09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

成長期

2009.09.02/Wed/20:55:12

<今日のひとりごと>
気がついたら、週末の水換えで外部フィルターの
タップを閉めっぱなしだった・・・




未だ立て直し中の60cm水槽ですが、
s-01_09_09 006
最近だいぶ涼しくなって、最低気温が20度以下になってきました。
水槽内は26度前後で水草の調子はかなりあがってきましたね。


s-01_09_09 030
オトシン・ネグロも毎日水槽掃除お疲れ様です。
水換えとトリミングは定期的にやっていますが、
コケとりは彼らとサイアミ、ミナミにお任せのような状態です。


s-01_09_09 026
あと調子が上がっていないのは
グロッソとヘアーグラスだけなんですけどね・・・


s-01_09_09 020
ロタラ・ロトンディフォリアはトリミングしては差し戻しの繰り返しで
だいぶ回復してきました。


s-01_09_09 009
ロタラ・マクランドラも夏場に弱った分が回復してきましたね。
マクランドラはトリミングに弱いので、やっと2回目のトリミングです。


s-01_09_09 016
アマニアグラキリスは、涼しくなったら一気に巨大化。
ついでに紅葉も。


s-01_09_09 025
パールグラスはかなりトリミングを繰り返すうちに
匍匐して増えるようになりました。
ニムファspギニアが飲み込まれそう。

既にパールグラスの茂みの中央にあったクリプトは
飲み込まれて見えなくなっていますね。


s-01_09_09 023
クリプトコリネ(多分)ウェンティーブラウン。
縞模様がカッコいいですね。


s-01_09_09 034
サイドからの眺め。
パールグラスの明るい緑と赤系の水草が増えたので、
明るい感じになりましたね。

やっぱり白バックは明るい水草の方が映えますね。
う~ん、9月の連休にリセットする水槽は90cmか
この60cmと思っていましたが、こっちをしばらく維持して
90cmの方を先にリセットしようかな~



【オマケ】
s-01_09_09 027
八つ墓村のミナミ

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ!
水槽、緑色だけじゃなくて赤がキレイに出てて素敵!
(少なそうですが)赤色で初心者にも大丈夫な水草を
探さねば!

オマケ画像、吹き出してしまいましたw

事後ですが、車輪のホイール様のblog、
リンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
NGでしたら、申し訳ありません;
URL | hatsuned #-
2009/09/02 21:51 * 編集 *

白いバックもいいですね~
なに使っているんですか?

90というとブリクサのほうですね!
どうなるのでしょうか。

そういえばリンクしてなかったです。
相互よろしくお願いします。
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/02 22:09 * 編集 *

水草かなり、調子を戻してきてるようで、綺麗ですね。

外部タップ閉めっぱなしですか?
わたしは、メンテのときに外部の電源の入れ忘れ、結構やってました。

外部にヒーターが入ってるのもあるので、
気づくのが遅れると、かなり悲惨です。

あわてて、電源入れると、お湯に近いのが
出てきたこともあります。
URL | トモ #b03wljAE
2009/09/03 00:53 * 編集 *

八つ墓村www

うちもたまにそれネタにしようとして、見つけてカメラ持ってくる
とすでに終わってるんですよねw 

涼しくなってきてクーラーはずしたりしないといけないんでしょう
けど、面倒で出来ません。なんとかなりませんか・・・!
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/09/03 04:04 * 編集 *

イイ色出てきてますね~
白バックで正解ですね^^
90リセットお互い頑張りましょ~^^

タップ締めたままでしたかw
自分は逆に、締めたつもりでホースを外してしまい
水浸しになったことがあります^^;
URL | cat #-
2009/09/03 09:34 * 編集 *

涼しいなんて

羨ましいです。
われらが沖縄ではまだ連日30℃越え&熱帯夜が続いてます。
今年は特に暑くて、維持していた水草水槽が
ほぼ崩壊してしまいました…。

クリプト綺麗に撮られますね。
僕はウェンティグリーンのマーブルともグラデともつかない
緑と茶の混じった葉色が最高に好きです。
URL | horborcat #-
2009/09/03 11:34 * 編集 *

どの水草も発色が良くて綺麗ですねー!
緑も綺麗ですがその赤はなんですか!?
どうやったらそんなに綺麗に赤くなるのか教えてください(^^;;
URL | hirojet #-
2009/09/03 17:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
赤系でも簡単なものは色々ありますよ。
ロタラワリッキーとか、アルテルナンテラとか。
この水槽にある赤系も比較的簡単だと思います。

相互リンク了解です~
こちらも貼っておきました。
よろしくお願いします。


> 白猫の髭 さん
バックに貼ってあるのはホムセンで買った
風呂場のガラスとかを曇りガラス仕様に変えるシートです。
なので、完全に白ではなく光を通します。
それがかえって面白い効果になってます。

リンクの件、了解です。
こちらも貼りましたのでよろしくです。


> トモ さん
水草はグロッソとヘアグラのコケが何とかなれば
とりあえず復活といった所でしょうか。

外部の電源入れ忘れ…
ヒーターが入っているとさらに大変ですね。
バクテリアも熱湯でダメになったりしてそうですね。


> AYA さん
八つ墓村はしばらくあの状態だったので
スクープ出来ました。最初は死んでるのかと思いましたよ(笑

クーラーは使ったことありませんが、
つけっぱではダメなんですか?それか電源だけ切るとか。
後はエーハのダブルタップとかでつなぎ直すのはどうでしょう?


> cat さん
90のリセット…
今日設備関係の購入分を考えていましたが、
結構かかってしまいそうです。
出費が…

私はフィルター掃除した時、呼び水でいつも失敗して
水浸しにしたりします…注意力散漫なんですよね。


> horborcat さん
未だに30度越えとは。さすがに沖縄は常夏ですね。
水草はクーラー必須でしょうね。

ウェンティーグリーンのグラデーションは私も好きです。
うちのクリプトはデカイのが多いので撮影しやすいです。


> hirojet さん
赤いのはどうしてなんでしょう?
ニムファspギニアはもともとが普通のニムファより赤いですし、
オレンジミリオも元々あんな感じですし。

最近液肥も全然やっていないので、変わったことと言えば
水温が下がったことと、蛍光灯を新しく換えたぐらいなんですけど。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/03 23:51 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/193-9a8b8bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

