05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

こっちもそろそろ・・・

2009.08.27/Thu/20:55:26

<今日のひとりごと>
「開ける前に必ず良く振ってからお飲みください」
と書いてある炭酸飲料って・・・
勇気がいるよね。





最近とんと御無沙汰だった気がする90cm水槽です。
s-27_08_09 016
何もトラブルが無いのはいいことですが、
あまりに何もないと管理している私も
注意しなくなります。

ここのところずっと足し水だけなので、
少し水が濁ってますね。

あと、スポット状のコケとスネールが増え始めていますが、
すぐに取り戻せるレベル。

s-27_08_09 006
水草にはコケは生えていませんし、

s-27_08_09 005
生体もまったく落ち着いています。

s-27_08_09 010
ちょっと巨大化しすぎているかもしれませんが。

でもこれもしばらく維持してきたので、
そろそろリセットしてもいいかな~と思っています。

だた、リセットするとなると設備も色々更新したいんですよね。
照明とかフィルターとか、二酸化炭素も添加したいし…

そうするとある程度の投資が必要なのが、リセットに踏み切れない理由です。
夏休みに散財しすぎたので。

s-27_08_09 012
やるなら今度は凹型にしたいです。
底床を敷き分けて、中央に道を作ってみたい…

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

アクアリウムに於いて何も無いことは良いことですが
何かあって対応している時の楽しさも格別な物があります。
おいらが海水に移行したのも考えてみれば
淡水で何も問題が起きなくなったからの様な気がします。
以前は白点や尾腐れ治療に手を焼いていましたが
それを克服すると放置気味になったもんなぁ。
適度な問題があった方が面白いのかも知れませんね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/08/27 21:17 * 編集 *

また書きますけど!ブリクサいいなぁ・・・w
ブリクサが凄い水槽を見るたびにうちのかわいそうな子をみて
涙が・・・(´・ω・`)

出ませんけど。

状態がいいのはいいことですよん。何もなく平穏に毎日
育ってくれればそれが一番!w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/28 00:47 * 編集 *

鮮やかな感じの水景ですね~
確かに問題がないと換水とかおろそかに
なっちゃいますよね^^;
自分も足し水だけで済ませちゃうこと多いです。

リセットはお金かかりますよねぇ^^;
URL | cat #-
2009/08/28 09:23 * 編集 *

リセットはかなりお金と時間がかかりますからね・・・
90cmだと大変そうです。

でもレイアウト考えたりするのって楽しいですよね。
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/28 21:02 * 編集 *

すごく、完成してるなって水槽ですね。
何もないって、いうのもわかるよなきがします。

うちも、はやく何もなく、落ち着いてほしいものです。

URL | トモ #b03wljAE
2009/08/28 21:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん
贅沢かもしれませんが、
適度な緊張感があった方がいいのかもしれませんね。

魚はあんまり自己主張しないので、
こちらが注意を向けてやらないといけませんし。


> AYA さん
出ないんかい!
…スイマセン。思わずツッ込んでしまいました。
何もないのは本来いいことなんですが、
水槽が何本かあると忘れ去られてしまうという…


> cat さん
ここ最近は他の水槽のリセットやら、
立て直しやらですっかり放置してました。

さらにこの水槽だけ離れた場所に置いてあるので、
より忘却度が高いです。

リセットはしたいんですが
やっぱりお金がかかりますよね~


> 白猫の髭 さん
時間は何とかなりそうですが、
やっぱりお金が問題ですね~
90cm関連は結構値段も高いですし…

レイアウトは小さいものより自由度が高いので
考えるのは楽しいですね。


> トモ さん
何もないって言うのは、
贅沢な悩みかもしれませんね。
トラブルがあればあったで大変でしょうからね。

トモさんの水槽も早いとこ落ち着くといいですね~
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/28 22:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/188-706dfff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

