09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

グロッソが絨毯になりつつある。

2009.03.15/Sun/20:37:34

s-15_03 084
植えてから約3週間。
やっとグロッソが絨毯らしくなってきました。

でも、少しコケがもやもやと付き始めているので
気は抜けません。

s-14_03 033
ミリオフィラムは一度トリミングしたにも関わらず、
もうすぐ水面に到達しそう。
本当に成長早いですよね。

s-14_03 032
ロタラも順調といえば順調ですが、
ミリオにやはり押され気味。
全然ボリュームが足りていません。

s-14_03 015
ボルビディスは有茎草の陰でコケも付くこともなく、
キレイに育っています。

s-14_03 018
ボルビディス・ベビーリーフはコケだらけ、
新芽は出すものの、すぐコケにまみれてにしまいます。
葉も小さすぎる。
別のCO2添加なしの水槽の方が新芽は大きいです。
成長は遅いですが。

来週あたり、ばっさりとトリミングいきますか。

s-14_03 022
水景中央部を1枚。

いい感じにテトラが群れてくれます。
画面右上の流木の後ろ、
今は、ミクロソリウムとアヌビアスを活着させていますが、
少しさびしいので、後景に何か足そうと思います。

何にしようか考え中。
あまり背を高くしたくないので、
パールグラスかグリーンロタラあたりを低めで維持かな。

でも、隣にロタラがあるので形の違う水草の方がいいかな。

こうして悩むでいる時が、一番楽しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

No title

あいかわらず、うらやましぃ限りのグロッソですね!!
確かに、レイアウトする時が一番楽しぃ!

うちは今グロッソを流木に付けようと必死です
うまくイったら報告しますね!
URL | クラウロ #-
2009/03/15 23:55 * 編集 *

Re: No title

> クラウロさん

グロッソの成長はいいんですがコケが・・・
どうやら初期肥料が溶け出しているようなんです。
そのうち一気にコケだらけになるのではとガクブルしています。

グロッソを流木にとは
モスか何かに絡めるのでしょうか?
ぜひ見てみたいですね。
楽しみにしています。
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/16 21:48 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/23-bb70b7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

