07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセット構想【設備編】

2009.09.03/Thu/23:26:48

<今日のひとりごと>
Q.「あなたが人生で最も影響を受けた書物は?」
A.[銀行の預金通帳」
byバーナード・ショウ





先月のリセットに掛ったカードの請求が怖い車輪です。
でも、リセットすると決めたからにはやっちゃいますよ。

今回は90cm水槽をリセットすることにして、
事前に計画を立てていきます。

s-03_09_09 003
普段のメンテナンスのように60cm1本に5時間とか
かけていたりするようでは時間がいくらあっても足りないですから。

今回は90cmの設備を見直します。


まずは外部フィルターから。
s-03_09_09 007
左側のニッソーの外部フィルターはずっと(年単位で)
メンテしてなかったので、今回洗浄しますが、

エーハイムエコ2233は交換です。
使用環境によるのでしょうが、揚提力がスペック以上に弱く、
ろ材を洗ったり、少なくしたりしても
1週間ともたずに流れが非常に弱くなってしまうのです。

s-03_09_09 011

出水側は配置の関係でホースが長く、
殺菌灯も付いていますので
もうちょっとパワーがないといけないみたいです。
エーハイムの2215以上を考えています。

ついでにCO2も直添したいです。
ハートトレードのバジル直添セットにしようかと思っています。
s-03_09_09 009
あとは殺菌灯もランプ交換。ってメーカー廃版…
交換用のランプを探さないといけないです。


s-03_09_09 006
照明も変更したいのですが、さすがに予算オーバー。
蛍光灯だけ交換する予定です。

メタハラも興味はありますが、この水槽は中央に桟があり、
光直進性の強いメタハラだと影がくっきり出てしまって
良くないんですよね。70W2灯という手もありますが、
コストパフォーマンスが悪いです。

s-03_09_09 004
ヒーターはそのまま。京セラのピスキス。
既にこれも廃版のようですが、超小型で丈夫。
ハイパワーという優れものです。

もしどこかで買えるなら超おススメ。

s-03_09_09 010
設備だけでも5万は軽く超えそうな予感…
水草とかに回す分は残るのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

自分にとっていいものを使うことが理想ですが、
そうなると、廃版のリスクがやってくるのも現実で、
出費が大変になりますよね~;
上部フィルター使っているのですが、
外部フィルターが気になるところですw

それにしても、アクアリウム、
高い趣味という印象が消えません^^;
URL | hatsuned #-
2009/09/04 02:30 * 編集 *

流石にそこまでやるとお金かかりますね~。普通に洗うだけ
なら1万以下ぐらいで済みそうっていうか、買い換えるのって
ソイルと蛍光管ぐらいだろうけど・・・。

冬になるとリセットも寒いからなぁ・・・今の時期が一番いいんだ
けど、うーんw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/09/04 04:19 * 編集 *

器具まで買い替えると結構な金額いっちゃいますよねぇ
でもどうせやるならこのタイミングとも思っちゃいますよね^^;

それにしてもリセットするのもったいない水景ですねぇ
URL | cat #-
2009/09/04 10:59 * 編集 *

ナローの茂みが素敵ですね。

エコはうちでも2台使用しているのですが、
なんというか…トルクがないです。
高低差がありすぎて上がりにくいということですが、
なさ過ぎても駄目ですね。
クラシックなら水面とヘッドの高さがほぼ同じでも
問題なく作動してくれるんですが…

☆好み次第ですが、
照明はフレームを組んでソケットを吊るし、
安定期付きの蛍光球(つまりレフ付き電球型蛍光灯)を多灯…
というのを知人に勧めてみて割と好評でした。
90cmなら18Wを4か6灯……材料費で1万越えますね(汗)
URL | horborcat #-
2009/09/04 14:42 * 編集 *

こんばんは。また水草もやりたくなってきたような。
水槽たくさんあるんですよね。
でも、猫がよんでいる~。
また遊びにきます。
URL | noory #-
2009/09/04 23:44 * 編集 *

アクアは器具が1番お金かかりますよね~
凝りだすとやばいです。

リセットに好都合な時期になりましたね。
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/05 00:49 * 編集 *

廃盤!
全然考えたことなかったです。
器具選択の時考慮します。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/09/05 17:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
廃版は致し方ありませんが、
商品のサイクルが最近早くなっているような気がします。
昔は10年くらい前から変らないような製品がゴロゴロ
あったような気がします。

水草育成用でセットをそろえると
それなりの金額になりますよね。
最近は手軽に始められるくらいには
なってきたと思いますが。


> AYA さん
器具を買いそろえるとなるとどうしてもそれなりになってしまいます。
中古とかオークションとか安く上げる手はあるんでしょうが…

冬になると大規模なリセットはしたくありませんからね。
やっぱりやるなら秋口か春でしょうね。


> cat さん
器具は金額がかさみますね。仕方ありませんが
出来るだけ長持ちさせて元をとりたいと思います。

やっぱりマンネリというか飽きが出てきて、
モチベーションが下がっていってしまうので
定期的に変えていかないととは思っています。


> horborcat さん
やはりエコはそんな感じですか。
他のところでも似たような意見を聞いたことがあるので、
製品自体の特徴なんでしょうね。

18Wだと6灯位は欲しいところですね。
でもこの水槽の近くにあるソファーは低いタイプなので、
座った時の視点が低く、
吊るすタイプの照明だと眩しいんですよね。


> noory さん
noory さんも以前は水草をやられていたんですね。
うちの水槽はほぼ今の数で維持限界です…

たまに猫も出てきますのでまたおいでくださいまし(笑


> 白猫の髭 さん
器具にこだわりだすと大変ですよね。
仮にすべてADAで揃えたとすると最低50万以上かかりますしね。

そろそろ水草も育てやすい時期になりましたし、
水温もちょうどいいので作業してても苦になりませんしね。


> じゅげむ999 さん
商品のサイクルが早いものもありますから
珍しい商品や変わった商品は注意が必要ですね。

交換用の部品がなくなるのが痛いですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/05 21:56 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/195-7a9dc21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

