05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

遂にリセット完了・・・か!?

2009.09.21/Mon/21:31:25

<今日のひとりごと>
まだだ! まだ終わらんよ!
― クワトロ・バジーナ





リセット作業、昨日の続きからです。
s-21_09_09 001
チャームさんでポチった水上葉の水草を植栽。
大体レイアウトが分かってきましたね。


s-21_09_09 002
左側部分を上から。
上から見るとスカスカです。
まだまだ水草の量が足りません。


s-21_09_09 003
そして右側。
こちらはだいぶ埋まってきましたね。

この時点で、すでに計画からかなり変更して植えています。
中景のスペースが意外にせまく、
後景が余り気味です。
ここまでで、昨日の作業を終えました。



あけて今日。
「あれ?まだ割りばしが刺さっていますよ?」
と思った方はスルドイ!

…実はまだ終わってないんです。
s-21_09_09 048
とりあえず後景草を足して、あとは他の水槽から
何種類か持ってくる&流木を追加なんですが、

今日もコリ水槽から水漏れ・・・
それで掃除したり、ウールマットを交換したりしていたんです(言い訳)


お魚さんにはもう一晩バケツで我慢してもらって、
エビだけ分けておいたバケツを投入しました。
s-21_09_09 061
ろ材は前のから流用+追加、飼育水も少し使って
底床も一部流用しているので、たぶん立ち上がりは早い…ハズ。

撮影を忘れていましたが、フィルターは1台新しくして、
CO2も直添にしています。
そちらは大きな問題もなく普通に動いていたので
あんまり印象に残っていませんでした。


まだ、完成とは言えませんが、大して変わらないので、
全体を公開。
s-21_09_09 065
テクニカの新しい蛍光灯は、確かに明るいですが
光が青いですね・・・
1灯演色用のランプに変えた方がいいかもしれません。

予定では流木を左側に追加して、
左の一番端、中景にオーストラリア・バコパを、
右端中景にルドウィジア・アルクアータを追加の予定です。

比較的華やかな左側。
s-21_09_09 066
水上葉が多いせいか今は緑色が多く、
特に水上葉の多い右側はまだまだです。


その右側をサイドから。
s-21_09_09 068
流木の位置をもっと後ろにしたかったのですが、
そうすると中景の植栽スペースが足りなくなるので、
泣く泣く前に出しています。
こういうところの甘さがレイアウトのバランスに影響してくるんですよね。



さて、当初の計画であった、
ナナメに傾けたレイアウトは・・・
s-21_09_09 069
上から見ると、やっぱり右側の流木は
前に出すぎていますが、
まあまあ、なんとかナナメにはなっているようです。


そして本来の正面角度。
この水槽で言うと右斜めから見たとき。
s-21_09_09 067
・・・やっぱりこっちの方がいい。

理由は、右側の流木の位置が左側の流木の前にあるため、
この角度で見ると右から左へ前後の奥行きが出るからです。

あと、右側の流木の色が黒いので、
色の濃い方がより前に見える錯覚が影響しているんだと思います。

これから右側に流木を追加してみますが、
これはリカバリーは効かないよなー。

ということで、もうちょっとだけ続きます。
・・・ハッ、まさかこれが噂の終わる終わる詐欺!?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ!
20日の記事と比べながら見ていると、
キレイに進化(といったら変ですね)しているのが、
見ている私はすごい楽しいです^^
水や水草が入ると水槽の華やかさが増しますね!
これで、水草がもさもさして、お魚が入るとなるとどうなるのか、待ち遠しいですね^^
URL | hatsuned #-
2009/09/21 22:53 * 編集 *

いいですね~。
こうやって皆さんが大きな水槽の植え替えをしてるのをみると
うちも大きな水槽の植え替えをしたり立ち上げをしたりしたく
なってしまうのを抑えるのが大変なんです!

ああっ・・・!w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/09/22 05:26 * 編集 *

流木の形が好きです。
リセット お疲れ様です。
かなり変更されていますね。
完成間近?
やっぱ90センチあると奥行きも出せて水槽がより一層引き締まるな~
60センチで奥行き・・・かなり難しい><
URL | チューリップ #-
2009/09/22 08:34 * 編集 *

おお~完成まじかですか
きれいにソイルが見えないですね
ソイルと砂を使い分けるところがさすがです

やっぱり90cmはスケールがでかい
いつか自分もやってみたいです♪
URL | genchiken #-
2009/09/22 17:21 * 編集 *

こんにちは。

・:*(〃-〃人)*:・カッコイイ ほんとセンスいいなぁ。
水の濁りはセッティング直後だからかな?
落ち着いたら綺麗さが増すのでしょうね。
プレゼント&交換会が開かれているようですが
おいらのアパートの水槽に入れる生体は無いですか?w
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/09/22 17:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
楽しんでもらえるならUPしている甲斐があるというものです。

明日はいよいよ魚が入りますので
お楽しみに。


> AYA さん
今はSWを利用して、皆さん大型水槽のリセット
作業されてますもんね。
私も他の方の作業を見ながら作業してました。
やっている方はモチベ↑ですが、
もし作業していなかったら、私もやりたくなったでしょうね(笑


> チューリップ さん
流木は今回厳選しました。
好きだと言って貰えてうれしいですね。

60cmでも奥行き出せるレイアウターの方もいるんでしょうが、
以外に狭いので難しいですね。
私も60cmのレイアウトはいつも頭を悩ませます。


> genchiken さん
今回溶岩石でガッチリ仕切りをしたので、
流れてくることは無いはず…
砂がソイルに侵入することはあるかもしれません。
粒の大きさ的に。
今はミナミヌマエビしかいないので、ソイルを運んだりもしませんしね。

今回はちゃんと計画を練ったので、
割とうまく行ったと思っています。


> ケンシロウ さん
ありがとうございます。
ちょっと気恥ずかしいですね。そんなに褒めて頂くと。

水の濁りはそのとおりですね。
フィルターにブラックホールを装備しているので
そのうちキレイになるはずです。

さすがに海水対応のヤツはいませんね~
グッピーでも入れてみますか?w
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/22 21:24 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/215-22518d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

