09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

そろそろ紅葉の季節!?

2009.08.28/Fri/21:56:25

<今日のひとりごと>
最近、『ウーパールーパー丼』なるものがあるらしい…
絶対食べたくない…

(興味のある方はご自分でググってください。
食事中の方はダメ、絶対。)





最近涼しいな~ということで、
ちょっと外の多肉の様子を見ていたら、
体中蚊に食われました・・・

・・・かゆい。

気温も少しづつ下がってきて、これからが多肉のキレイな時期ですね。
s-28_08_09 002
グリーンネックレスは先週水遣りしたのにもうシワシワ。
色は少し紫がかって、紅葉?し始めていますね。


s-28_08_09 004
モリムラマンネングサは緑色っぽくなってきました。
黄色っぽい方が色が出てる状態なのかもしれませんが、
こっちの色の方が健康に見えます。


s-28_08_09 010
デビーも薄ら色づいてきたように思います。
粉もキレイに吹いていていいですね。


s-28_08_09 012
アナカンプロセス“桜吹雪”は全然成長しませんが、
色は赤味が出てきましたね。

でも、どうやれば成長するのでしょう?
去年購入してから1cmと成長していない気がするのですが。

s-28_08_09 019
大和錦もキレイな葉を出してきています。
うちのエケベリアの中では1番手がかからなくて丈夫ですね。
さすが古くから愛好されている品種だけありますね。


これらが多肉のターンですね。
他の多肉たちも続々紅葉してくれることを期待します。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ

十勝は紅葉の季節はもう直ぐな気がします。

車輪さんの多肉植物もすくすく育ってキレイですね。
この間、我が家のカランコエの葉をみてて思ったんですが、カランコエの葉っぱも結構多肉植物に近いきがします。
やっぱり違うかな♪
URL | 庵 #-
2009/08/28 22:48 * 編集 *

おいしいとか評判らしいですよ、うぱ丼。
ええーって思うけど、食用乱獲が原因で絶滅寸前とか
だったみたいだからそれもそうかと思わないこともない。

これからの時期は電気代が下がってアクアリストの皆様
には奥様の視線がゆるくなるいい時期?w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/29 02:39 * 編集 *

ウーパールーパー、自分も見ちゃいました
こないだテレビでもやってましたね
まさか食べられるとは思いませんでした^^;

多肉植物も楽しそうですね
近々、水上育成にチャレンジしてみようと思うので
多肉にもチャレンジしてみようかな^^
URL | cat #-
2009/08/29 10:16 * 編集 *

Re: こんばんわ

> 庵 さん
北海道はもうそろそろ最高気温が20度を下回りそうですね。
秋の訪れも早いのでしょうね。

カランコエも多肉植物と言っていいと思います。
普段は「多肉植物」として売られているものを指していますが、
本来の意味でいうとカバーする植物はかなり広い範囲を含むので。


> AYA さん
おいしいんですか・・・あれ。
原産地のメキシコはカエルジュースとかもあるらしいので、
現地で食用なのは何となく納得できますが。

気温もちょうどよくてクーラーもヒーターも必要ないですものね。
アクア関係の電気代も年間で一番低い時期でしょうね。


> cat さん
イナゴとか虫とかカエルとかはそれほど問題なく食べられるんですが、
ペットとして飼われているようなのはちょっと…という感じです。

多肉は面白いですよ。
変わったものが色々あって。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/29 23:07 * 編集 *

ウチのも色づいてきましたよ~!
毎日、眺めて色づき確認してます♪
ただ、ぷくぷく感が少ないので、これも秋になればぷっくりしてくるのかちょっと心配です。

昨日、吹雪の松を買って来たんですが
車輪のホイールさんとこは桜吹雪なんですね。
同じものかと思ったんですけど、違ったんですね。
URL | リトルジェム #-
2009/08/30 08:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
確かにうちのもちょっと水が足りなそうですね。
以外に乾燥してきたんでしょうか。
とりあえず私は水をたっぷりやっておきました。

ほとんど違いが分からないんですが、
どうやら違う種類みたいですね。
花が違うのかもしれませんね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/30 22:39 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/189-b9cd2db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

