05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

食べられるの!?

2009.09.08/Tue/22:24:31

<今日のひとりごと>
自分を喜ばすために食べよ。
そして他人を喜ばすために身だしなみを整えよ。
― ベンジャミン・フランクリン





先日、新聞を読んでいて初めて知ったのですが、
多肉植物も食べられるらしいですね。

アロエとかサボテンとかが食べられるので、
他の多肉も食べられるものが多いのでしょうが、
考えになかったもので驚きました。

食べられる多肉として有名なのが
「朧月」という多肉植物

中南米原産のベンケイソウ科の植物で、
グラプトペタルム・パラグアイエンセという学名です。

多分これのこと↓
s-08_09_09 009
ラベルには「グラプトペタルム」としか書いてありませんが、
朧月は一般的な種類なので、たぶん合っているでしょう。

ちなみに食品としては「グラパラリーフ」という名前で
売られているようです。

葉っぱを食べるらしく、味は「酸っぱいブドウ」
もしくは「味のない青リンゴ」のような味で、
サラダやパスタ、生ジュースなんかにして食べられるようです。
s-08_09_09 007
台湾などでは「石蓮花」という名前で糖尿病に効くとして
漢方薬的な扱いのようなので、それほどおいしくなさそうですね。

「美肌・美白に」 「二日酔いの防止に」
「グラパラリーフ4枚で牛乳1杯分のカルシウム」「しかも3kcal!」


とか美辞麗句が並んでおりました。確かに腹の足しにはならなさそうです。
ホントかいなと思いますが、カルシウムとマグネシウムが
豊富なのは確かなようで、イライラしている人に勧めるといいかもしれません。

記事曰く初心者にお勧めなのは数枚の葉っぱとバナナ、はちみつ、
水を材料にした生ジュースだそうです。
牛乳のバナナジュースと変わらないおいしさで、レモン汁を数滴入れると
カルシウムが吸収しやすくなるそうな。



あと、ハオルチアも食用のものがあるそうで、
s-08_09_09 004
ハオルチア・オブツーサ・トゥルンカータという品種らしいです。
和名は分かりませんでした。

画像をみると普通のオブよりちょっとふっくらしている感じのヤツです。

うちのはどっちも不味そうですね・・・
s-08_09_09 006



ベンケイソウつながりで、霜の朝の花?が咲いていました。
s-08_09_09 014
なんだか最近多肉の開花が多くて、季節感がおかしいです。


もう一つ、全然関係ありませんが、
グリーンネックレスがかなり長くなったので吊るしてみました。
s-08_09_09 022
何かカッコいい・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは

グリーンネックレスおしゃれですね~
門扉の感じにぴったりに見えます。

食べれる多肉植物があるで思い出しましたが
先日ブログにUPしたクリスタルリーフという野菜の葉が柔らかい厚みのあるものでした
多肉に近いかなって思ってました。

でも車輪さんとこの多肉植物は綺麗すぎて食べるには忍びないですね。


URL | 庵 #-
2009/09/08 22:50 * 編集 *

はじめまして!!
食べられる多肉のこと書かれてたので、思わずコメントしました(゚∀゚*)ノ
この前、私のブログにも母がおぼろ月食べた話を書きました。
よかったら、読んでみてください!

ハオは食べてないですが(笑)食べられるって売ってますよね。食べてなくなったら淋しい気も・・・(ノω・、)
URL | なつ #-
2009/09/08 23:04 * 編集 *

ごめんなさい!こっちのページです(*´エ`*)
URL | なつ #-
2009/09/08 23:07 * 編集 *

グリーンネックレス素敵です~!!カッコいいな~!
うちの三日月ネックレスも、つるしてるんですけど
なかなか伸びてこない…。
いつになったら、素敵になるんだろうな~

多肉は食用と言われても食べる気になれません!
こんなに愛してるのに食べるなんて~!…というのは冗談で(^-^;)
もったいないですよね、食べちゃw
特にハオ…。

うちのも、蕾がついてるのがありますよ。
子持ちレンゲの花は、今の時期で合ってますか~?
URL | #-
2009/09/08 23:34 * 編集 *

上のコメント、私です…
なぜか名前が出なくなってしまいました…。

パソコンが激重なので、軽くするソフトを入れたら
cookieが無効になった上に、戻せない~!
どうなってんだ~!!
URL | リトルジェム #-
2009/09/08 23:43 * 編集 *

こんばんわ!
グラプトペタルム=朧月って、カッコいい!
それにしても「味のない青リンゴ」って…味無いのって、味無いのって、、味の表現じゃない気がするのですがw
面白いすぎですw
車輪のホイール様のハオルチア
みずみずしい感じで、おいしそうな気がするのは私だけ?(食べる気です/笑)
植物が家にたくさんあると、癒されますよね~・・・
なぜ、私はサボテンまでも枯らせるのでしょうか。
不思議です。
URL | hatsuned #-
2009/09/08 23:50 * 編集 *

ほぉ~、食べられるんですねぇ
言われてみれば美味しそうな感じですね^^;
hatsunedさんも書かれてますがハオルチアが
一番美味しそうに見えますw

グリーンネックレスっていいですねぇ
水上葉育成用の棚を準備しているのですが
そこに置いてみたくなります^^
URL | cat #-
2009/09/09 09:47 * 編集 *

アロエみたいな位置づけなんでしょうかね~。
アロエは結構すきだけど。

ムニュムニュするんだろうな、食感がw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/09/09 10:16 * 編集 *

Re: こんばんは

> 庵 さん
クリスタルリーフ、調べてみましたら、多肉植物の仲間でした。
「クリスタルリーフ」は商標で、アイスプラントというらしいです。
私もアイスプラントは食べたことがありました。
知らず知らず私も多肉を食べていたんですね。


> なつ さん
コメントありがとうございます。
画像を見る限り火を通してあるのでしょうか?
葉っぱの白い粉は取るのか?
洗って食べるのか謎でしたが、なかなか癖になる味のようですね。

ハオは食べるのもったいないですよね。
成長遅いし。


> リトルジェム さん
グリーンネックレスはちょっと過剰かな?と思うくらい
肥料を与えているので、すごく増えました。
普通の多肉と同じように育てているアーモンドネックレスは
大して大きくならないので、
たっぷり肥料を与えた方がいい結果になるようです。

ハオはもったいないですよね。
朧月ぐらいだったら増えそうなので、
ちょっと食べてみたい気もします。

子持ち蓮華は、成長期が春秋型なので
時期的にはあっているんじゃないでしょうか?


> hatsuned さん
多肉の名前はやたらとカッコいいのが多いです。
味のない青リンゴ…味が無いのに
何で青リンゴなんだか分かりませんが、
ニュアンスを感じでいただければ…

ハオは水をたっぷりやるとプクプクして
おいしそうだとは思っていましたが、
まさか本当に食べられるとは…
もったいないので食べませんが。

サボテンが枯れるのはある意味すごい才能ですね…
3か月くらい水をやらなくても枯れないハズなんですが…


> cat さん
ちょっと変わった野菜を取り扱っている所なら
手に入るらしいです。
ハオはサラダにして食べるとか。
アロエっぽい味なんでしょうか?

グリーンネックレスは結構出回っているので、
入手は楽かと思います。
ピークの夏場にはあちこちの園芸店や
フラワーショップで見かけました。
増やしやすいし可愛いので育ててみると面白いかもしれません。

そろそろ増えた多肉でプレゼント企画とかやってみようかな。

> AYA さん
味はアロエとかそんな感じでしょうね。
多少青臭さがありそう…

結構しっかりした葉なので
食感はシャリシャリって感じでしょう。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/09 21:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/201-b487ebef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

