08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

1年がかりのと新しいの

2009.09.13/Sun/11:29:28

<今日のひとりごと>
花が咲くころになってあわてて肥料を与えても無理である。
花木も、人の心も、小さい時から手掛けよう。
― 作者不詳





先日、去年球根を植えたヒガンバナ
リコリス・アルビフローラがやっっっと開花しました。
全然芽が出なかったので、心配していました。
s-12_09_09 053
彼岸花というと赤い物を思い浮かびますが、
これは白い花が咲く種類です。


s-12_09_09 063
別名「白花曼珠沙華」。
ホントは純白の彼岸花なんですが、
少し色が付いていますね。
こういうのもあるみたいです。



そして、また多肉を増やしてしまいました…
多肉バイキングの3個で¥525だったやつ。
植え付け後の画像です。
s-12_09_09 077
「仔猫の爪」です。
同じような種類の熊童子より爪の数が少ないですね。


s-12_09_09 078
ちょっと植え付けに失敗してナナメになってしまいました。
葉っぱが取れないように慎重になりすぎました…


s-12_09_09 075
もう一つは「コルダータ」。
葉の縁と裏側がピンク色に染まるのが特徴です。
紅葉してくればもっとキレイになるでしょう。


s-12_09_09 074
最後は「銀箭」(ギンゾロエ)。
バナナっぽい形の葉と産毛が面白いです。
ちょっと鉢が大きめなのは期待の表れです(笑

s-12_09_09 079
手触りも気持ちいです。
鉢一杯に増やしてモフモフしてみたいです。



これは「Aqua.n.te -アクアンテ」のレイさんが紹介していたので、
もしかしたらと思ってさがしてみたんですが…

こっちの園芸店でもありました!
シラタマホシクサ(水上葉)。
1株¥289-で2株購入してきました。
s-12_09_09 065
適当な入れ物がなかったので、
そこいらへんに転がっていた謎のプラスチックの容器に、
赤玉、鹿沼土、ピートで植え付けました。
乾いていたのですぐ水遣り。


s-12_09_09 071
表面はどうしようか迷ったのですが、
結局そこいらへんの地面に生えてるコケを引っぺがして、
コケシート代わりに貼っています。
なので、何種類か混ざっている上にちょっと汚い…


s-12_09_09 084
花がいっぱい付いていて種もたくさん採れそうですね。
…採れたからと言って育てられるかどうかは別ですけど。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観葉植物
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

おいらの分からない分野ですが
最後のコケはモスのようですね。
おいらのトコのYHJ駄目でした (´・ω・`)ショボーン
その節はありがとさんでした。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/09/13 22:19 * 編集 *

去年植えて今年咲くんですね~。
忍耐力が必要ですね!
でも、待った分だけキレイですね~(^o^)

多肉バイキング、めちゃお買い得じゃないですか!!
しかも子猫の爪だ~。
熊さんが上手く育てられないので、買おうかいつも迷っちゃいます・・・と言っても、あんまり売っていること少ない感じですけど。。。
URL | リトルジェム #-
2009/09/13 23:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん
ジョーフィッシュダメでしたか…
残念です。
私もコリが★になってしまって(´・ω・`)ショボーン


> リトルジェム さん
咲くまで1年最初はこのままダメになるのかと
ハラハラしていました。
ヒガンバナはこれから毎年楽しめそうです。

仔猫の爪はたまに見るくらいですね。
いつもはスルーなのですが、
熊童子が意外に増やしやすいので、
今回買ってきました。
多肉バイキングは値段は安いのですが、
状態が悪くなったのが多いので、
在庫一掃のような感じですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/14 21:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/205-2644e13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

