09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cmの今日の風景。

2009.10.02/Fri/22:33:19

<今日のひとりごと>
「私はアメリカ大統領としての資質をすべて備えている。
第一に抜群の記憶力、第二に・・・・・・えーっと、何だったかな?」
― ドナルド・レーガン(第40代アメリカ合衆国大統領)





リセットから約10日。
有茎草ばかりのせいで、ものすごく成長が早いです。
画像 074
24日の全体画像と比べると、さほど変わっていないように見えますが、
実は既に何種類かトリミング済みです。
特に右サイドのあたり。

唯一成長の遅いロタラsp.ヴァルデキラリス。
画像 111
流木の向こう側なので写りがが悪いですが、
ほんの数センチしか伸びていません。

中景としては割と大きくなりそうだったので、
流木の後ろに植栽したのですが、当てが外れましたね。
それともこれからなんでしょうか?


画像 078
ウォーターフェザーでさえ育っているのに…
モスコットンで巻いていたのがもう切れていますね。
少し古くなっていたのと、プレコがモグモグしたせいでしょうね。


画像 122
コーヒービーンはヒレの溶けがまだ回復していませんが、
敵がいないせいかのびのびしています。
ただ、動きが早すぎてカメラが追いきれません。
体も透明でピントも合いにくいです。


画像 073
ホワイトスポットブッシープレコは画像が撮りやすくて助かります。
悪目立ちするかと思いましたが、意外と溶岩石にあっていますね。


エサは浮上性のフレークフードと
たまにプレコ用のタブレットを与えています。
画像 124
タブレットに群がるミナミヌマエビ

匂いに釣られて寄ってきたものの、
エビ団子に戸惑って少し離れたところから
プレコが恨めしそうに眺めています。
画像 128
性格も結構温和なんですね。

前居たブラックファントムやカージナルは、
タブレットでも食いついてきたんですが、
コーヒービーンは沈んだエサには興味ないみたいですね。
体形が似ていても性格は意外と違うものです。

そして割と水流好き。あんまり一箇所にじっとしていることは少なく、
常に流れに乗って泳いでいます。
こういうところは実際に飼ってみないと分かりませんでしたね。
画像 100
お気に入りの角度です。

画像が予備のPCのハードディスクを圧迫してきているので、
明日こそはPCを修理に持っていかねば。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ。
はじめて書き込みさせていただきます。

素晴らしい水槽ですね!水草もとてもキレイで圧巻です。
水草をきれいに育てたいと思っているので、ひとつひとつキレイな写真付きでレポートされている車輪のホイールさんのブログはとてもためになります。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
URL | まりね #-
2009/10/02 23:28 * 編集 *

こんばんわ!
成長速度早い~素敵です^^もさもさ!
あ、でも、レイアウト的に、もさもさはNGですか?^^;

コーヒービーンのヒレの溶けも早くなるといいですね!
お魚の調子が良くならないと、気がかりですよね。
プレコも、口が見れないと、可愛いんですけど、
水槽ガラス面にはりついた口を見ると、引いてしまう…
URL | hatsuned #-
2009/10/03 00:38 * 編集 *

うちでも、ロタラspイサーンを初めとした有茎草が伸び放題になっています^^;
でも、そうなったほうが、ソイルの過剰養分を吸収するので、効果的かもしれません。
(実際、ウチではコケの大量発生は見られませんでした)
それにしても、華やかな水槽ですね~^^
トリミングを繰り返せば、いい水景になりそうです。
URL | 兄 #-
2009/10/03 01:05 * 編集 *

ついこないだ、立ち上げてたと思っていたのに、
すでに、こんなに綺麗になったんですね。

有茎中心だと、早いですね。

コーヒー・ビーンのヒレはやく回復するといいですね。

水草ありがとうございました。状態もよかったですよ。
大切に育てて行きたいと思います。

URL | トモ #b03wljAE
2009/10/03 10:20 * 編集 *

ヴァルデキラリスは生長遅いみたいですよ。

90だと迫力あっていいですね。
水草が繁茂したらもっとすごくなりそうです^^
URL | 白猫の髭 #-
2009/10/03 13:07 * 編集 *

早くもモサモサ風になってきてますねぇ
順調そうでなによりです^^
ロタラsp.ヴァルデキラリスはウチでも
エンジンかかるの遅かった気がします
根や茎も他のよりも太くなりましたし
そのうち幅をきかすようになると思いますよー^^
URL | cat #-
2009/10/03 13:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

> まりね さん
はじめまして。

ありがとうございます。まだ植えたばっかりなので
コケがついたりしていないだけですよ(笑
データ的なものを取らないので、感想ばっかりですが、
参考になっているなら幸いです。

リンクの件承知しました。
こちらもリンクいただきました。

> hatsuned さん
成長早いですよね。こんなに早いのは照明のせいでしょうね。
モサモサは望むところなんですが、
どうトリミングしようか迷うところでもあります。

ありがとうございます。
コーヒービーンは日に日に回復に向かっています。
プレコの口はおっきいですからね(笑
私もデカイプレコの口はチョット苦手です。

> 兄 さん
最初からぎっしり植え込むと
初期のコケが少なくていいですね。
うちは最初に出る筈の茶ゴケをすっ飛ばして
ガラス面にスポット状のコケが出てきています。
コレはこすればいいので楽です。

そのトリミングをどうしようかと思っているところです。
ばっさりラインをつくるべきか、
個別にカットしていくべきか・・・

> 白猫の髭 さん
>ヴァルデキラリスは生長遅いみたい
そうなんですか!情報ありがとうございます。
イメージだけで成長早そうに思っていました。

ここからが大変です。
種類が多いので、どれも魅せるような
トリミングをしていかなければならないので。

> cat さん
今回予想以上に成長が早い印象です。
やっぱり照明なんでしょうね。
改めて光の重要性を感じました。

ヴァルデキラリス情報ありがとうございます。
成長してくるまでもう少し我慢ですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/03 23:17 * 編集 *

いつもコメントありがとうございます。

ヴェルデキラリスいいですよね~ 繊細な葉がお気に入りです。
でも、成長は結構遅いんですよね。
実は、ヴェルデは分類上はロタラではなかったりします、だから遅いのかもですね。

あと、ウォーターフェザーは米国産でないと流木活着はしないと小耳に挟んでいますので、
細い釣り糸で縛ってしまうほうが得策かもしれません。

そしてぷでこ。
かわい~~~( ´ ω`)
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/10/04 00:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> レイ さん
ヴァルデキラリスは名前変わったんですよね。
私もアクアプランツか何かで呼んだ記憶があります。
だからなのかもしれませんね。

ウォーターフェザーは活着しないんですね。
活着していたら産地が分かりますね。

今のところ水槽内を漂うようなことはありませんが、
いずれ巻きなおさないといけないですね。
情報ありがとうございます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/04 23:11 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/226-c57df47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

