05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

(約)1か月点検

2009.09.10/Thu/21:07:56

<今日のひとりごと>
時はすべてのよきことの乳母であり、養い手である。
― シェイクスピア





昨日は動画をアップしましましたが、
クリプト&ニムファ水槽、リセットから約1か月(正確には28日)
が経過しました。

現在の状況です。
s-10_09_09 001
それほど大きな変化はありませんが、
少しづつ水草も成長してきています。

現在水温はヒーターなしで25度。
良い水温ですね。

s-10_09_09 009
4種類のニムファの大きさは大体同じくらいに拮抗してきました。
ニムファ・ミクランサとタイニムファに、
タイガーロータス2種が追い付いてきた感じです。


s-10_09_09 005
クリプトコリネ・グリーンゲッコウは
わずかにスポット状のコケが見えますが、
溶けたりもせず、明るい緑色の葉を展開してきています。


s-10_09_09 011
クリプトコリネ・パルバもコケが心配でしたが、
エビがキレイにしてくれたようです。


s-10_09_09 003
さて、このゼンマイはなんでしょうか?


s-10_09_09 016
ベトナム・クローバーのランナーでした。
後景に隠してたグロッソと一緒に前景に侵攻中。

特にベトナム・クローバーのランナーは
水景右奥から右前まで走ってきました。
このまま前景を横切って行きそうですね。

他の水草と高さとかバランスが合わないので、そのうち何とかします。


s-10_09_09 006
ブリクサ・ショートリーフは土留めとしてかなり深植えしたので、
下葉が落ちるかもしれないと思っていましたが、
思いのほか丈夫そうです。
既に2つ3つに分かれてきていますね。


s-10_09_09 017
光量が強いせいか、うっすらと赤茶色の模様が…
今まで、うちの水槽ではあまりなかったので、
最初は茶ゴケかと思いました。


s-10_09_09 007
石には緑色のコケ。
この位は許容範囲です。
石は少しぐらいコケている方が自然に感じます。


s-10_09_09 020
ガラス面にも茶ゴケとスポット状のコケが。
他らフィルターを持ってきたり、飼育水を流用したりしているので
茶ゴケは少なめで、緑色のスポット状のコケが主流のようです。

これらのコケに効く、オトシン何かがいた方がいいんでしょうねえ。
90cmのリセットついでにメンテナンスフィッシュも
見繕ってみることにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 淡水魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

うちのブリクサはどこでも赤いですね。赤くて小さい・・・。
なんで大きくならないのさ!w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/09/11 01:20 * 編集 *

水草どれもいい感じですね。
ゲッコウはクリプトの中じゃ1番明るそう。

髭コケ以外ならコケ生えても余裕ですよ(笑
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/11 12:08 * 編集 *

ウチのブリクサも赤っぽいですね
見ようによっては枯れて見えますよね(^^;;
もっと綺麗な緑になって欲しいんですが・・・
ウチの水槽もスポット苔出てますね
我が家ではオトシンギュンテリー1匹とレッドラムズ多数に頑張ってもらってます。
URL | hirojet #-
2009/09/11 16:43 * 編集 *

一ヶ月ですか、綺麗ですね。
ゲッコウの緑って、こんなに綺麗なんですね。
ちょっと、触手が・・・。

URL | トモ #b03wljAE
2009/09/11 22:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
自分は赤くて小さい方がいいんですが…
もしかして別種?!…ってことはないですよね。


> 白猫の髭 さん
ゲッコウはクリプトの中ではかなり明るい色ですね。
確かに他にはないかもしれません。

コケは今は何とかなるレベルなので
今のうちに対処しておきたいです。


> hirojet さん
hirojet さんのブリクサも赤いんですね。
pHとかが関係しているのでしょうか?

オトシン・ギュンテリーって知らなかったので
調べてみました。スレンダーでキレイですね。
この水槽にラムズ入れると増えそうなんですよね…
石が入っているので硬度高そうですし。
石巻貝みたいなのならいいかな~と思っています。


> トモ さん
ゲッコウはキレイですよ。
ただ、あんまり売っていないのが玉に瑕です。
私も偶然見つけたので。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/12 11:36 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/203-44b3ca0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

