09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ムキムキしてきた

2009.09.16/Wed/23:47:28

<今日のひとりごと>
俺がしたドーピングは努力だけだ。
― ディエゴ・マラドーナ





ここ最近、多肉植物にとって生長しやすい時期になったのか、
はたまた、ハイポネックスでドーピングが効いているのか
多肉がムキムキしてきました。
s-16_09_09 003
オフタルモフィルム 白拍子は針でさしたら
破裂しそうです。

週末の水遣り後は膨らむのはいつものことなんですが、
最近の成長ぶりはムキムキって感じです。

s-16_09_09 006
なんというか肉厚になっているのと、
ちょっと新しい葉の大きさのバランスがおかしいのからかもしれません。

s-16_09_09 025
仙人の舞は茎の太さが上の方が太くなって
ぐらんぐらんしています。

s-16_09_09 021
白牡丹の子株もムキムキです。

s-16_09_09 024
黒法師はツヤが出てきています。
ワタムシにたかられていたので、薬剤散布しときました。


s-16_09_09 018
s-16_09_09 013
葉挿ししていた多肉もかなり特徴が出てきましたね。

ところで、この葉挿しってプレゼントにしようかと思っているのですが、
どんな状態まで成長させればいいのか分かりません。
今の段階でも需要ってあるんでしょうか?
欲しい方っていらっしゃいます?
(黄麗、白牡丹、セデベリアっぽい不明種の3種、一部綴化)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物 
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

ほんとに多肉がムキムキだ。
でもさわるとプニプニ?
私も1つの部屋を緑化計画しています。
最近やっと気づいたのですが多肉ってかなり小さかった。
大型の多肉植物って少ないですね。
URL | チューリップ #-
2009/09/17 17:10 * 編集 *

わ~ムッチムチだ~!そしてツヤツヤ~(*^o^*)
やっと多肉の季節が来ましたね!
毎日、色々な発見があって本当楽しい♪

葉挿し、プレゼントですか~?太っ腹~!!
いっぱい増えてますね!
そうですね…多肉初心者の人だと、親葉が取れてからの方がもらっても育てやすいのかな~?って思います。
そういう私は初心者ですが…(^-^;)

そういえば黄麗、発芽率が良かったはずなのに、1個も育ってないや…どういう事!??
明日、もう1回確認しとこ。。。
URL | リトルジェム #-
2009/09/17 22:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん
触ると中身が詰まっていて結構硬いですよ。
多肉は小さいのが多いですね。
たまに化け物じみた大きさの多肉が売ってますけど、
コレクションしにくいので買いません(笑


> リトルジェム さん
最近かなり気温が低くなってきて、
紅葉し始めています。これからが多肉のキレイなときですね。

親葉が取れてからの方がやっぱりいいんでしょうね。
ここからがいつも苦手で、徒長させてしまうので
そこが心配です…

プレゼントは、こんなにあっても植える場所がないので、
正直貰ってくれる方がありがたいのです。

うちでは黄麗は今回ほとんど枯れてません。
親葉もまだ干からびたりしているのはないです。
水遣り頻度の違いですか?
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/18 01:06 * 編集 *

おぉプレゼント企画ですね^^
多肉植物、超ド素人なのですが
希望させていただいてもよろしいですか?
本買って勉強しておきます^^;
URL | cat #-
2009/09/18 09:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

9900]太字]> cat さん[/色]
おお~
ありがとうございます。
ちゃんと特設ページを作りますので、
もうしばらくお待ちを。
catさんも分は事前に確保しときます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/20 18:15 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/209-37fa5566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

