06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

段々とカオスになってきた水草水槽

2009.10.01/Thu/21:55:10

<今日の独り言>
「アメリカの輸入は100%外国からなのです!」
― ジョージ・W・ブッシュ(第43代アメリカ合衆国大統領)






60cm水槽の話です。
個々の水草の状態は良くなってきたと思うのですが、
全体としてみると雑然としてまとまりが悪い感じがします。
画像 036
トリミングで景観を維持することが苦手なんでしょうね。
だんだん畑水槽と化してきていますね。

なんとなく水草紹介っぽく育てた印象を解説。
昨日の30cm水槽から仔株を移動したドワーフニムファです。
画像 037
ニムファとしては珍しくランナーを出す速度が早く、中景向きですね。
その代わり、葉の寿命も普通のニムファより短い印象ですね。
頻繁な手入れが必要ですが、大型化しないので
有茎草を使ったレイアウトに使うとよさそうですね。


ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)とクリプト・バランサエ。
画像 056
僅かに水面にたなびくくらいの長さが好きです。
ワリッキーは難しいという人と簡単だという人が居て
不思議ですが、私は簡単な方だと思います。
水質に関係しているのでしょうか?

どちらかというと「こなれた水」が好きな感じがします。
あまり水換えしない水槽でよく増え、赤くなっている気がします。


アマニア・グラキリス。
画像 055
この水槽の景観のバランスブレイカーになってます。
茎が太く、草体も大きいので、
本来なら中景のワンポイントに使うべきですね。
下葉が悪くなりやすいので、パールグラスか何かで
前を隠すといいような気がします。

それにしても大きすぎるので、
育ったところは90cmに移動するつもりです。
60cmでこのような色と形の水草を使いたいときは、
ネサエアの方が適していますね。
こちらは成長が遅いので、中景にちょうどいいです。


ミリオフィラムsp.ローライマ(オレンジミリオフィラム)。
画像 057
大きさ、成長速度からすると、後景一択。
ですが、個人的にはミリオフィラムより
上のロタラ・ワリッキーのほうが後景には合っているような気がします。
たなびいているより、ピンとまっすぐ立っている姿の方が美しいので。

そのためあえての中景使用。
いつも水面に来ると低くトリミングしてます。


おなじみリシア
画像 040
だいぶもっさりしてきました。
手っ取り早く草原を作るのにいいですね。
色も明るいし、流木にワンポイントで巻いても面白いです。
程よくウィローモスと混ぜると浮き上がらず比較的長く楽しめます。
(要トリミングですが)
水上葉がキレイなので、テラリウムに使うのもいいですね。


今日からリクエストにお答えして独り言は迷言、ジョークの類で。
どこまで続くか分かりませんが。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

思いっきり馬鹿な発言だと思いますが、
水槽の中に手を入れて、リスノシッポとオレンジミリオフィラムを
もふもふしたいですw
やわらかそうな感じがドキドキします♪
気泡を見るたびに、水草水槽もいいなぁ~と。
管理や器具揃えるために、貯金しなきゃ!w
URL | hatsuned #-
2009/10/02 00:25 * 編集 *

アマニア・グラキリス結構でかいくなるんですね
1本の美って感じでしょうか?

水上化で管理しようとしたんですが枯れて
リシアはついに我家では途絶えました。。。
なにかコツとかあったら教えてください♪
URL | genchiken #-
2009/10/02 15:41 * 編集 *

アマニア・グラキリスが綺麗な赤ですね~^^
何も知らずに36水槽に入れたことありましたが結構大きくなりますね。
リシアも綺麗ですね^^
URL | hirojet #-
2009/10/02 17:17 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/10/02 17:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
イヤイヤ、リスノシッポは確かに手触り気持ちいいですよ。
さらさらしていて、私も手を入れるたびに撫でています(笑
ミリオはチョット固めでゴワゴワした感じですね。
水草は最初に投資がかかりますよね。
安く上げることも可能ではあるんですが、
慣れないと難しいというジレンマが。

水草プレ企画とかまだまだやるつもりですので、
レイアウトされるときは是非ご応募ください。

> genchiken さん
グラキリスは単独で姿を楽しむような感じでしょうね。
60cmではもてあましてしまいそうです。

リシア水上化のコツですか・・・
あまり意識していませんでしたが、
直射日光にがっちり当てて、水は少なめ、
草体がいつも濡れているくらいだと
キレイになるような気がします。
夏場だったら外に置いておけば早いんでしょうけど。
これからはチョット難しいかも知れませんね。

> hirojet さん
グラキリスは大きいですね。
そろそろ60cmでももてあます感じです。

リシアはお送りしたような状態のから、
約3週間でここまで来ました。
もうそろそろ浮き上がってきそうです。

> 鍵コメ さん
赤系はものによりますが、やっぱり光量でしょうか。
蛍光灯の種類にもよるんじゃないかと思います。

あとは、鉄分補給ですかね。
園芸用の活力剤の「メネデール」オススメですよ。
最近意外と使っていないですけど。

発送ありがとうございます。
楽しみにしています。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/02 22:53 * 編集 *

ロタラ・ワリッキー・・・
欲しかったんですよねー
あの色に憧れて、
ネットで見たり、ショップの人に聞いたり
したんですが難しいと言う結論に至り、
マヤカになってしまいました。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/10/04 11:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
それほど難しい種類だとは思わないんですけどね。
丈夫だし、それほど光量なくても大丈夫ですし。
ヤマトの食害に遭いやすいとかでしょうか?
あと根張りは浅いですね。でもそれほど問題ないと思いますが…
結構ショップでも安価に出回ってますし、
1度試してみては?意外と簡単かもしれませんよ?
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/04 23:16 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/225-c23b64de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

