05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

思い出の発掘作業

2009.09.05/Sat/21:31:09

<今日のひとりごと>
忘れるにまかせるということが、結局最も美しく思い出すということなんだ。
― 川端康成





携帯の画像フォルダを見ていたら、
懐かしい昔の水槽画像が出てきたのでUPしてみます。

自分でも「こんなの作ってたっけ?」と思うようなもので、
自分だけ懐かしさに浸っていました。

古い携帯の画像なので小さかったり、
写りが悪いのはご勘弁。

これは30cmハイタイプの画像ですね。
ピグミーチェーンサジタリアが前面を覆っていた時期。

いつ頃だったっか思い出せませんが、
(確認してみたら2004年10月でした)
このころは確かクラウンキリーを育てていたような気がします。


s-040308_1052~01
これは5年前の確か3月ぐらいですね。
かなり昔の携帯画像なので小さいです。

90cm水槽のリシアレイアウトをセッティングしたときですね。
リシアストーンに巻く作業が大変だったのを覚えています。


s-060206_174153.jpg
これも90cm水槽の中央部分ですね。
おそらく2~3年前。
クリプトコリネ・パルバや、タイガーロータス
ボルビティスなどこの頃維持していた水草が
未だにあるんですよね。


s-051205_2334~002
これは2005年の12月の90cm水槽ですね。
↑の画像より前のレイアウトでした。

全く記憶に残っていないのですが、
こんなの作ったっけというレイアウトです。

中央にカージナルが見えますが、
ということはうちのカージナルは約4年いるんですね。

051205_2333~002
その頃この水槽で飼っていたコリドラス・ジュリーですね。
前面がブライトサンドだったので、結構コリを飼っていたような気がします。

ほかにもCo.パンダとかステルバイとか。


s-28_02_09 033
最後は今年の2月28日。
ブログに90cm水槽を最初に紹介したときです。

ブログやる以前は写真を撮るという習慣がなく、
携帯に残っていた水槽写真もほとんどありませんが
昔の写真を見ると、その頃の日常や出来事が思い出されて
とても懐かしくなりますね。

051205_2304~002

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

昔の写真か、そういうの撮っていなかった。
思い出せない。ちょっとうらやましいです。

なぜか、最後の写真で、心が和らぎます。
URL | トモ #b03wljAE
2009/09/05 23:54 * 編集 *

水景に限らず昔の写真って面白いですよね。

カージナル四年はすごいですヽ(*'0'*)ツ
大切に飼うとかなり長生きするんですね。
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/06 00:00 * 編集 *

兄なんか、写真は最低限しか撮らないので、昔の写真はほとんど・・・(汗

カージナル長生きですね~^^
兄なんか、毎年暑さで何尾か落としちゃいます。
URL | 兄 #-
2009/09/06 00:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
もっと記録に残しておけばよかったと思います。
自分でも忘れていたようなことが思い出されて楽しいです。

最後の画像は何かほのぼのしますね。
コレも4年前の画像です。


> 白猫の髭 さん
昔のアルバムとか見ると面白いですからね。
子供のころはともかく、
大人になってからはあまり写真が残っていないのが
悔やまれます。

カージナルは自分でももっと若いと思っていました。
意外と長生きですよね。


> 兄 さん
私も水槽以外の写真はあまりありませんね。
もっと撮っておけばよかったです。

カージナルは長生きですね。
初めのころは何匹か落ちましたが、
それ以降はずっと健康だったのが良かったんでしょう。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/06 22:32 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/196-a8534ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

