07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新しいお魚は・・・?

2009.09.23/Wed/18:30:31

<今日のひとりごと>
新しいものが始まる。古いものに執着している人たちにとっては、
新しいものは恐ろしいだろう。きみはどうするかい?
― ヘルマン・ゲーリング





今日ショップへ行って、取り置きを頼んでおいた
90cm水槽の新しい魚を引き取ってきました。
s-23_09_09 019
10匹なので、90cm水槽のスペースからすると
少ないですが、繁殖も狙える種類なので
このくらいでちょうどいいのかもしれません。


s-23_09_09 018
そして、もう1種メンテナンスフィッシュとして2匹
初めて飼う種類なので
最大サイズが気になって少なめです。


30分程水面に浮かべて、水温あわせをしている合間に
水槽の水と、袋の飼育水を水質検査してみます。
s-23_09_09 021
こちらが水槽の水。
7.0くらいですね。うちの環境としてはいたって普通。
前の7.5とかだったのは、ろ材か砂のせいでしょう。

そして、袋の中のショップでの飼育水。
s-23_09_09 022
pH低っ!間違えました。ご指摘ありがとうございます。
何でこんなに酸性の水にしてるんだろう…
意味があってのことなのでしょうか?

phの違いにビビって、割と慎重に水合わせをしました。
それでも1時間ちょっとですけど。
s-23_09_09 026
エビみたいな水質に敏感な奴だったらもっと大変でしょうね。



と、ここまで意図的に
なんの魚か言及するのを避けてきたわですが…
分かりましたか?

では大ヒントを。
s-23_09_09 029
この画像で詳しい方は分かると思います。

最終的に、グリーンネオンか、ダイヤモンドネオン、フレームテトラ
の3種類くらいに絞ってショップを見て回っていたのですが、
いまいちピンと来なかったので直感で、コレに決定しました。

周りからは「地味すぎる」「もっと派手なのが良かった」
「メダカ?」とかいろいろ不評ですが、
個人的には魅力的だと思うのですが…


正解の前に、メンテナンスフィッシュとして
導入した方をご紹介。
s-23_09_09 036
ホワイトスポット・ブッシープレコ
小型プレコの代表、「パールブッシープレコ」「ミニブッシープレコ」とか
呼ばれることもあります。 
水槽内では最大で10cm前後と小型で温和、
「ビーと一緒に飼えます!」とかの売り文句を
よく見ますが、いくらビーを襲わなくても最大サイズ10cmでは
普通一緒にしないでしょう。販売サイズが小さいからって
あんまり適当なこと言うと後でクレーム来ませんかね?

コケ掃除の能力は非常に優れ、
水槽のコケ掃除役として最適…らしいです。(ちょっと懐疑的)
オトシン・ネグロを探していたんですが、
あいにくと見つからなかったので、
並オトシンを飼うならとこっちにしてみました。
オトシン並に働いてくれれば満足です。
小さいのはかわいいし。

ちなみに黒ヒゲには効きません。
茶ゴケとか初期のコケ対策です。
でもオトシンより流木がお好きのようで、
水槽に放つなり流木にひっついて離れません(笑


で、いよいよ正解の魚ですが、
s-23_09_09 057
コーヒービーン・テトラ
胸ビレ付近にある大きな黒い模様が
コーヒー豆に似ていることからその名が付いたテトラです。
かつては珍カラとしてあまり目にする機会もない
テトラでしたが、最近は養殖ものも出回っているようで、
流通量も増え、価格も安定してきたようです。

飼育はさして難しくなく、普通のテトラと同じです。
繁殖も比較的やさしいようで、
人口飼料だけでも問題なく繁殖します。

今回は、同居魚も絞って数も少なめにしたので、
自然繁殖も狙えそうということも選んだ理由の一つです。

以前は同じ水槽で、同じような水草水槽内でインパクティス・ケリーや
ブラックファントム・テトラも繁殖できたので、
今回もうまくいくといいんですが。

s-23_09_09 069
今日はここまでで、明日は水槽全体と
水草をご紹介します。
(ホントは今日UPしようと準備したのですが、
画像が多くなりすぎるので無理でした…)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

お初の魚達です。^^

うちの ボララス達は、勝手に命名されてました。
地味だからジミーズだそうです。><
確かに黒系ソイルと背景の黒で遠めには周りに溶け込んで
見えなくなっちゃいますが・・・

写真きれいですね^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/09/23 21:13 * 編集 *

コーヒービーン・テトラ、
写真で見る限りでは、透明感があってキレイです!
10匹ですか~悠々と泳ぎ回りますね^^
繁殖成功したら、素敵ですね~w
URL | hatsuned #-
2009/09/23 21:29 * 編集 *

最初の写真では、はっきり出ていなかったのでわかりませんでしたが、コーヒー・ビーンの模様がワンポイントで、綺麗ですよね。

いよいよ、魚も決まり、新しい水槽スタートですね。



URL | トモ #b03wljAE
2009/09/23 23:43 * 編集 *

コーヒービーン・テトラってショップで見たことないんですよ。
90cmに10匹だとまだ他にも増やせそうですね^^

ロージー・テトラ繁殖狙ってみます。
って言っても普通に飼育するだけだと思いますが。
URL | 白猫の髭 #-
2009/09/24 00:26 * 編集 *

カラシンは

詳しくないけれど、名前を伏せるあたりで
「そうじゃないかな~」と思ってました(笑)
一時はホントに高価でしたね。
テトラの繁殖って、稚魚が小さそう!っていうイメージが先行して
どうしても尻込みしてしまいます。
大型水槽で自然繁殖なんでしょうか?
それとも、ペア採って小さな水槽で狙ったりするんでしょうか?

うちは沖縄中南部特有の硬水地域ということもあって、
原水のpHが高いため、水槽のほうもかなり高いです。
そこにpHショックに弱いラビリンスを導入するときは
いつもも結構(2-5時間)かけてます。
(pHは酸性だと「低っ!」だと思います。)
URL | horborcat #RmVAfd/w
2009/09/24 12:35 * 編集 *

着々と進んでますね~^^
ウチは段取り悪くて足踏み状態ですw

繁殖も狙えるなら楽しみ増えちゃいますね。
次の水槽全体と水草の紹介が楽しみです。
URL | cat #-
2009/09/24 15:49 * 編集 *

かなりPHが違いますね~
そういえばうちのショップのPH・・・数値測った事無いや。

真っ白いパンダのような熱帯魚だ^^
繁殖も可能という事はこれからどんどん増やせそうですね♪
テトラの繁殖・・・私には無理かも><
URL | チューリップ #-
2009/09/24 17:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
じゅげむ999さんはお初の魚でしたか。
確かにあまり大量にはいないかもしれませんね。

ボララスが地味なら、
うちのはもっとひどい命名になりそうです(笑
小さいので遠くからは見ずらいでしょうがあんまりな。


> hatsuned さん
水槽に慣れてくればもう少し色は出てきますが、
基本的にコーヒー豆模様の部分以外は透明ですね。
ゆったりとした環境で繁殖してくれるといいんですが、
ちょっと心配なことが…
これから2日ほど家を空けるので、
帰ってきた時が怖いです。


> トモ さん
あの模様がすべての魚です。
今回は色々新しい試みも多いので、
どういう風に成長してゆくのか
私も楽しみです。


> 白猫の髭 さん
スペース的には余裕がありますが、
今回はこれ以上は魚を増やさない方針で行きたいと思います。
繁殖はしてくれればいいな~位なので、
私も普通に飼うだけですね。


> horborcat さん
昔は高かったですね。
今はだいぶ飼いやすくなってきたので
うれしいです。
繁殖はこのまま飼育して自然に殖えるのを
待とうと思います。隔離して仔を採るほどの
技術もありませんし。

硬水の地域は大変ですね。
5時間はスゴイです。
pHは確かに低いほうでした。
ご指摘ありがとうございます。


> cat さん
着々というか結構手際が悪くて大変でした。
catさんは途中仕事が入ったりだったのでしかたないですよ。
私はこれから出張だったので、何としてもその前に
終わらせたかったのです。

水槽全体+データアップしました。
何というか…ご覧になってください。


> チューリップ さん
私も今まではショップの水を計ったことなかったんですよね。
今回初めて計ってビックリしました。

繁殖と言っても普通に飼うだけです。
気が付くと稚魚が泳いでいるという…
これでテトラ・オーロも2.5倍に増えました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/24 23:02 * 編集 *

凄い!!!

>インパクティス・ケリーや
>ブラックファントム・テトラも繁殖できたので、

私にとっては繁殖成功されたこと自体
夢のような感じですw(゜0゜ )w
凄いですね!!!

私、ミナミヌマエビぐらいしか
勝手に増えたことが無いです
(ノД;)

アカヒレ増やしたいなぁ、、。
うちに居るアカヒレさん、6匹のうち、、
どうもメスが1匹だけなんですよね(^^;
URL | 山崎 遵 #ECTBiwwM
2009/11/28 19:29 * 編集 *

Re: 凄い!!!

> 山崎 遵 さん
はじめまして。
水草水槽でほったらかしてたら殖えただけなので
それほどのことでもないような(笑
1匹2匹程度しか増えませんし。

アカヒレですか…
ばら撒き型なはずなので、モスを底に敷いた
小さめの水槽(プラケとか)で雄雌ペアで飼えば
卵は採れそうな気がします。
多分そのままにしとくと食卵してしまいそうですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/01 20:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/217-8bbb9b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。