09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

さあ!リセット開始!…と思ったら。

2009.09.19/Sat/13:49:45

<今日のひとりごと>
成功しなければ、失敗する危険性があります。
― ダン・クエール(第44代アメリカ合衆国副大統領)





新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け、大空あおげ・・・
てな感じで、気合いを入れて目覚めたわけですが…

何かコリ水槽から水漏れしてます。

そういえば昨日、上部フィルターの水の出が悪かったので、
給水スポンジ掃除したんです。
そしたら水の出が良すぎて上部フィルターから水が溢れてました…

普通はありませんが、ろ過槽が詰まっているのと、
上部フィルターにスプライトを植えているので、根が邪魔をして
うまく排水できていなかったようです。

朝一からカーペットにこぼれた水の掃除…
いきなりテンションが下がってしまいました…

なんとか下がったテンションを立て直し、
リセット開始です。
s-19_09_09 028
見納めの90cmレイアウト。

ミクロソリウムとかボルビとかアヌビアスとか
色々入れ替えする水草が出てきそうです。
交換orプレゼントに出しますので(明日くらい?)
(catさんが手をあげて頂いた多肉のベビーも合わせて
連絡先アドレスをUPしますので少々お待ちください)

そうこうしているうちに荷物到着。
s-19_09_09 030
32W蛍光灯も注文したので、覚悟はしていましたが
デカイですね…


そして、開封&確認。
s-19_09_09 033
コレって箱が大きすぎません?

s-19_09_09 034
「beginner of AQUA」のm_i4762 さんのところには梱包材が新聞紙キャンディから
エアクッションに変わっていたとあったんですが、
うちには相変わらずの新聞紙でした。


s-19_09_09 036
水草も全部あるかどうか確認。大丈夫でした。
まだ開けていないので間違った種類が入っていても分かりませんが、
とりあえず注文どおりの名前が書かれてます。


あらかじめ作っていたレイアウト計画図
s-19_09_09 032
激しく見ずらいですが、前・中・後景のエリア分けと
どこに何を植えるかの位置が大体の寸法入りで書いてあります。
はたしてこの通りにいくのでしょうか?

乞うご期待!…ということで休憩終わり。
これから魚掬いに行ってきます…

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは!
朝からお掃除お疲れ様でした^^;
私も昨日上部フィルター掃除したので、
ちょっと心配になって、水槽を覗いてみてしまいましたw
それから、水槽がこれからどう変わるのか、
blog更新楽しみにしてます♪
URL | hatsuned #-
2009/09/19 14:17 * 編集 *

こんにちは。

リセットキタ━(゚∀゚)━! ((o(´∀`)o))ワクワク
チャ○ムから新聞キャンディーキタ━(゚∀゚)━!
ゴミの処理に困るのはおいらだけだろうか?
おいらのトコのアパート水槽立ち上げ時には
エアークッションになっていましたよ。
それにしても水草のレイアウトを
そこまでして組み立てているとは・・・。
おいらならてけと~に植えてしまい
(・・∂) アレ?これ余ったから
こっちに植えとこって感じになりますw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/09/19 18:23 * 編集 *

おひさひぶりでございます^^
朝から大変でしたね。御苦労様でした。
チャーム、荷物の種類や大きさで梱包材変えてるん
ですかね?うちは今回水草しか買わなかったから。
にしても蛍光灯4本にそのダンボールは大きすぎ!
水草色々仕入れたようですし、スケッチも相当細かく
書かれてるようですし、リセット後の水槽の公開楽し
みにしてますよ!!
URL | m_i4762 #-
2009/09/19 23:39 * 編集 *

朝から、水漏れ対応だと、テンション下がりますよね。
メインのリセットで、テンション取り戻せたようで、なによりです。

今後の出来映えに、期待してます。

うちは、クッションでした。物によって違うんですかね。
URL | トモ #b03wljAE
2009/09/20 03:02 * 編集 *

うちはエアクッションですね、いつも。
それに一緒に新聞紙が入ってることがありますが。

この間あけたらいきなりポッポの写真のどアップでワラタw

鳩山さんを送りつけてきたのは後にも先にもチャームさん
だけだよ、きっと・・・。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/09/20 07:41 * 編集 *

こんにちは~

連休利用してリセットですね^^
チャームさんの梱包はダンボールの箱が大きくて
結構驚きますよね。
私はキャンディーになった新聞は一枚ずつ広げて
何気に読売だったりするので
珍しいので読んでから資源ごみに混ぜますよ
けっこう主婦っぽいでしょw

それにしてもレイアウトの設計図・・・
なるほど~
だからあんなに素敵な水槽になるんですね~((φ(-ω-)メモメモ
楽しみにしてます~

URL | 庵 #-
2009/09/20 10:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
普通はろ過槽まで掃除しますよね。
怠慢が招いた事故です(笑
リセットの方は
今日中にはなんとかしたいと思いますので、
明日くらいにはお見せできると思います。
(現在サボり中)


> ケンシロウ さん
新聞紙に限らず、ゴミの処理には困ります。
箱とか袋とか。
一応の計画は立てていますが、
基本的にてきとーな性格なので、
実際に計画していても
そうなるとは限りませんよw


> m_i4762 さん
なんかコメントを見ると皆さんエアクッションで来ているみたいなのに
何で私だけ!?
適当な大きさの段ボールが無いんでしょうね。
どうやって送ってくるんだろうとは思っていましたが。

現在サボりながら更新していますw
今日中にはなんとか植栽して水を張るところまで持って行きたいですね。
もうしばらくお待ちください。


> トモ さん
あんまりテンションが下がりっぱなしだと
リセットに影響するので無理やり上げて作業していますw

トモさんもクッションだったんですね。
やっぱり差別!?


> AYA さん
混ざっていることもあるんですね。
どうゆう理由なんだろう?

ポッポのどアップw
わざとなんだろうな~
この間のアマゾンソーードみたいな。


> 庵 さん
通販は過剰包装が多いですよね。
アマゾンとか。

私は水草の一時的な保管に使っています。
>新聞紙

レイアウト図はあくまで予定なので、
実際やっているときに変更したりとかよくあります。
というかまず計画通りに行ったためしがありませんw
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/20 18:54 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/211-c76ae6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

