07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

侘び草初挑戦。

2009.10.04/Sun/23:01:40

<今日のひとりごと>
あなたの隣人が職を失ったら不景気であり、
あなた自身が職を失ったら、それが不況である。
― ハリー・S・トルーマン(第33代アメリカ合衆国大統領)





えーと。やってしまいました。
別にネタに困ってのことではありません(笑
画像 049
侘び草有茎草MIXとかれんを買ってしまいました。
夏場、水草の水上育成で盛り上がっている時に買わずに、
いまさらですよね。

ところで、皆さんは1度買った本を読み返すことはありますか?
昨日の夜に読んだ2008年5月のアクアジャーナルが、
たまたま侘び草特集でそれを読んでいるうちに欲しくなったわけです。
そして、今日ショップへ行って侘び草購入。
画像 042
ポリゴナムsp.の入った有茎草MIXと、

画像 041
ハイドロコロタイルの混ざった侘び草かれんです。
初めての侘び草ですがとてもキレイなんですね。

画像 043
コレはバコパの葉。水上葉というか半水中葉ですかね?

画像 045
ルドウィジア・グランデュローザでしょうか?
赤っぽいですし。

画像 047
ハイドロコロタイルとルドウィジア(たぶんレペンス)。
ハイドロコロタイルはノチドメではなく、
ウォーターマッシュルームでしょうね。
アマゾンチドメグサ。(ご指摘を受け変更)


キレイなのでしばらく水上で管理しようかとも思いましたが、
そろそろ気温も下がってくるし、
どうしようか悩んでいる水槽もあることですし、
早速水槽へドボンとしちゃいました。

その水槽とは、当初はその気がなかったので、
昨日チョットトリミングしていた30cmH水槽です。

ドボン前。
画像 003

ドボン後。
画像 064
現状ではそう変わっていませんが、
侘び草が繁茂してくると結構水草が高密度で茂ってくると思います。

小型水槽で手作業だと不器用な私は
そこまで過密に水草植栽できませんからね。
あとは、前景を少しいじったのと、
90cmからトリミングしたグリーンロタラの先っぽを少し植えたくらいです。
水槽に入れるだけなので簡単です。

画像 070
有茎草MIXは中央左よりに置きました。
光が強い場所なので、沢山成長してくれるでしょう。
ポリゴナムsp.は背が高くなりますが、
30cmH水槽にはまっすぐ高くなる水草の方が合いますし。


画像 069
かれんは水槽右サイドに。
その後ろにグリーンロタラ、ウィステリアが植わっています。

今はウォーターマッシュルームアマゾンチドメグサが目立ちますが、
成長するとルドウィジアや
混ざって生えているロタラなんかが優勢になってくるでしょう。
(アマゾンチドメグサならば、ロタラに負けず劣らず成長してくれるはずです)

斜め上から見たところ。
画像 072
有形草が後ろから覆いかぶさってくるようなレイアウトを目指しています。
ブランチウッドの根元付近は背の高い水草がないので、
狭いながらも左が重い凹型レイアウトになる見込みです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

侘び草を買われたんですね。
ヒドロコティレは多分アマゾンチドメグサと思いますよ。コレは水上でも同じ姿なんですよね。
これからは水上管理が難しいですね。ポリゴナムとかは割と寒さに強いようですけど。一応寒さを感じてはいるのか開花後種をつけてますけどw
URL | ark #ahWxHpBs
2009/10/05 00:21 * 編集 *

侘草はいろんな種類が入っていて
面白ですよね

家のは水上管理でやってますが
買った当初は入ってると知らなかった
ヘアーグラスが伸び放題のカオス状態です

今後、どの草が勢力を伸ばすのか楽しみです
URL | genchiken #-
2009/10/05 01:00 * 編集 *

侘び草面白そうです。

生長してどんな草体になるか楽しみですね^^
やっぱりロタラが優勢になるかな・・・
URL | 白猫の髭 #-
2009/10/05 01:16 * 編集 *

侘び草、色々入ってるんですね~面白そうです!
いつもショップでは、植物は枯らしてしまうのが怖くて、
侘び草が並んでいても、見ないように素通りしていたのですが^^;
こうやって見ると、緑がキレイでちょっとトキメキますw
URL | hatsuned #-
2009/10/05 02:06 * 編集 *

皆さんが侘び草に注目している中
30cm水槽のレイアウトをしげしげと拝見させて頂いております。^^;

自分には無いセンスと感じました。^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/10/05 12:21 * 編集 *

「かれん」珍しい感じでイイですね~^^
そのまま水上でも良さげですが、水中だと
ボリュームも出て、また違った感じに育つのでしょうねぇ
数度トリミングした後に30Hまた見てみたいです^^
URL | cat #-
2009/10/05 12:42 * 編集 *

侘び草いいですね~。
いろんな種類の水草が植えてあるのでお得感がありますよね。
あっちの水草もいいけどこっちの水草も捨てがた~いって悩んで、
結局いつも買わずに帰ってきてます。
今度30キューブ水槽を立ち上げる予定なのでひとつ買ってみようかなって思ってます。

URL | REON #sIsb6NwU
2009/10/05 13:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ark さん
おお!アマゾンチドメグサでしたか。
ご指摘ありがとうございます。早速訂正させていただきます。
昔育てていたチドメグサより小さめだったので、
マッシュルームだと思っていました。

そして今日まさかの侘び草開花。
ポリゴナムではありませんでしたが綺麗です。

> genchiken さん
他の方のブログなどを見て、ヘアーグラスやピビパラなどは
強すぎて他のを押しのけて成長してくるというのが頭にあったので、
なるべく入っていないものを選びました。
今後の成長が楽しみです。

> 白猫の髭 さん
侘び草今までそれほど魅力を感じなかったんですが、
特集を熟読して面白そうだと思ってしまいました(笑

水上葉の見分けがあまりつかないので、
どんな水草が出てくるのかドキドキです。

> hatsuned さん
侘び草は普通に水草を植えるより状態よく成長するそうなので、
綺麗に育てられるそうですよ。
色々混ざっているので、成長過程も楽しめます。
水上管理も楽ですし。いろんな楽しみ方がありそうですね。

> じゅげむ999 さん
私も他の方のレイアウトを見て参考になることが多々あります。
色々なレイアウトがありますから
じゅげむ999さんも沢山見ていくうちに磨かれていきますよ。
私も最初はマネっこですし。(・・・今もですが(笑)

> REON さん
水草とどきましたよ~
おまけまで頂いてありがとうございます。

ものによって色々違う種類が入っていますから迷いますよね。
私も展示水槽の前でかなりの時間悩んでいました(笑
お手軽だし、時間も短縮できるので
侘び草を使ったレイアウトは楽ですね。
今回もあっさり出来てしまいました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/05 23:06 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/228-124f2329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

