09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

作業は続くよ、どこまでも。

2009.09.22/Tue/20:57:32

<今日のひとりごと>
独創のコツは努力の持続とここ一番のバクチ根性。
― 広中平祐(数学者)





リセット作業も一段落し、ほっと一息つきたいところ
・・・ですが!
そういうわけにもいきません。

作業が終わったと言っても、それは90cm水槽の話。
まだゴミの片付けや、
他の水槽のメンテが残っています。

まずは、90cmからのお魚さん達のお引越しから。
s-22_09_09 025
みんな60cmのコリ水槽に引っ越ししました。

こうして見るとこの水槽、
60cmの黒ぶち水槽、上部フィルター、スプライトなどの簡単な水草、
雑多な混泳を見せる熱帯魚…
(特に大きくなりすぎて、もてあまし気味のエンゼルなんか)
まるで、熱帯魚を初めて飼った時の水槽のようです。

なんかノスタルジーを感じますね。
私だけですか?


まずは1匹も落ちることなく無事に移動できたので
ちょっとホッとしています。
s-22_09_09 014
色んな同居魚がいて狭いはずなのに、
早くもブラックファントムはフィンスプをして仲間同士で争っていました。
元気なのはイイことです。


s-22_09_09 015
カージナルは、エンゼルやフルサイズのサイアミがいるせいか、
1箇所に固まって群れになって移動します。
こんな密に群れているところを見たのは久しぶりです。
やっぱりキレイですね。

そんなこんなで、今日で作業はだいたい終了しました。
あとは、明日90cm水槽に頼んでおいたお魚さんを
お迎えして本当に完成です。

はたしてどんな魚が入るのか、明日をお楽しみに。
s-22_09_09 052
「熱帯魚って、本当にいいものですね」





と、キレイに終わらないのが、このブログ。
リセット用の諸々を買いに行った時に、
ものすごく想像力を刺激される流木を
発見してしまったので、思わず買ってきちゃいました。

90cmで使っている流木とは合わないので、
単独でレイアウトを作るべく、
水草をトリミングしてさびしくなった
45cm変形水槽をプチリセットしてしまいました。

そのレイアウトが・・・これです。
s-22_09_09 021
流木が引っかかって、ライトがおけなかったので、
ライトスタンドに変更しました。
とりあえず普通のレフランプを1灯つけて陰影を強調。


s-22_09_09 131
2灯付けた状態がこちら。

後景には一部差し戻ししたロタラ・ロトンディフォリアと
90cm用にトリミングしたバコパ・オーストラリスの
根元の方を植えました。

中景には前のレイアウトでバコパの陰に隠れて
サッパリ見えなかったストロジンspを植えました。

問題の流木は形がカッコいいのでモスなどはつけず、
ボルビティス・ベビーリーフを瞬間接着剤で
ところどころにつけるだけにしています。

s-22_09_09 144
ストロジンspはイイですね。
砂の底床にかなり根を張って
脇芽もたくさん出していました。


それで、のんびり夕食などを摂って戻ってみたら…
トラブル発生!
s-22_09_09 137
s-22_09_09 138
左のレフ球を付けていたスタンドが
熱で変形していました。
慌てて消しましたが。ヤバかった・・・
60Wまで対応って書いてあったから大丈夫だと思ったんですが、
箱の方に「電球型蛍光ランプを必ずご使用ください」
「保温球は使用しないでください」
って書いてありました。もう少し遅かったら大変な事になるところでした。

皆さんもこんなバカなことはしないでしょうが、
お気を付けくださいね。

全く締まらないまとめですが、らしいと言えばらしいかもしれません(笑
s-22_09_09 141
それでは、また明日。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ!
シルバーウィークも残り1日ですね~、
明日、どんなお魚がお迎えされるのか楽しみです^^
それにしても、水槽たくさん・・・本当に、
アクアに染まった連休のようですね。
それも、楽しい意味での^^
お疲れ様でした!
URL | hatsuned #-
2009/09/22 23:10 * 編集 *

とりあえず、無事で何よりです。

自分は寝シルバーウィークなんで
シルバーウィークを充実させている
車輪のホイールさんが
うらやましいです。^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/09/22 23:37 * 編集 *

リセットお疲れ様でした
それぞれが違う雰囲気があって
いろんな水槽が並んでる写真いいですね~

トラブルは大事に至らずよかったです
明日、どんな魚が入るか楽しみにしてまーす
URL | genchiken #-
2009/09/23 04:33 * 編集 *

リセットお疲れ様です
製作工程が写真つきでとても参考になりました

カージナルが群れるときれいですよね
新しい魚楽しみにしています
URL | QR #-
2009/09/23 09:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
ホントアクアだらけの連休でした…
2日くらいは普通に休めると思っていたんですが、
認識が甘かったようです(笑


> じゅげむ999 さん
早めに気づいて良かったです。
しゃれにならないトラブルに発展するところでした(汗

水槽いじってばっかりでしたけどね(笑
楽しかったので良いんですが。


> genchiken さん
ありがとうございます。
私もあの位置からボーっと水槽を眺めながら
コーヒーなんか飲むのがお気に入りです。

ほんと危ないところでした。
笑い事ですんでホッとしています。

魚は今日アップしました。
どうでしょうか?


> QR さん
こんな行き当たりばったりの製作工程でよければ
いくらでも(笑

カージナルはかなり目立ちますね。
熱帯魚を飼っているな~
という気分になります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/23 18:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/216-34f91501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

