09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

レイアウト全景&水槽データ

2009.09.24/Thu/22:32:55

<今日のひとりごと>
美しいものの中には、あまりに完成されているより、
荒削りのままのほうが、はるかに精彩を放つものがある。
― ラ・ロシュフーコー





ここまで引っ張ってきておいて、
ほとんど月曜に公開したものと変わりありませんが
レイアウト全景です。
s-23_09_09 050
【水槽データ】
水槽サイズ:W90×D45×H45(cm)
照明:テクニカ レフクリアーランプ32W×4灯 1日8.5時間点灯
ろ過:エーハイム2215、ニッソー 外部フィルター
底床:プロジェクトソイル エクセル10kg、ボトムサンド5kg
アクアソイルアマゾニア、パワーサンド、リアルブラウン(流用)
CO2:バジル直添セット 1秒1滴
添加剤:テトラ バイタル(セット時規定量)、謎の自作鉄分添加液(適当)

魚種:
コーヒービーン・テトラ
ホワイトスポット・ブッシープレコ
ミナミヌマエビ   

水草:
カボンバ シルバーグリーン
ルドウィジア プレビペス
ウォーターフェザー
パンタナルハイグロ ピンク
グリーンロタラ
ヘミグラフィスsp.パープル ラウンドリーフ
ニューオランダプラント
ハイグロフィラsp.レッド メキシコ産
エナガアマニア
ロタラsp.カンボジア産
ポリゴナムsp.レッド
リムノフィラsp.カリマンタン
ハイグロフィラ ポリスペルマ セイロン
南米産ラージリーフハイグロ
ロタラsp.ヴァルデキラリス
ヘアーグラスショート
ナヤス インディカ
メキシカンバーレーン
ロタラ ナンセアン
ウォーターバコパ
ハイグロ コリンボサ “コンパクト”
ミズニラ
マヤカ
ブロードツーテンプル
バコパ モンニエリ
ルドウィジア グランデュローザ
ルドウィジア アルクアータ
ミリオフィラムsp.ローライマ オレンジ
ブリクサ ショートリーフ
アマニアグラキリス
クリプトコリネ ウェンティー
クリプトコリネ バランサエ
クリプトコリネ パルバ
アマゾンソード
ルドウィジア パルトリス?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
ボルビティス ヒュデロッティ
アヌビアス コゲンシス?
アヌビアス アフゼリー
ミリオフィラム マトグロッセンセ
バコパ オーストラリス
ベトナムクローバー
タイニムファ
タイガーロータス グリーン
ミクロソリウム
南米ウィローモス

長い!長いよ!
合計44種類。新記録更新です。
イヤーずいぶん植えましたね。自分でもビックリです。
s-23_09_09 065
左側のかたまり。画面に収まりきっていませんが、
このような感じです。
まだ植えてから数日ですが、既にかなり色が出てきています。
奥に見えるルドウィジア・グランデュローザなんかは、
赤いというより紫?というくらい色づいていますね。

s-23_09_09 037
ニューオランダプラントのアップ。
左に見える大きめの葉は、南米産ラージリーフハイグロ。

s-23_09_09 038
バコパ・オーストラリスも頭頂がピンク色に染まってきました。


s-23_09_09 043
中央右寄りの部分。
流木の蔭にロタラsp.ヴァルデキラリスが隠れています。
コレがいまのところ一番成長が遅いです。

s-23_09_09 044
右横から見たヘミグラフィスsp.パープル・ラウンドリーフ。
ゴワゴワした水上葉ですが、水中葉はどうなるんでしょうか?

s-23_09_09 045
ハイグロ コリンボサ “コンパクト”です。
ミニテンプルプラントとか言われることも。
そのピンクタイプですね。
名前が書いていなかったので、
自分調べですがたぶん合っているハズ。

s-23_09_09 047
手前の水草も名無しで買ったので
正確ではありませんが水上葉からすると
ルドウィジア・パルトリスかグランデュローザです。
奥の長いのがメキシカンバーレーン。

全部がキレイに育つのは難しいかもしれませんが、
追々その他の水草もご紹介していきます。

ちなみに、明日あさっては出張の為何もできません。
コーヒービーンが買った時から
ヒレが溶けていたのが非常に気になりますが、
帰って来て「水槽崩壊」とかブルーな更新にならないことを願います。
s-23_09_09 060

最後にお気に入りのところを。
s-22_09_09 128
砂の道が奥まで続いているところが
流木のアーチの下から見えます。

ここまで水草植えておいて、気に行ったところがそこかい。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

太っ腹企画も盛況のようで何よりです。
お気に入りのアーチいいですねぇ。
おいらも今回LRでアーチを組み大満足。
魚がくぐってるところを見て癒されてます。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/09/24 23:53 * 編集 *

44種類!
もっさり水草大量ですね^^全景、カッコいいですw
車輪のホイールさんのお気に入り角度からの
水景もきっと、満足の出来でしょうかw
流木のアーチ、お魚くぐっているところが見れたら
素敵だろうな!

お仕事出張、頑張ってください!
水槽に何も起きないように祈ってます☆
URL | hatsuned #-
2009/09/25 00:06 * 編集 *

左側、近くで見ると、ほんと沢山の種類の水草からになってる。

それにしても、よくこれだけ、集められましたね。
これから、どんな風に、成長してゆくんでしょうね。

わくわくですね。
URL | トモ #b03wljAE
2009/09/25 00:46 * 編集 *

44種とは多いですね~(^^;;
斜めから見た感じの構図も良い感じに奥行きが出てますね^^
URL | hirojet #-
2009/09/25 09:04 * 編集 *

すんごい量の水草植えましたね~^^
小さいショップの品揃え超えてますw
植栽した段階で既にキレイな水景になっているので
繁茂してきたらどんな感じになるのか
楽しみです。
URL | cat #-
2009/09/25 09:51 * 編集 *

さすが90cm水槽ですね
44種類とはすごすぎる!!
結構知らない水草がいっぱいあって楽しいです
ヘミグラフィスsp.パープル・ラウンドリーフの
水中葉どんな感じになるのか興味があります
水上はものすごい特徴のある草ですね

流木の下を道が続くレイアウト
いやぁそそられます♪
URL | genchiken #-
2009/09/25 16:04 * 編集 *

44種類すごいですね
全て覚えているのもすごい
今後の成長が楽しみですね
流木のうねりも、いい感じです
URL | QR #-
2009/09/25 16:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん
なぜか流木を組む時アーチを組みたくなってしまいます(笑
LRのアーチもいいですね。
LRは立体的な組み方ができるので面白そうです。
レイアウトしてみたいです(笑


> hatsuned さん
44種類多いですよね…
やりすぎて後々大変そうです。

流木のアーチは魚がくぐってくれるといいんですが、
水草が茂ってくれば、そのあたりは開けた部分になるので
魚が集まってくれると信じてレイアウトしています。


> トモ さん
40種超えるとは自分でも思っていませんでした。

早くも成長に差が出始めているので、
トリミングが大変ですね(笑
今後のトリミング地獄篇をお楽しみに(笑


> hirojet さん
当初は正面から奥行きを感じられるように計画したのに、
完成して見ると斜めからの方がやっぱり良くなってしまいました。
まだまだ勉強しなければいけませんね。


> cat さん
種類多すぎですね(笑
水上葉もキレイですよね。
今後水中化して色が出てくると
また違った景色になるのかな~と
期待しています。


> genchiken さん
ここ最近小さい水槽をいじっていたので、
90cmがとっても広く感じます。
ヘミグラフィスはキレイに水中化してくれるといいんですが。

とりあえず流木と言えばアーチを組んでみる
ワンパターンな私です(笑


> QR さん
分からなくならないようにメモしながらの
植栽でしたから(笑
暗記はさすがに無理です。

手前のうねっている流木は今回
新しく買ってきたやつです。
形がイイですよね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/27 10:32 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/218-11313a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

