09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

このところ忘れつつある30cmハイ水槽

2009.09.30/Wed/23:42:25

<今日のひとりごと>
人間はやむにやまれぬ不平不満を言うために言語を発明した。
― リリー・トムリン





最近はほかの水槽をいじってばかりで、
私も忘れかけていた30cmハイ水槽。
画像 045
1つモノにかまうと他がおろそかになってしまうんですよね。
私もじっくり見るのは久々です。
なのでレイアウトがかなりひどいことに…
手直ししないといけないですね。


画像 043
イエローアマニアはやっと脇芽を出してきました。
が、また縮れて来そうです・・・
いったいいつになったらちゃんと育つのか。
コツがあったら誰か教えてくれませんか?


画像 046
バコパとかミリオフィラムとかルドウィジアの成長が
恨めしい…こいつらばっかりトリミングしている印象です。


画像 054
ボララス・ウルフタルモイデスはじめ、
魚は順調です。

水が白濁しているのは、フィルターをかなり絞っているので、
ほぼ止水だから。
いつまでたっても透明になりません。


画像 047
ビーもどんどん増殖中です。
しかしコケはぜんぜん減らない。
期待するほうが間違ってますか。
抑止力くらいにはなるかと思っていたんですが。

画像 070
稚ビーもだいぶ大きくなってきましたね。
どちらかというと白黒のビーのほうが好きです。


今月ももう終わりですね。
今月はひとりごとを名言集で続けてみましたが、
来月はどうしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

レイアウト手直しが必要とのことですが
写真でみるとすごい森みたいで綺麗ですよ~

ボララスは上層生活だから
稚ビーは魚に食べられることなんてないんでしょうか?

隠れファン的に名言集いつも楽しんで
読ませてもらってました♪
URL | genchiken #-
2009/10/01 06:02 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/10/01 07:02 * 編集 *

名言楽しませてもらってましたよー^^
次は迷言集かな?w

ビーにコケ取りはあんまり期待出来ないですよね^^
なのでウチは小さめのミナミも一緒に入れちゃってます。
黒ビーもいいですね。ウチにも入れてみようかなぁ
URL | cat #-
2009/10/01 13:38 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/10/01 16:51 * 編集 *

この水槽の照明は木漏れ日のような感じで雰囲気ありますね。
光も何となく緑っぽく見えるんですが
グリーン系の照明にしてるんですか?
URL | hirojet #-
2009/10/01 16:56 * 編集 *

水草届きました。ホントにおっきなボルビですね!
根茎ががっちりしてました(笑
おまけで入ってたのは、ウィンディロブとプテロプスですか?
この度はありがとうございました。
こちらからは週明けに発送しますね。
水上葉の中でも特に変化に富んでいるので夏場とは葉形が違っていたり...ぶっちゃけ見た目悪いです(汗
期待せずお待ちくださいm(_ _)m
URL | ark #ahWxHpBs
2009/10/01 19:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
好みからするとチョット水草が勝手に育ちすぎな感じなのです。
このまま放っておくと育つやつと育たないやつの差が出てきてしまうので。

ボララスはもしかすると稚ビーを食べているのかも知れませんが、
それほど大きな影響はないですね。
グッピーだと積極的につついたりするんですが、
そういうこともありません。

今月は迷言&ジョークでいってみたいと思います。
今までも結構ふざけたものが多かったですけど、
これからはもっとおかしなものになる予定です。

> 鍵コメ さん
多肉で言うなら徒長してあっちこっちに伸びているような感じです。
そのままでもいいかもしれませんが、
出来ればきれいに整えたいというところです。

荷物は2・3日といった所なので、
もうそろそろ届くでしょうかね。

> cat さん
今月からはご期待にお答えして迷言でいってみたいと思いますw

ビーは木酢液で処理してやると食べてくれるぐらいですね。
ミナミとの混泳があまりうまくいかないんですよね…
黒ビーいいですよ。レッドと混泳すると、
自然と戻し交配になるらしく、
レッドもキレイな子供が出るようになるらしいです。

> 鍵コメ さん
無事届いたみたいで、安心しました。
おまけのおまけも喜んでいただけたようで・・・
うまく育ってくれると良いですね。

発送の件、了解です。
こちらは問題ありません。
よろしくお願いします。

> hirojet さん
水が少し濁っているので、
霞がかったような感じで光の線が分かるからでしょうか?

ライトはおっしゃるとおり、ネオビームのグリーン球と
ホワイト球の2灯を使っています。
元はといえばグリーン球を
植物用の意味のグリーンだと思った私の勘違いからなんです(笑

> ark さん
大きすぎませんでしたか?
ソレがチョット心配でした(笑
おまけはその通りです。
小さいので、単独で募集せずおまけにしてみました。

そろそろ外は寒くなってきましたから、
水上葉も影響受けるでしょうね。
多少見た目が悪くても
復活できるようにガンバリマス。
発送楽しみにしていますね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/01 22:44 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/224-96033e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

