07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉&ホシクサの花

2009.09.29/Tue/22:38:23

本日、水草&多肉を発送しました。
後は無事に届くのを祈るのみです。

<今日のひとりごと>
機械の故障は、最も悪いタイミングで発生する。
― マーフィーの法則





今日もPC(仮)から更新。
遅いし、使いづらいので、とっとと修理に出したいんですけどね…
そんなわけで久々の多肉ですが画像少な目です。

s-画像 024
毛ガニの花芽です。
画像がブレブレですね。

s-画像 029
そして、霜の朝(あした)の花芽。
この間は誤解していましたが、ちゃんとした花が咲くようです。

s-画像 027
白い花なんでしょうか?
鈴なりに咲きそうですね。

そして、シラタマホシクサ。
s-画像 031
なんか最近花に黒いツブツブがついていますが、
コレが種なんでしょうか?

s-画像 032
こんなの。
ゴミみたいですね。
どうやら花芽が枯れたころが種の収穫時期のようです。
種が採れたら水上で殖やして、
水中栽培もやってみたいですね。

あと、よく見ると茎がねじれているんですね。
最初は何かに絡まってそうなったのかと思いましたが、
調べてみるとコレが普通の成長なんだそうです。

s-画像 035
上から見ると失敗した花火みたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

この記事に対するコメント

忙しい中、梱包お疲れ様でした~。今日発送されたってことで楽しみに待ってます(*^-^*)

霜の朝、すっごく陶磁器みたいでキレイな葉っぱですね~!
蕾もいっぱいで、咲くのが楽しみですね!!

パソコン、早く修理に出せるといいですね~(^-^;)
URL | リトルジェム #-
2009/09/29 22:46 * 編集 *

blogの写真では、キレイに見えたりするのですが、
やはり直接見るともっと違った観察が出来るんでしょうね^^

霜の朝、どんなお花を見せてくれるのでしょうか、
是非、咲いた姿も見せてください♪
URL | hatsuned #-
2009/09/29 23:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
ちゃんと届くかどうか、私もドキドキです。
心配性なので。

霜の朝は驚きの白さですね(笑
照明の関係もあるんですが、
実物はもう少しグラデーションがかかっています。
どんな花が咲くのか私も楽しみです。

> hatsuned さん
微妙なグラデーションがかかった多肉は撮影が難しいです。
実物をみると、もっとキレイですよ。

花が咲いたらご紹介します。
私も楽しみです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/29 23:17 * 編集 *

こんにちは。

シラタマホシクサの黒いツブは
黒ゴマだったらありがたいのにw
PC壊れたようですが
早く直るといいですね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/09/30 00:19 * 編集 *

名言…あるんですね

皆さん異口同音ですが、霜の朝は本当にきれいですね!
多肉…といわれても、
いままではベンケイソウなんかしか思い浮かびませんでした。
園芸ですと、僕はジュエルオーキッドなんかもやってみたいです。

ベリカの記事上げました~!
URL | horborcat #-
2009/09/30 00:33 * 編集 *

発送手続きお疲れ様でした&ありがとうございます^^
到着楽しみしてます。
霜の朝って花から花芽が出ているみたいで面白いですね。
多肉もハマったら面白そうですね
URL | cat #-
2009/09/30 10:38 * 編集 *

本日ちゃんと届きましたよ!
本当にありがとうございます。
まだ開けていませんが、大切に育てます!

ホシクサの花、ひかえめでかわいいですね。
たくさん種が取れたらいいですねー!
URL | trifa37 #eAeay6DI
2009/09/30 16:43 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/09/30 17:04 * 編集 *

ホシクサだぁ~

多肉も綺麗ですが・・・
ホシクサを鉢植えにΣ(・ω・ノ)ノ! 
私も育ててみたい~
種、売ってるかなぁ
こんな可愛いお花なんだ~

うちの水槽の花芽は茶色くなってきたよ。
車輪さんの言うとおり枯れそうですね。
URL | 庵 #-
2009/09/30 20:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん
黒ゴマ(笑
そんな風にも見えますね。不覚にも笑ってしまいました。

PCの故障は困りました。
まだ修理に出していませんが、
データはあきらめています。

> horborcat さん
どんなときも心にひとつ名言を。

私は多肉を育てるまで、アロエくらいしか
思いつきませんでした。
ジュエルオーキッドもいいですよね。
実はいつか育ててやろうと画策中です。

記事読みましたよ。
ベリカってあんなにキレイだったんですね。
ワイルドベタ飼ってみたいです。

> cat さん
もう届いた方も居るようなので、
catさんのところにもそろそろ届いているでしょうか?
多肉もハマルと大変です。
種類がとにかく多いので、アレもコレも欲しくなってしまいます。

> trifa37 さん
荷物届きましたか。ひとまず安心しました。

ホシクサは沢山種をとって色々な環境で
育ててみたいです。

> 鍵コメ さん
ありがとうございます。
メールが届いていたのは確認したのですが、
内容を見る前にPCが逝ってしまったので、
困っていました。

> 庵 さん
コレは園芸店で最初からこんな感じで売っていました。
種から育てるのは結構難しいらしく、
種だけで売っていることはほとんど無いようです。
あるとすれば個人ルートでしょうか?

コレも最初から花がついていたので
水中に入れることは控えていました。
種が取れたら水中化も挑戦してみたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/09/30 23:57 * 編集 *

多忙な中、発送ありがとうございます。
え~、今度はこっちにメールが届いてません(^^;
サーバの相性悪いのかな...
すみませんがもう一度お願いできますか?

↑みたいな状態のクロホシクサ、この前ホムセンで見ました。なんていうかつい目がいってしまいますw
URL | ark #ahWxHpBs
2009/09/30 23:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ark さん
メール再送してみました。
どうでしょうか?
アドレスがGmailじゃないほうでお送りしていました。
私のせいです。スミマセン・・・

園芸屋さんなんかで水草を見かけると
私もチェックしてしまいます。
意外とあるんですよね。


URL | 車輪のホイール #-
2009/10/01 00:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/223-d2652270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

