07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉の寄せ植えとちょっとしたお遊び。

2009.09.12/Sat/11:23:10

<今日のひとりごと>
スランプへの対処法として最も上策、極意ともいえるやり方は、
『笑い』である。
― 米長邦雄





多肉の寄せ植えです。
だいぶ前に作ったのですが、
寄せ植えって作った直後はいいんですが、
その後の管理をどうしていいのか悩みます。
s-12_09_09 023
どんどん伸びてスカスカになってくるんですよね。
やっぱりカットして植え換えですか?


こっちは記念すべき初寄せ植え
あまり大きくならないので景観は維持できています。
作ってから大体2年くらいでしょうか?
s-12_09_09 033
それでもそろそろエケベリアなんかが背が伸びてきたので、
何とかしたいところです。


こっちのは、オブと雅楽の舞なので長期維持できそう。
s-12_09_09 019

でも、同じ時に作った、
キリンソウとタカスソウの寄せ植えは、
花が枯れてしまったので、もう終わりですね。
s-12_09_09 022




さて?これは?
s-12_09_09 016

花芽の付いた万宝でした。
(ずっと名前を間違っていました「美空鉾」ではなく「万宝」でした)
s-12_09_09 018

蕾が割れてきましたね。
そろそろ開花のようです。
夏型のはずなんですが、今年はなかなか夏らしくなりませんでしたからね。
s-12_09_09 012




そしてちょっとお遊び。
ジョジョネタです。

「文字と画像が合っていない!ズキューンはキスの擬音だろ!」
などというツッコミは勘弁してください。
s-ゴゴゴ01

s-ズキューン01

s-メメタァ01

s-フワリ01

デスクトップドドド」というアプリです。

デスクトップドドド専用サイトより引用

いつでも、どこでも、デスクトップドドド
気分転換に、プレゼンテーションに、眠気覚ましに、
ムーディーさの演出に、サプライズパーティーに、
息子と一緒のお風呂に、刑務所での娘との面会に
…など 様々な目的・場面で御活用下さい。

必要環境
Microsoft Windows(日本語版)、200KB以上のHD空き容量、ジョジョ愛

ワラタ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

多肉植物の寄せ植え、
色んな種類がたくさんで見ているだけでも楽しそうです^^
キリンソウ、確か黄色の花がつくんですよね。
多肉植物で、ユーフォルビア怪魔玉の
パイナップルスタイルが気になっているのですが、
車輪のホイールさん、育てたことありますか?
URL | hatsuned #-
2009/09/13 00:18 * 編集 *

多肉植物はあまり育てたことが無いんですが、結構きれいですね^^
育成は簡単なのですか?
URL | 兄 #-
2009/09/13 00:28 * 編集 *

おお~立派な寄せ植えですね!
え?これ、スカスカなんですか~?そう見えないですね~。
ただ、寄せ植えってお水のサイクルの違う子を一緒に植えちゃうと困りますよね。。。
今、困っているのがグリーンネックレス…。
シオシオなんですよ。。。あんまり水をやると乙女心の葉が落ちるし…。
グリーンネックレスは独立させないといけないですね!

他の寄せ植えも徒長がなくて、キレイですね~。
うちのひょろひょろは一体どうしたら(^-^;)

万宝さん面白いシルエットですね。
これが、前に言っていた季節はずれの花なんですね。
最近の気候って本当におかしいから体内時計みたいなのが狂っちゃたんですかね~?
URL | リトルジェム #-
2009/09/13 00:30 * 編集 *

すごい寄せ植えですね~
売ってたらフツーに買っちゃいそうです^^;

デスクトップドドドって面白いですねぇw
なんだか猫ちゃんがワルに見えるのは
気のせいでしょうかw
URL | cat #-
2009/09/13 10:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
キリンソウは黄色い花です。
最初から咲いている株を植え付けたので、
花が終わったら全部枯れてしまいました。
ここから復活はしなさそうですね。

ユーフォルビア怪魔玉は残念ながら育てたことありません…
細長いパイナップルみたいですよね。


> 兄 さん
多肉の育成は水草に比べれば楽チンです。
基本的に手がかからないので、
週1でしか観察しない私でもちゃんと維持できていますよ~


> リトルジェム さん
外に伸びていって、根元の方がスカスカなんです…
グリーンネックレスはかなり水が必要みたいですね。
かなりたっぷりやっていますが、
それでもシオシオです。

万宝の花は夏に咲くはずが、
一向に夏らしくならないので
タイミングを逃したのかもしれませんね。


> cat さん
こんな徒長して色が抜けた寄せ植えはなかなかないですよ(笑

猫達は朝だったので眠くて目つきが悪くなっています。
あんまりかまってくれなかったので画像で遊んでみました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/13 11:47 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/204-e4219c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

