06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

曇り時々ドングリ。

2009.10.03/Sat/21:24:07

<今日のひとりごと>
世の中には3種類の人間がいる
数を数えられる人間と、そうでない人間だ
― ウィンコーンの法則(マーフィの法則より)




最近涼しくなってきましたね。
夜の気温も下がってきて、そろそろ多肉も
室内に取り込む算段をしはじめないといけませんね。

私は最低気温が10度を下回ったら、
取り込むことにしています。
今年はまた多肉が増えたので、何処に置くか悩みどころです。

その前に多肉の紅葉を楽しんでから。
画像 008
熊童子です。プレ企画の元親です。
爪の先が色づいて、可愛い手ですね。


画像 033
こちらもプレ企画の元になった黄麗です。
紅葉してきました。


画像 015
万宝の花です。
いまいち咲いたのか咲いていないのか分かりません。


画像 016
一番広がっているものでこんな感じです。
これで咲いている状態なんでしょうか?


画像 023
一度虫にやられてあきらめかけたサブセシリス。
茎だけになったところからここまで回復しました。
下の方が駄目になっているのか、気根が沢山出ています。
カットして植えなおした方がよさそうですね。


画像 035
真っ赤に染まったオーロラ。
今うちで一番色が出ている種類です。


画像 030
100円ショップ多肉の寄せ植えです。
雅楽の舞は葉のふちのピンク色が綺麗です。


画像 027
こちらのオブツーサはずっと表に出していたので、
日焼けしましたね。
これはこれでいい色合いですね。



今回のタイトルがなぜ『曇り時々ドングリ。』かというと、
隣の家に大きなドングリの木がありまして、
今日のように秋の風が吹いている日は
ドングリが大量に降ってくるんです。

多肉観察中などたまに頭に当たってきたり。
今日くらいの風だと当たっても痛くありませんが、
強風の日は猛スピードで飛んでくるので注意が必要です。
画像 038
ネコも不思議そうにしています。

画像 045
今日は甘えたい日だったのか、ずっとついていきました。

画像 056
進路上に寝転がって「遊べ」と要求してきます。

画像 057
いったん手を出すと、しばらく離してくれませんでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

 この記事を拝見し、やっぱり「熊童子」を買うことにします。
 爪の色が何ともいえないですよネ。
 それと「万宝」、私も小さな苗を持っていますが、こんなに大きくなってこんな花が咲くのですか?
 いやに自己主張しているわりには花が「控えめ」ですネ。
 まあ、「でしゃばり」より「控えめ」の方が奥ゆかしいですが・・・。
URL | fufufuのfu #-
2009/10/03 21:53 * 編集 *

うちのクマさんは、細々と生きてます。。。
増えてほしいんだけどな~。

うわー!!どんぐりいっぱい!
う…うちの子連れて遊びに行ってもいいですか!?
…って無理だけど~(^-^;)
どんぐり降って来ると痛そうだけど、面白~いと思ってしまいました。掃除大変ですよね。。。

猫さん、相変わらずの可愛さですね!!触りたい~!遊びたい~!!(*^o^*)
URL | リトルジェム #-
2009/10/03 22:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> fufufuのfu さん
熊童子は爪の先が色づくと、とても魅力的です。
可愛いですよ。

万宝の花は「コレだけ?」と思いました。
もっと花らしく開くものかと・・・
多肉の花は色々予想を裏切ってくれます。

> リトルジェム さん
ウチの熊童子が増えるのはどうしてでしょうね?
入れ物の大きさでしょうか?
土の量が多いと養分も多いのかもしれません。

実は多肉を送るときにドングリ入れたら
どうかな~?と考えたんですが、
迷惑になるかもと思ってやめたんですよね。
送ればよかったですね。

うちでは毎年ドングリが山になるくらい落ちてきます。
まだしばらくドングリ降りは続きそうです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/03 23:27 * 編集 *

もう10度以下に下がりそうなんですか!
自分ところはいまだに昼クーラーが作動してます。。。

猫かわいいですね♪ふと疑問に思ったのですが
結構いろんなブログで水槽と他のペットを飼われてる方
いらっしゃいますが水槽にいたずらしたりはしないんですか?
それとも躾とかするんでしょうか?
URL | genchiken #-
2009/10/04 16:00 * 編集 *

多肉植物、元気に育ってますね。
秋は多肉も色付き、ますますその姿が楽しめますね。

私も多肉、特に熊童子が好きで育てているんですが、
ベタベタしてなんか汚いです・・・><
URL | まりね #-
2009/10/04 21:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
まだ最低気温は寒くても14度とかですが、
今月下旬から来月はじめころでしょうね。
昼間も20度前後なので、水温はライトの熱で24度くらいでしょうか?

性格による。としかいい様がないかもしれません。
ウチの猫は水槽とか興味がないので見向きもしません。
いたずらするのは水槽に手を突っ込んだり色々するみたいですよ。

> まりね さん
秋は多肉の季節ですよね。
どんどん紅葉してくるので
1年で一番楽しい時期かもしれませんね。

熊童子がベタベタですか?
なんでなんでしょう?粘菌か何かが出ているんですか?
別の多肉で白いべとっとしたのがついていることがありますが、
そんな感じなのでしょうか?
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/04 23:26 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/227-97b120ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

