05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

リセットへ向けて その2

2009.09.14/Mon/21:07:52

<今日のひとりごと>
赤ちゃんの誕生を喜び、人の死を悲しむのはなぜだろう。
それは、自分が当の本人ではないからである。
― マーク・トウェイン





来週90cm水槽のリセットに集中するため、
昨日の午後にやっていた他の水槽メンテの続きです。

ここでひとつ残念なことが…
ビンドウにひっかかって笑わせてくれたコリさんが…
s-13_09_09 043
スポッテドバーゲシーとゴッセイ×2がお亡くなりに。
ゴッセイが痩せていたので気になってイトメとか栄養価の高そうな
エサをやっていたりしたんですがダメでした。
管理不行き届きです。

自戒も込めて流木を取り出し、大掃除しました。
もっとメンテをしっかりしないといけないですね。
大きいサイアミとかエンゼルとかいるので、
コリの追加は現状ではやめておきます。

別に水槽用意できたときに、また改めて飼いたいと思います。


そして45cm水槽。
こっちは水草がかなり伸びていますが、
あえてトリミングしていません。
s-13_09_09 029
ロタラとかかなり伸びて水面たなびいています。

s-13_09_09 030
バコパ・オーストラリスも水面到達。
これらは90cmリセットの時に利用するつもりなので、
その時まで我慢です。

s-13_09_09 032
ストロジンspとかも水中葉に完全に移行したので、
他で使うつもりです。

…ということは、ほとんどの水草が無くなって、
他へ行くので、ほぼリセットということに?

底床も砂だし、ハブローススはいるけど
ここを新たなコリ水槽にすれば…
ってしばらくはダメ。絶対。


30cmメタハラ水槽も、メンテしました。
浮き草もごっそり捨てて、ちゃんと光が当たるように。
伸びた水草も移動&差し戻ししています。
s-13_09_09 018


s-13_09_09 039
ひねくれ気味のアルテルナンテラ・レインキーは明るい所に差し戻し。
イエローアマニアは一度矮小化してから全然元通りになってくれません…


s-13_09_09 041
シュートヘアーグラスは、ドワーフニムファの下だったのが
いけなかったのか、まだこれだけ。
草原のように殖える日は来るのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
タグ: 水草水槽 
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

おはようございます^^ 
グッピーワールドブログをはじめました。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
こちらはリンク済みです
http://guppy.sblo.jp/article/32135422.html
http://guppy.sblo.jp/article/32135843.html
よろしくお願いします。

グッピーワールド
http://guppy.sblo.jp/
URL | グッピーワールド #-
2009/09/15 08:06 * 編集 *

メンテお疲れさまです
大きい水槽のリセットするときって、他の水槽も
考えなくちゃいけませんよね~。残す水草の植える場所とか。
90のリセットのためにアチコチいじってます^^;
ストロジンspは以前から気になっていましたが
キレイですね~。いいアクセントになりますね^^
URL | cat #-
2009/09/15 09:40 * 編集 *

こんにちは

水の透明度高いですね
水草も育ってきてきれいですね

90リセットも楽しみにしています
URL | QR #-
2009/09/15 10:06 * 編集 *

90センチとはかなり大掛かりなリセットですよね。
60センチとは違いかなり重労働のような気がする><
腰とか気をつけてくださいね。

ヘアーグラスショートってどれくらい背丈がありますか?
ヘアーグラスは6cmくらいだからやはり3cm程度なのかな?
ちょっとビー水槽にいけるかな~と思って水上で作りおきを考えています。
以外にヘアーグラスの水上育成は簡単だったから・・・。
URL | チューリップ #-
2009/09/15 13:00 * 編集 *

こんばんわ!
水草の緑色が色鮮やかですね~キレイですw
水槽がたくさんあると、色々な楽しみが
味わえる分、メンテナンスが大変そうですが、
きっろ、地味な作業がきれいな水槽のコツ?なんですよね!
水槽メンテは腰にきそうなイメージなので、
気をつけてください(><)
私もそろそろ、目を背けている現実に目を戻さなければ^^;
URL | hatsuned #-
2009/09/15 21:49 * 編集 *

90cmのリセットとなるとかなり大変でしょうね~。
兄なんか60でヒィヒィ言ってるのに・・・^^;
水草もいい感じで育ってくれてるみたいですね^^

URL | 兄 #-
2009/09/15 22:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
そうですね~流木とか熱帯魚も移したり、
一時保管したりする必要もあるので
他の水槽にも影響してきますね。

ストロジンspはイイですね。
育てやすいし、あまり大きくならないので、
ここ最近の新着水草の中では
個人的にかなりのヒットです。


> QR さん
こんにちは~
いらっしゃいませ。
ちょくちょく訪問させてもらってます。

最近になってやっと涼しくなってきたので
水草の調子が段々上がってきました。
うれしい限りです。
リセットも頑張ります。


> チューリップ さん
90cmは自分にとっては大掛かりです。
もっと大きい水槽を維持されている方にとっては
そんなことないのでしょうね。
腰は気をつけます。最近はちょっと調子悪いですし。

ショートヘアーグラスはカールしているので、
3cm…はあるかないかぐらいですね。
かなり小さいです。
うちでは成長はかなりゆっくりですね。
もしかすると水上の方が育てやすかもしれません。


> hatsuned さん
こんばんわ。
水草の緑色は明るい色のが多いので
さわやかに見えますね。
水槽多いとメンテは大変です…
正直管理が追い付かなくなってきてます(笑
腰には気を付けたいと思います。
もう注文しちゃったので後戻りはできませんから。

今はお仕事大変そうですからご無理はなさらずに。


> 兄 さん
私も60cmでヒイヒイ言っているクチです(笑
90cmになるとどうなるのか…
水温が下がってきたので、
水草も状態が上がってきましたね。
ここから期待です。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/15 23:12 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/207-018db30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

