09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

うれしいことが色々。

2009.10.05/Mon/22:38:33

<今日のひとりごと>
ある女性議員「私があなたの妻だったらあなたの飲む紅茶に毒を入れるでしょう」
「私があなたの夫だったら喜んでその紅茶を飲むでしょう」
― ウィンストン・チャーチル





今日帰ってくると、色々サプライズなことがありました。
まず一つ目。
REONさんからの水草画像 012
REONさんにラビットイヤーロータスを頂きました。
葉の深い切れ込みがウサギの耳のようなニムファです。
近所にはまず入荷しないので有難いです。


そして、箱を持ち上げると・・・
お菓子まで頂いてしまいました。
甘いものが好きなので嬉しいです。
画像 014
REONさんありがとうございます。

早速、良く見えるように60cm水槽の一番前に植栽しました。
画像 017
VIP待遇でしっかり世話をしたいと思います。
最初についていた葉は、半透明になって溶けが出ていますが、
根っこと新しい葉が丈夫なので回復するはず。
画像 022
早速ミナミがメンテナンスにきてくれました。
ミナミなどのエビ類はクリプトやニムファの
溶けかけた部分を積極的に食べて、被害の拡大を防いでくれます。
手作業より安全確実です。

早く大きくなって欲しいです。


そしてサプライズ第2弾。
侘び草開花
画像 004
有茎草MIXのバコパの花が咲いていました。

画像 006
昨日買ってきたときには
花芽がついていたのが分かりませんでした。

画像 024
普段水槽に覆いをかけて、日光が入らないようにしているんですが、
覆いをはずしたとき「おお~!」となりました。

画像 025
ちなみにかれんも綺麗に立ち上がっています。
arkさんにご指摘いただいたように、丸い葉はアマゾンチドメグサですね。
ご指摘いただきましてありがとうございます。



そして、さらに第3弾まで。
エンドラーズの産仔
画像 056
45cm水槽で飼っているエンドラーズ
夏場数を減らし、特にオスがかなり少なくなったのですが、
今回20匹ほどの稚魚が泳いでいました。
エンドラーズやグッピーは卵胎生なので、
産卵ではなく産仔です。念のため)

画像 002
数日前からまん丸なメスがいたのは気がついていましたが、
どうやら別のメスが生んだ仔のようです。
レイアウト変更したことが何らかの刺激になったのかもしれませんね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

久しぶりです。

侘び草に、ラピッドイヤーにエンドラーズにって、
サプライズ続きで、おめでとうございます。

水草プレゼント効果ですかね。
やっぱり、いいことすると、いいことありますね。

URL | トモ #b03wljAE
2009/10/05 23:00 * 編集 *

すいませんm(__)m
葉っぱ溶けちゃいましたね(>_<)
状態のよい葉っぱは透明感があってすごくきれいなんです。
これから回復してくれるといいのですが、溶けてしまったらご連絡ください。
予備の子株をお送りします。

甘いものお好きなんですね。
喜んでもらえてよかったです。
驚くかな~と思って水草の箱で隠してみました(笑

水上葉のバコパの花が水中でも咲くんですね。
水上だけで咲くのかと思ってました。



URL | REON #sIsb6NwU
2009/10/05 23:57 * 編集 *

あらま~^^
水中で咲いちゃっていますね。
うちのバコパも、水上葉の状態ではガンガン花が咲いてくれてますが、水中で咲いたのは見たことがないです。

ロタラspイサーンは意外と競争率が少なく、あっさり車輪のホイールさんに決定いたしました^^
近いうちトリミングして送りますので、非公開コメで送り先を教えてくださいね^^
URL | 兄 #-
2009/10/06 01:20 * 編集 *

ラビットイヤー、あの特徴的な葉が展開すると面白そうですね。
それにバコパが水中で開花とは!
青ってことはカロリニアーナ(ウォーターバコパ)ぽいですね。
やっぱりバコパの花は大きくて存在感あります。
これも水上葉ならではの楽しみ方かとw
URL | ark #ahWxHpBs
2009/10/06 01:21 * 編集 *

おぉ~、水中で花が咲くっていいなぁ~。見てみたいですね^^

こういう交換やプレゼントの輪が広がったりするのが
ブログの一つのイイところで楽しみでもありますよね^^
URL | cat #-
2009/10/06 09:40 * 編集 *

こんにちは

侘び草良いですね~
地元のショップでもADAのが売っていて欲しかったんですが、うちの水槽で元気に育つか心配で手出せなかったんです、そしてバコバの青い花可愛いですよね。
うちのも咲かないか期待してたんですが無理みたいです(汗

URL | 庵 #-
2009/10/06 11:28 * 編集 *

こんばんは

相変わらず素敵な水槽でため息がでちゃいます。
水中で青い花を咲かせるバコパは幻想的ですね~。
URL | まりね #-
2009/10/06 21:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
ラビットイヤーは嬉しかったですね。
こうやって輪が広がるのっていいですね。

侘び草の開花は全く予想していませんでした。
すみれ色で綺麗な花です。
エンドラーズの出産とともにラッキーですね。

> REON さん
いえいえ、新しい葉も出そうですし、
葉になりそうな小さな芽も出ていますので大丈夫ですよ。
大事に育てますので。

嬉しいおまけありがとうございました。
一つ頂きましたが美味しかったです。
改めてありがとうございました。

水中で花が咲いたのを見たのは
アヌビアスに続いて2度目です。
普通は水上でしか咲きませんが、
今回は開花直前に沈めたので
水中で咲いたのでしょうね。

> 兄 さん
沈めて1日なので
本当は陸上で開花するつもりだったのでしょう。
でも気がついたら水中だったと(笑

おお!競争率高いかと思っていたのに意外です。
コレもサプライズです。
早速コメント入れておきます。

> ark さん
ラビットイヤーの特徴的な葉は綺麗ですよね。
図鑑で見ていつか欲しいと思っていました。

水草の水上管理はあまり経験がないので花が咲くと新鮮です。
花で種類が分かるんですね。
他のバコパの花も見てみたいですね。

> cat さん
今回は直前に沈めたので、
ホントは水上で咲くつもりだったのでしょうね。

ブログでこうして同じ趣味の方と色々やり取りできると
やっていて良かったと思います。

> 庵 さん
侘び草は比較的育てやすい種類が多いので
大丈夫だと思いますよ。
バコパの花はおまけみたいなものですね。
普通は水上管理していないと咲かないでしょうし。

> まりね さん
ありがとうございます。でもまりねさんの水槽も綺麗だと思いますよ。
私もまだまだ勉強中です。
バコパの花のようなすみれ色は
普通水槽内にはありえない色だったので本当に幻想的でした。
花についた気泡も綺麗でしたよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/07 00:01 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/229-12cb81c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

