07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cmリセットへ向けて

2009.09.13/Sun/22:17:59

<今日のひとりごと2>
偶然は準備のできていない人を助けない
― ルイ・パスツール





来週に迫った90cmのリセットへ向けて、
今日は午後いっぱいかけて
それ以外”の水槽のメンテ。

特にリセット候補になっていた60cm水草水槽を何とかせねば。

ということで、何とも調子の上がらなかった
前景のグロッソとヘアーグラスに見切りをつけ、
全部はがしました。
s-13_09_09 003
パールグラスも匍匐していて、メンドクサカッタ。

今回は90cm水槽のために予算を回すことにして、
アリモノの水草で何とかします。
そんなわけで、30cmビー水槽で嫌と言うほど殖えたリシアを採用。
リシアを敷いたレイアウトは久しぶりです。

s-13_09_09 005
リシアストーンに化繊の糸でマキマキ…

リシアストーンって嫌いなんですよね。
不器用だからうまく巻けないし、
黒板みたいな手触りなので、爪でひっかくと鳥肌が立つんです。


s-13_09_09 013
その他、前景草として30cmメタハラ水槽から
ランナーで増えていたドワーフニムファを1株移植しました。
結構よく増えるので、期待してます。
(ただし、食害には弱い。
サイアミとかオトシンに穴だらけにされる可能性も…)


s-13_09_09 014
ニムファspギニアはまた後景へ引っ越し。
前に出したり後ろに行ったり。
ちなみに移動する度1株づつ増えています。
おまえはポケットの中のビスケットか。


s-13_09_09 012
他には、取りだしたパールグラスの
コケの付いていない所をサルベージして、
左前景に持ってきています。
背の低い状態で維持していきたいですね。


s-13_09_09 050
クリプトも少し大きくなっていたので、中景に移動。
その足元がスカスカなので、ミリオフィラム・マトグロッセンセで
隠しています。 
…後から思ったんですがストロジンspでも良かった。


s-13_09_09 008
マキマキしたリシアは前景に沈めて、スキマにこれまた
コケの少ないところをサルベージしといたグロッソを植えています。
これで不器用な巻き方のリシアを押さえてくれるといいな~

ヘアーグラスはほぼ全部コケにまみれていたので、
ゴミ箱へ一直線。根っこが残っていれば
どっかから生えてくるかもしれません。


s-13_09_09 053
前景をはがした後のモヤモヤは「Do! aqua」のbe-clearとミナミヌマエビにお任せ。
好物らしくエビは積極的に食べてくれます。

あとはしばらくエサやりを控え、
サイアミ他メンテフィッシュ達に働いてもらいます。

s-13_09_09 006
とりあえずこれで流木についたコケ以外は何とかなりました。
来週は90cm水槽の方に集中できることでしょう。
(ついでに水温が最低22度まで下がっていたのでヒーターも設置しています。)


s-13_09_09 028
でも一番うれしかったのは、リシアを少しとったおかげで、
30cmビー水槽の底に光が当たるようになったこと。

ただの緑色の箱だったのが
ちゃんと生き物飼ってるんだって分かって良かったです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

60cmのメンテナンス、お疲れ様でした。
前のほうが、だいぶすっきりしました。
リシアの水景も楽しみにしています。

30cmのリシアは、減った感じしないです。笑)

もちろん、来週の90cmも楽しみにしていますよ。
どんなのができるのかな。

URL | トモ #b03wljAE
2009/09/14 00:07 * 編集 *

メンテおつでした。
リシアまく作業は疲れますよね・・・

ヒーターうちもそろそろ用意しないと。
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/14 00:32 * 編集 *

お疲れ様でした
すごいリシア巻きましたねぇ~と思ったら
まだ大量にあったんですね^^;
ニムファspギニアはとっても色が出てますね~
今度見つけたら入れてみたいです^^
URL | cat #-
2009/09/14 09:30 * 編集 *

30センチリシアはいつのまにか消滅していました><
いや~ここにきて光力不足と思っています;;
ニムファは今お気に入りの水草です。
CO2不要で成長もそこそこ
それを思いタイガーロータス(レッド)を種?(株)状態で植えてみました。
もっと他の種類も植えたいのですが取り扱いがなかなかなく今探しています(通販だと直ぐだけど種が欲しい)
URL | チューリップ #-
2009/09/14 12:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
気になっていたので、スッキリしました。
リシアはうまく増えるといいんですが…

あれでもかなり減った方なんです。
以前は全く光のさしこまない水槽でしたから(笑

90cmはまだちょっと水草など
迷っているところもありますが、頑張ります。


> 白猫の髭 さん
リシアは糸を結ぶのがどうも苦手です。
どうしてもゆるんでしまいます。

水温は意外と低くなっていました。
もう秋なんですね…


> cat さん
リシアは巻かなかった量も含め、かなり取り出したんですが、
まだまだ沢山あります。60cm水槽全面に敷いても
十分余る位あるかもしれません。

ニムファspギニアはもう少し増えたら
交換orプレゼントに使おうと思うので、
その時はお声をおかけください。


> チューリップ さん
お久しぶりです。お仕事お疲れ様です。
ニムファは楽でいいですね。
大きくなるのが玉に瑕。

種?塊根のことでしょうか?
チャームさんでもあんまり種類ありませんでしたね。
増えたら交換orプレゼントに出しますので。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/14 21:34 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/206-0e7dbb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

