03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

似てはいるけど・・・

2009.08.30/Sun/22:35:36

<今日のひとりごと>
選挙速報を横目で見ながらUP作業。
予想通りとはいえ圧倒的ですね。





30cm水槽には、ミリオフィラムspローライマと、
ミリオフィラム・マトグロッセンセの両方があるのですが、
同じミリオフィラムでも成長に違いがあるんですね。
s-30_08_09 014
ミリオ・ローライマはとにかく上へ上へと伸びています。
メタハラだと赤系の成長はあまりよくありませんね。

s-30_08_09 016
一方、ミリオ・マトグロッセンセはグリーンロタラのように匍匐しています。
葉も密についてメタハラの効果でしょうか。


s-30_08_09 020
メタハラは上から見ると明るくてキレイですね。
ウォーターウィステリアも上から見ると葉が羽のようですね。


s-30_08_09 050
ロタラ・ロトンディフォリアはちょうど一番まぶしい所にあるので
そのまま水上葉になりそうな勢いです。

s-30_08_09 018
頭頂がピンク色に染まって水面からわずかに出てきています。
水面に平がるような水上葉ではなく、
水面から立ち上がるタイプなのでしょうか?




バコパ・オーストラリスはすっかり大きくなりました。
後ろにストロジンspがあるのですが見えませんね。
s-30_08_09 058
他の水槽リセットしたら、移して育てようと思います。
結構大きくなるのが分かったので、
中景~後景が良さそうですね。

s-30_08_09 057
バコパとはいっても、見た目は葉が少し大きめのラージパールグラス
のような見た目です。ちょっと葉がスカスカですけど、
ラージパールよりこちらの方が好みです。


s-30_08_09 053
ちなみに、こちらは普通のパールグラス
ラージパールグラスとは結構違います。
匍匐しやすいのも違いますし。

ラージパールがパールグラスっぽくないのか、
バコパ・オーストラリスがラージパールっぽいのか
良く分かりません。




何となくレッドビー。リシアの平原を散歩していました。
s-30_08_09 010

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

マトグロッセンセはうちでも育ててますが、
かなり匍匐性がありますね。

生長スピードも速いです。
URL | 白猫の髭 #-
2009/08/30 23:07 * 編集 *

こんにちは。

いつ見ても車輪のホイールさんの水槽は綺麗ですね。
おいらと方向性は違いますが癒されますなぁ。
最後のリシア平原は浅いセッティングになっているのでしょうか?
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/08/31 00:26 * 編集 *

メタハラ、上からのぞくと、こんなに綺麗なんだ。
しばし見とれてました。

バコパ・オーストラリスは、はじめてみました。
ほんとに巨大化した、ラージパールグラスですね。

URL | トモ #b03wljAE
2009/08/31 00:42 * 編集 *

パールグラス好きーとしてはラージパールはパールグラス
の範疇じゃない気がします。茎とかよれよれだし、あの子w

ノーマルパールグラスが一番綺麗!
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/31 02:16 * 編集 *

おはようです

相変わらず水草が生き生きしててキレイ^^

画像の中でシリアの上を散歩しているビーの写真
気に入りました~
グリーンの絨毯と紅白のコントラスト!すばらしぃぃ
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ビーくんも気持ち良さそうに見えるのは私だけでしょうか^^
URL | 庵 #-
2009/08/31 10:15 * 編集 *

全ての水草キレイに管理されてますね~

ビーとリシアの組み合わせイイですねぇ
リシアはチャレンジしたことないのですが
今度ビー水槽にやってみたくなりますね^^
URL | cat #-
2009/08/31 10:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 白猫の髭 さん
マトグロは他のミリオと違って
匍匐しますよね。
あまり水上化しない種なのかもしれませんね。


> ケンシロウ さん
海水魚水槽のブルーの色合いも癒されますが、
水草のグリーンも目に優しくて癒されます。

最後のリシア平原は水面に浮かべていたリシアが
繁茂して蓋のように広がっています。
その上をビーが散歩していたという具合です。


> トモ さん
上から見ると蛍光灯と違って見えますね。
陰影が強いせいでしょうか?

バコパ・オーストラリスはラージパールと混ぜられたら
見分ける自信がありません(笑


> AYA さん
私もラージパールは違うんじゃないかと思ってしまう1人です。
育ち方も全然違うし。

やっぱり普通のパールグラスがいいですよね。


> 庵 さん
あんまりコケまみれなのはカットしてしまいますし、
恥ずかしいので画像にも残さないので(笑

ビーは良く浅い所に出てきて散歩していますね。
リシアが水面をほとんど覆っているので
下に潜れずしばらくウロウロするのかウチの恒例です(笑


> cat さん
水草の状態、あんまりコケているのは
出さないだけというだけです(笑

リシアは明るい感じなので、ビーも目立っていいですね。
増えすぎるのが玉にキズですが、
さわやかな感じになると思います。

URL | 車輪のホイール #-
2009/09/01 00:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/191-920a3dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

