈夫かなあ・・・



話があっちこっちに飛びますが、
考えてみれば今日でブログ開設から半年経ちました。
(2月25日開設)

今にして思えばあっという間ですね。
未だに暗中模索の毎日でそんなに経っていたとは気が付きませんでした。

始めたころと比べるとだいぶアクアに対するモチベーションが
上がった気がします。
昔の画像を見返して水槽の状態がぜんぜん違います。
s-25_08_09 001
立ち上げ当初からベースとなる骨格が変わっていないのは、
この60cm水槽と、

s-25_08_09 024
このビー水槽だけなんですね。

ビー水槽はともかくとして、
60cm水槽はそろそろリセットしてもいい時期ではありますが、
今のコケまみれの状態では何か負けた気がして
納得いかないのでもう少し維持してみようと思います。

まあ、秋には何かしら手を入れていきたいと思います。


s-23_08_09 016
これからもどんどん進化していきますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

ブログ開設半年おめでとうございます~!
日々進化しているんですね!すごいです(^-^)

…私は…というと、3月頃ですね~開設…たしか。
そして最近週一更新?(^-^;)やばっ。
きっと秋になって多肉の調子が良くなってくれば、もうちょっと更新出来るんじゃないかと…。。。。

ところで体の中にあった大きなもの…って…何ですか!??気になるひとりごとですね~!!
URL | リトルジェム #-
2009/08/25 21:43 * 編集 *

0.5周年おめでとうございます。^^
こんな言い方はあんまりないですよね^^;

エビいい色ですね~
あまりの赤さにビックリしました。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/25 22:36 * 編集 *

ブログ開設、半年だったんですね。
ずっと前からされていたのかと思いました。

レッドビーの赤って水槽ごとに違うのよくわかります、
ニムファ水槽の法が赤が多い気がします。

色のバランスも変わってくるんですかね。

最後に、0.5周年、達成おめでとうごさいます。
URL | トモ #b03wljAE
2009/08/25 23:42 * 編集 *

開設半年おめでとうございます♪
自分もたしかそのくらいだった気がします^^;
ほんとあっという間ですよね。

これからもよろしくお願いします^^
URL | cat #-
2009/08/26 10:29 * 編集 *

はじめましてnooryです。
とても綺麗に管理されていますね。水草水槽に癒されてみたくなりました。酸素の気泡がきれいなんですよね。昔かじったことがあります。
また遊びにきます。
URL | noory #-
2009/08/27 20:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
ありがとうございます。
進化…していればいいな~と(笑

私も多肉に限れば週一更新ですね。
正直多肉はそれほど変化がないのでネタが・・・
秋になれば紅葉しますからそこから頑張りましょう。

体の中にあったって言うのは腫瘍です。
月曜日に手術だったんで。


> じゅげむ999 さん
ありがとうございます。
0.5周年…確かにあまりいませんね。
でもいいですね~
これから何周年までいけるか分かりませんが頑張ります。

エビの色は照明もありますが、
飼っていくうちにだんだん赤くなってきましたね。


> トモ さん
ありがとうございます。
まだまだ分からないことばかりで、
毎回PCの前で悪戦苦闘しています。

ニムファ水槽の元親が赤かったので、
その血統なんでしょうね。きっと。


> cat さん
ありがとうございます。
ほんとに時間の流れは速いですね。
もうそんなになったのかという感じです。

こちらこそよろしくお願いします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/27 21:10 * 編集 *

しゅ…腫瘍!?手術~!!??
しかも大きかったんですよね?
入院はしていないみたいなので、もう大丈夫なんですか?びっくりしました~!!

お大事にしてくださいね!
私もやっぱ健康診断受けた方がいいかなー。
URL | リトルジェム #-
2009/08/28 07:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> noory さん
はじめまして。
そういっていただけると嬉しいです。

水草が沢山気泡を付けているのを見ると、
イキイキ成長しているようで癒されます。

こちらからもお伺いしますので、
また遊びにいらしてください。


> リトルジェム さん
手術といってもそんなに大げさなものでもないんですよ。
悪性のものではないっぽいですし、
そのままにしておくのも何なので切っただけです。

でも、健康診断はやった方がいいかもしれませんね。
意外と参考になります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/28 22:03 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/187-471dfca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

