05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

メインの魚をどうするか?

2009.09.18/Fri/00:51:44

<今日のひとりごと>
この道をいけばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
― 一休宗純
(アントニオ猪木の言葉だと思ってた…)





今日はリセットした90cm水槽に泳いでもらう魚を
何にしようか考えてみます。
どんな魚かはリンク先でご確認を。
特徴や飼育方法もリンク先に丸投げして、
ここでは個人的な印象を書いていきます。

カージナルテトラ
言わずと知れたポピュラー種。
基本的にカージナルは現地採集されたものが入荷されるので、
基本的に冬(ブラジルでの乾季)に入荷が増える魚です。
でも、最近東南アジアでブリードができるらしく、
1年中ショップで見られるようになりましたね。

この種をメインにした場合は、すでに90cmにいるので、
そのままということになります。


ダイヤモンド・ネオンテトラ
カージナルも好きなんですが、
ネオンテトラも好きなんです。
ただ、ちょっと変化を求めてダイヤモンド・ネオンもいいかな~と思っています。
ちなみに、ネオン系は少し水温が低い方が調子がいいので、
これからの時期は飼いやすくなるということもあります。


ラミノーズテトラ
ラミノーズ=酔っぱらいの鼻の名前どおり、赤ら顔が特徴のテトラです。
少し大きめなので60cmだと狭い感じがしますが、
90cmならちょうどいいと思います。
キレイなのは群泳しているときですが、
シクリッド系などのラミより強い種がいなければバラけるので、
サブでドイツラムとかチェッカーボードシクリッドなどに追いかけてもらう必要があります。


ブラックファントム・テトラ
ひし形のテトラの代表格ですね。
黒い体色に胴の目玉模様がキレイな種類。
フィンスプレッドというオス同士がヒレを広げて闘争するところが見どころです。
オスが複数いればいいので飼育数が少なくても見られるところがいいですね。
似たような種類でレッドファントム・テトラというのがいますが、
単なる色違いではなく別の種類です。
フレーム・テトラとかもキレイでいいかなと思ってます。


テトラ・オーロ
s-21_06_09 045
ショップでは地味で目立たないのであまり魅力が伝わっていませんが、
色々面白い種です。「ベールフィン・テトラ」と言われることもあるように、
ヒレが伸長する種類で、
飼い込んだ時のフィンスプは小さい体形ながらとてもキレイです。
最大サイズでもカージナルやネオンより小さいので、数を飼いやすく、
群泳もしますので、2度美味しい。

あと、コリドラス・ハスタートゥスと見た目が非常に似ていて、
同じ水槽で飼うと混ざって群れを形成するので、
それも面白いところですね。


ラスボラ
ラスボラ・ヘテロモルファ。通称バチ魚。
三味線のバチのような模様からその名が付いたコイ科の魚です。
オレンジ色とネイビーのバチ模様がキレイな種類。
テトラの仲間よりも飼いやすく、丈夫なので初心者向きですね。
最近はバチ模様の小さいエスペイの方が人気ですが、
個人的にはヘテロモルファのでっかいバチ模様の方が好みです。

ブルーアイ・ラスボラも好きです。地味ですがよく群れてくれるので。
あと、ブルーアイはコイ科でも中性付近の新しい水質が好みなので、
換水が多い水草水槽だと飼いやすいです。
1度飼ってみたいのですが、人気が高いのか
すぐ売れてしまってショップに数匹しかいないことが多いので
なかなかタイミングが合いません。


クラウンキリー
おめめピッカリ系のメダカで一番派手なんじゃないでしょうか。
アフリカン・ランプアイも好きですが、
ランプアイは暗い水槽で目が光るところが魅力だと思っているので、
クラウンキリーの方がいいかと思っています。
ほぼ水面直下にいて、中層や下層にはまず行かないので、
ボララスとかと混泳させても面白そうです。


まだまだ、迷っているので、おススメががあったら教えてください。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは
魚選びも悩みますよね。でも、楽しいひと時ですが
私はグリーンネオンが小さくて、群れてくれるので好きですね。赤系ではレッドテトラ。小さくてオレンジ色がとてもきれいです。
90cm水槽楽しみにしています
URL | QR #-
2009/09/18 08:20 * 編集 *

うひ、自分も猪木の言葉だと思ってました^^;
リセットにあたって、魚も選びたいなぁと思いますが
元々いる魚たちはみなさんどうされているのかなぁ
といつも思います。ショップが引き取りとか
してくれるのでしょうか
URL | cat #-
2009/09/18 09:45 * 編集 *

テトラが主の水槽になりそうですね^^
色鮮やかな種類の熱帯魚が多いので熱帯魚選びもかなり大変。
でもそこが面白いんですよね^^

実際私もテトラの鮮やかさはかなり好きです。
なかでも一番すきなのがグリーンネオンテトラ・ファイヤー(レッド)テトラです。
最近コイ科のラスボラとかも色鮮やかになってきているので色々入れるといいかもしれませんね。
ただテトラで苦手なのはシルバーチップ・・・
うちでは縄張り争いが激しかったのでショップに引き取ってもらいました;;
URL | チューリップ #-
2009/09/18 14:58 * 編集 *

ウチは現状コミュニティなんですが
テトラ系はしばらくラミーノーズのみ足して行こうと思っています。
地味な感じもしますがお気に入りです^^
URL | hirojet #-
2009/09/18 16:41 * 編集 *

テトラが主になりそうですね、楽しみです。

テトラ・オーロってあんな、ヒレが伸びるんですね。
かっこよさゲです。

うちは、グリーン・ネオンとダイヤモンド・テトラの構想で始まりましたが、なぜか今は、グリーン・ネオンはいなく、グローライトが泳いでいます。

なかなか、構想どおりには、いきませんな。
URL | トモ #b03wljAE
2009/09/18 22:46 * 編集 *

中層付近を泳ぐ魚がいいですよ。
上層だと水草が上まで伸びてないと映えないので。

有茎草中心のレイアウトでしたらカラシン系をオススメしときます。
プルッカーとか・・・


泳がす魚は悩みますよね。
私もまだ決まらないです。
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/19 01:58 * 編集 *

魚は悩みますね~。個人的にはラミノーズとかランプアイみた
いな渋い魚が好きなんですけど。

水草水槽だとド派手な子は会わない気がして・・・。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/09/19 03:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

> QR さん
悩みますね~
グリーンネオンもいいですね。ショップにもかなり入荷してました。
赤系も好きなんですが、今回は水草が赤系が多いので、
ちょっと考えものなんですよね…


> cat さん
catさんも猪木だと思っていましたか。
私も正確な言葉を調べようとして初めて知りましたw

私は一回飼ったら最後まで面倒を見る派なので、
他の水槽に引っ越しさせます。
とりあえず候補はコリ水槽でしょうか?

なので、新水槽に泳がせる魚も、
今別水槽にいるものが
選択肢に入っているんです。


> チューリップ さん
コイ科の魚も好きなんですが、
最近テトラの方がショップに充実してるもので。
チューリップさんもグリーンネオンとレッドテトラ押しですか。
やっぱり水草水槽に合う魚ですものね。

シルバーチップ(ハセマニア)は個人的には好きな種類です。
群れさせる位だとそれほど争いは激しくない印象があります。
混泳だとオラオラしましけどねw


> hirojet さん
ラミノーズもいいですね。
ワイルド物も結構入ってきてますし。
実は今までラミは飼ったことないので、
一遍飼ってみたい種類です。

うちも最終的には
コミュニティタンクになると思います。


> トモ さん
ですね。現状テトラのどれかになりそうです。

オーロは、育つとカッコいいですよ。
画像が難ですが、フィンスプしているところは
見ていてとてもキレイです。

ショップにいざ買いに行くと色々目移りしてしまうんですよね。
私も実際に買う段になったら、何を買ってくるか分かりませんw


> 白猫の髭 さん
なるほど、上層魚は水草が成長しないと
映えないんですね。

皆さんの意見を参考にするとカラシン系にはなりそうです。
でもプルッカーは考えてませんでした。
渋くて良いかもしれませんね。


> AYA さん
フムフム。ラミノーズとランプアイに1票と…

水草が繁茂していると、意外に多色系の魚は
同化してしまうのかもしれませんね。
ワンポイント特徴のあるのとか、
動きで魅せるタイプの方がいいのかも。
…とか言いつつ、他の水槽でグッピーが泳いでいますがw
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/20 18:38 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/210-730bbe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

