07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセット構想【レイアウト編】

2009.09.07/Mon/22:10:21

<今日のひとりごと>
全体は部分に先立つ
― ウィラード・ヴァン・オーマン・クワイン





今日は水槽を眺めながら90cm水槽のレイアウトを考えておりました。
基本的には、

●前面は砂、中後景はソイルの敷き分け
32W4灯の環境は、以前リシアレイアウトをやったことはありますが、
前景草を使うには基本的に少し暗いと思うこと。

●構成素材は流木と溶岩石
つまり現在の素材の流用。
昨日チャームさんで深山石10kg ¥5000-というのを見て
ちょっとグラッときましたが作りたい景観に合わない気がするので。

●バックスクリーンは白系
明るい緑色が映えるバックスクリーンに。
60cmで使った「風呂場のガラスを曇りガラスに変えるスクリーン」が
意外に使いやすいので。

●有茎草中心の明るいレイアウト
90cmなら水深があるので、
60cm以下の水槽では使いにくい有茎草が使えることと、
90cmならばそれほどトリミング地獄にハマらないだろうということから。
あと、シダ系は飽きた。ミクロソリウムとかボルビとかはもう目立たなくていいよ。

●凹型構図にする
有茎草でこんもりとした茂みを作ってみたいのと、
このレイアウトの方が後景の水草の種類が多く使えること。
1種類の茂みより複数混ざり合った景観が好きです。

とまあ、こんなことを考えながら眺めていたわけです。

ところで、水槽って正面から見たときより、
ナナメから見た方が何となくキレイに見えるのは私だけでしょうか?


s-27_08_09 001
真正面からより・・・

s-07_09_09 001
ナナメからの方が。

個人的な好みなのかもしれませんが、
何となく奥行きが出ていて私は好きです。

そこで今日1日どうすれば正面からでもキレイに見えるのか
ずっと考えていたせいで、仕事にも身が入りません。

そして今日1日考えた結果・・・

ナナメの方がキレイなんだったら
最初からナナメに作ればいいんじゃね?


という結論に達しました。

超適当に図解するとこんなカンジです。
まず通常の凹型構図レイアウト
s-レイアウト図0
水槽を大体3等分して、前から前景・中景+構成材・後景と
植栽していくレイアウト。
これを正面から見ると平面的になって奥行きがあんまり感じられません。

当然前から背の低い順に並べてゆくので、
全く奥行きが無いとは言いませんが
なんというか集合写真的なレイアウトになってしまいます。
s-レイアウト図
それをそのままぐるっと回転。
最初からナナメに見るようなカンジでレイアウトするようにします。
s-レイアウト図2
右の中景が水槽右端ギリギリまで前に出てきます。
左は全景が中央位まで後退。

前景が右から左へ流れるラインを形成し、
後景まで抜ける部分が中央から右奥へと続く道に変化。

右奥に流れる前景と右側の中景は、
正面からはかなり見えづらくなりますが、
少し隠れるくらいが奥行き感が出るのではないかと。
s-レイアウト図2.5
そのままだと左の後景のボリュームが少なくなり、
右の後景のボリュームが増えて
1対1位の比率になってしまうのでバランスを調整。
左:右が3:2になるようにします。


こんなカンジにレイアウトすると
動きがついて広く見えるようになりませんかね?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

新しい試みいいですね!!

360度から見れる水槽などは、そういう構図のものを見かけることはありますが、
通常の構成でそれを実践するのは面白そうです。

ですよね、横からのほうが綺麗にみえますよね。

「風呂場のガラスを曇りガラスに変えるスクリーン」は
巷では、なんちゃってミストと言われてるようですよ、うちもやってます(*´ω`*)
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/09/07 22:41 * 編集 *

レイアウト考えるのは楽しいですよね。

凹型レイアウトは私も好きです!
どんな水景になるのか楽しみです。
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/07 23:13 * 編集 *

新しいレイアウト楽しみですね~
自分も考えてますが、まったくまとまりません^^;
やっぱり斜めから見た方が正面より良くみえますよねぇ
中身を斜めにするレイアウト期待してますw
URL | cat #-
2009/09/08 09:39 * 編集 *

確かに斜めから見ると迫力あるし奥行きがあるし綺麗に見えますよね。
僕も次期レイアウトは一番下の画像のような配置も考えてました。
ただ凹型ではなく三角のイメージでしたが。

だから広く見えると思うに1票ですw


URL | hirojet #-
2009/09/08 17:29 * 編集 *

すごい!
レイアウトってこうやって日々妄想(賛辞ですよ!)していらっしゃるんですね~w
かっこいいなぁ~!

「風呂場のガラスを曇りガラスに変えるスクリーン」
失敬して、試してみます♪
URL | hatsuned #-
2009/09/08 21:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> レイ さん
机上の空論なので実際はどうなるのか、
やってみないと分かませんが、面白いかと。

なんちゃってミスト!
これがそうだったんですね。
どこかでチラと見かけてどんな素材なのかと思っていました。


> 白猫の髭 さん
レイアウト妄想するのは楽しいです。
どんな水景になるんでしょうね?
自分で考えていて言うのもなんですが、
やってみないと分からないですから。


> cat さん
何も考えずに作ると
いつも同じような感じにまとまってしまうんですよね。
何か違ったことをしようと無い頭を絞って考えました。
どうなるのか、私もやってみないと分かりません。


> hirojet さん
たしかに図を書いてて思いましたが、
これって三角構図に近い感じですよね。
広く見えるといいんですが…


> hatsuned さん
レイアウトに限らずいつも色々妄想しています。
おかげでボーっとしていることが多くて
何かにぶつかったり、つまづいたりしています。

「風呂場のガラスを曇りガラスに変えるスクリーン」
なんちゃってミストというらしいですが、簡単でいいですよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/08 22:39 * 編集 *

レイアウトの着想おもしろいですね。
これじゃ、確かに、仕事も手につかないですね。

リアルな水槽になるとどうなるか、楽しみにしてます。

URL | トモ #b03wljAE
2009/09/09 01:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
実際にやってみないとどんなレイアウトになるのか
判りませんが、チャレンジでやってみたいと思います。
巧くいくといいんですが・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/10 09:29 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/200-e38fa89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

