05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

水槽リセット~土台づくり

2009.09.20/Sun/19:47:00

<今日のひとりごと>
成功して満足するのではない。満足していたから、成功したのである
― アラン





まだ終わっていませんが、
やっと大体の形が見えてきました。
s-20_09_09 006
昨日の作業は水槽をカラにするところまで。
後ろには、予定通りなんちゃってミストを貼っています。

あと、かつて失敗したクリップライトが作業灯として活躍。
以外に作業しやすいです。

s-20_09_09 007
大雑把に砂とソイルに分けて取りだした底床。
10Lバケツ2杯半になりました。

パワーサンドの軽石とか混ざっているので
一部ベースとして流用するつもりです。

s-20_09_09 008
取りだした魚やら、溶岩石やら水草の一部です。
コレが意外に面倒でした。
想像より沢山入っていましたし。


そしてここからが今日の朝の作業。
底床の敷き分けです。
中央に水槽の桟があるので、左右分割して。
s-20_09_09 025
左側。3:2に分ける2の方ですが、
実際に敷き分けてみると、こっちの方が広いですね。

ナナメにレイアウトを傾けているので、
ある程度は想定していましたが、予想以上でした。

s-20_09_09 024
そしてこちらが右側。
バランスが完全に逆ですね。
少し広げて何とかして見ることにします。

ちなみに割りばしが刺さってますが、
これは2本の割りばしにテグスを渡して
ナナメのラインのガイドにしています。

敷き分けの仕切りは園芸用品の底鉢ネット。
水は通しますが、ソイルの粒はストップするので
重宝しています。

s-20_09_09 027
大まかに土台を作った所です。

ピンク色のは、目の粗いリアルブラウンという砂です。
前面に敷く予定の砂は細かいので、
時間とともにキワの部分に粗めの砂が浮き上がって、
自然な感じになることを狙っていますが…
どうなるでしょうね?



プレゼント&交換企画用の水草です。
ミクロソリウム、ボルビティスを中心に
アヌビ、クリプト、ニムファ、ニードル・ルド等かなり多くなりそうです。
多肉植物とともに特設ページを作って募集しますので、
ぜひぜひご応募ください。もったいないですからね。
s-20_09_09 045



砂を敷いて流木を組んでみたところです。
今日はここまで。まだ全景はナイショです。
s-20_09_09 050

それだけでは華やかさに欠けるので
最後に今日の60cm水槽様子でも。
s-19_09_09 016
リシアはすでに伸びてきました。
さすがに自家養殖だと環境に慣れるのが早いですね。

リシアをレイアウトする最大の魅力、
気泡もかなり付いてきていますよ。
s-20_09_09 019

でわ、これから夕食を食べてエネルギーを補充した後、
いよいよ水草を植栽してきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ~作業お疲れ様です!
と、まだまだ続くとは思いますが~
ここまででも大変そうですね^^;
バケツに入った低床と水草の量に、何か大変さが;
でも、これからも細かな作業が必要なんですね。
頑張ってください^^
こうやってリセットの様子が見えると勉強になります!
続き、楽しみにしてます!^^
URL | hatsuned #-
2009/09/20 20:54 * 編集 *

リセットお疲れ様です^^
やっぱりリシアの気泡はきれいですよね~。
癒されます。
60cmの方は、赤系がいい味だしてますね^^

新レイアウトの前景も、プレゼント用の水草も気になります(笑
URL | 兄 #-
2009/09/21 00:47 * 編集 *

おお、どんどん進んでますね。
スケッチで見たのが、こう出来上がっていくと、
何か感激ものです。続きも楽しみです。

コメントにいただいてたのって、プレゼント&交換企画のことだったんですね。

こちらも、楽しみにしています。

URL | トモ #b03wljAE
2009/09/21 00:50 * 編集 *

どんどん進んでいきますね。
はやく全景がみたいです。

プレゼント企画も気になるところです^^
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/21 03:24 * 編集 *

こんにちは。

水槽のセッティングとは思えない作業ですね。
小さな建設現場を見ているようです。
割り箸を利用してガイドにするなど
車輪のホイールさんの水槽に対する熱意が伝わってきます。
流木を入れた時点の画像がありますが
どこかの豪邸の庭のようにも見え
水草無しでも ・:*(〃-〃人)*:・カッコイイ
おいらにはこういったセンスは
全く無いので羨ましいです。
イメージする水槽作りまで p(*^-^*)q がんばっ♪
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/09/21 08:12 * 編集 *

しばらくこれない間に
90cmリセットが進んでたんですね

やっぱりスケールがでかい分作業も大変そうですね
新レイアウト完成楽しみにしてます♪
URL | genchiken #-
2009/09/21 10:29 * 編集 *

お疲れ様です
着々と進んでいるようですねぇ~^^
バケツの量にたいへんさがうかがえますね^^;
ウチの部屋もたいへんなことになってますけどw
交換企画楽しみにしてます~^^
お互いリセット頑張りましょ~
URL | cat #-
2009/09/21 11:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
手際の悪さに定評のある車輪です。
本来なら90cmくらいの大きさで
こんなに時間かける方が珍しいかも。
次回はいよいよ完成したところをお見せできるように頑張ります。


> 兄 さん
やっぱりリシアと言えば気泡ですよね。
私はどうも赤系水草が好きなようです。
90cmの方でも注文したのは赤系が多かったですし。
指摘されるまで気がつきませんでしたw

企画ページもアップしましたので、
ご確認ください。
欲しいのがあるといいんですが…

> トモ さん
スケッチは書いたものの、
植栽していくうちに色々変更が出てきました。
なかなか想像通りにはいかないものですね。

プレゼント企画もぜひご応募ください。
浮草はおまけになってますが…


> 白猫の髭 さん
どんどんというか、
当初は2日くらいで終わる予定だったんですが…
手際の悪さゆえですね。

企画の方アップしましたので、
ごらんください。
単品だと送料が高くついちゃうので、
まとめて希望がおススメとか言ってみる。


> ケンシロウ さん
ありがとうございます。
水草なしの方が、きれいだったりするのが、
何ともレイアウトの難しい所です。
もうそろそろ終わりなので、
最後のひと踏ん張りしてきます。


> genchiken さん
お久しぶりです。
90cmでこんなにてこずって、
もっと大きな水槽管理している方に
笑われそうです。
もうすぐ完成したレイアウトをお見せできると…いいな~


> cat さん
排水したりなんだりで、バケツが大量に必要になりますよね。
交換企画はアップしましたので、
どうぞご覧ください。
catさんもリセット頑張ってください。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/21 15:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/212-a741960f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

