08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

45cm水槽電球交換後

2009.09.27/Sun/23:23:31

catさん
mizumizukusakusaさん
fufufuのfuさん
horborcatさん
trifaさん
REONさん
リトルジェムさん
hirojetさん
7さん
トモさん
企画にご応募頂きありがとうございます。
これからの方々に水草&多肉をお送りします。
只今箱詰め作業しておりますので、
火曜日くらいには発送したいと思います。


<今日のひとりごと>
われわれは十分に苦労を経験することによってのみ苦労は癒される。
― マルセル・プルースト





色々トラブルはありましたが、蛍光灯型レフ球に変更し、
なんとか大丈夫そうな45cm水槽
s-27_09_09 076
てっとり早く作ったわりには、
流木のおかげか、見られるレイアウトになったような気がします。

s-27_09_09 078
サイドから見るとだいぶ水草の量が少ないですね。
ストロジンspとキューバパールを増やして
もう少し緑の面積を拡大したいです。


s-27_09_09 083
ストロジンspは、完全に水中化。
成長遅いと聞きましたが、思ったほど遅くなかったですね。
コケもあまりつかないし、使いやすいですね。


s-27_09_09 001
遊泳スペースがかなり広くなったので、
コリドラス・ハブローススも気持ちよさそうです。
最初に10匹導入しましたが、初めのうちにポツポツと落ちてしまい、
今は3匹だけになってしまったので、少しさびしいです。
小さいコリは維持が難しいです。

s-27_09_09 007
コリタブを巡ってエンドラーズと争奪戦です。

s-27_09_09 031
ハブローススはなかまをよんだ。


s-27_09_09 035
エンドラーズは、最近また稚魚が生まれました。
また増えそうですね。
今回隠れるところが少ないですが、大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

すみまません、申し込み遅れて・・・。

45も少しずつ緑が増えてきてますね。
ストロジンspは、いろんな方が使っているので、

私も試してます。思ったより丈夫そうで、
成長も遅くないみたいです。

うまくいったら、増やしたいかなって思ってます。
URL | トモ #b03wljAE
2009/09/28 00:39 * 編集 *

ストロジンいいですよねぇ~
今気になっている水草です。
流木や石を入れるとそれだけで
レイアウト水槽って感じがしちゃいますよね^^;
手抜き好きなワタシにはかかせませんw
URL | cat #-
2009/09/28 09:55 * 編集 *

こんにちは。

サイド画像で少し寂しい表現をしておられますが
スッキリしていていいと思いますよ。
画像への収め方が上手いのか
大きさが45cm水槽には見えませんね。
写真を撮るセンスもいいってことかぁ。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/09/28 19:27 * 編集 *

ストロジン、キレイに育ってますね。
ちょっと興味が湧いてきました!
たった今までストロンジだと思ってましたw
もし買う時まで気付かなかったらかなり恥ずかしい思いしてました(笑)

リンクいただいてもよろしいでしょうか?
URL | trifa37 #06/w2J0E
2009/09/28 21:30 * 編集 *

ストロジンは意外と成長早いですよね^^
ウチでも、植栽後2週間にして、もう匍匐し始めていますよ~。
でも使いやすい草ですね。
コリも気持ちよさそうですね^^
URL | 兄 #-
2009/09/28 21:46 * 編集 *

プレゼント、ありがとうございます。
楽しみに待っています。
水草のことは分からないのでコメントできません。
ゴメンナサイです。
URL | fufufuのfu #-
2009/09/28 22:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
間に合ったので、結果オーライです。
ストロジンはかなり育てやすく、
管理も楽なので人気が出てきたんでしょうね。

増やすのも少し時間がかかるかもしれませんが、
着実に増えていく印象です。

> cat さん
ストロジンはオススメです。
長期維持に向きますね。

形がいい流木や石はそれだけで
レイアウトっぽくなりますよね。
私も手抜き好きです(笑

> ケンシロウ さん
ほかの水槽がモサモサしているのが多いので、
余計少なく感じるのかもしれません。
シンプルなほうがいいという肩も居ますものね。
色んな視点があるので参考になります。

> trifa37 さん
ストロジンいいですよ。成長もちょうどいい速度です。
私も良く名前を間違えます(笑
前ボルビティスをボルビディスだと思っていたり…

リンクは大歓迎です。
こちらもリンクさせていただきますね。

> 兄 さん
ストロジンは他の有茎草と比べれば遅いということなのでしょうね。
おっしゃるとおり使いやすくていい感じです。
砂も細かいものを足したので、
小型コリにはよさそうです。

> fufufuのfu さん
梱包終わりましたので、
予定通り明日に発送いたします。
水草と多肉って、あまり同時にやってらっしゃる方は少ないので、
分からなくても無理ありません。
というか、私が最近多肉のことについて触れないのが悪いんですが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/29 00:12 * 編集 *

企画盛況でいいですね~
もっと水槽があれば
応募したかったんですが残念・・・・

ストロジン成長意外と早いんですね
この前初めてホームセンターで水上葉が
売られているのを見ましたが
2千円だったので買えませんでした(泣
まだまだ高価な草なんですね
URL | genchiken #-
2009/09/29 00:21 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
そのうち、また企画したいと思います。
有茎草の成長は早いので、意外と早く実現するかもと
思います。90cm水槽はもうトリミングしてますし。

ストロジンspはトロピカポットがその位しますね。
でも、最近人気が出てきたみたいですし、
殖やしやすいのでそのうち安く出回るかもしれません。
私ももうチョイ増えたら企画に使おうかなと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/29 22:44 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/221-fb6345d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

