03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

また水草到着。

2009.10.07/Wed/22:38:00

<今日のひとりごと>
ベットは世界で最も危険な場所である。
80パーセントの人がそこで死ぬのだから。
― マーク・トゥエイン





今日、また水草が届きましたよ。
画像 001
・・・どこかのネットショップですか?
と見紛うほどの丁寧な梱包です。
企画でarkさんから交換していただいた水草
アラグアイア・レッドロタラの水上葉です。

画像 003
15本も頂いてしまいました。
これってチャ○ムさんでポチッたら高いですよ。

画像 011
さっそく90cm水槽の前景に植え込みました。
植えたばかりなのでまだ曲がっていますが、
明日には真っ直ぐになっているでしょう。
綺麗なオレンジ色が出せるようにガンバリます!
arkさん、ありがとうございます。



一方REONさんに頂いたラビットイヤーロータスですが。
画像 048
透けてしまった葉はミナミが綺麗に処理してくれました。
コレみてて気がついたのですが、
他のニムファの類は茎から溶けてくるのに、
ラビットイヤーは葉先から溶けるんですね。

でもその後ろには新しい葉が。
画像 049
根元部分にも小さい芽が出てきています。
後は成長を見ながら追肥していきます。



ところで、60cmコリ水槽改め雑居水槽では
テトラ達のバトルが最近激しくなっています。
画像 017
ブラックファントムなんか四六時中フィンスプしています。
こんな狭いところなのによくやりますね。

画像 035

画像 028
後ろがゴチャゴチャなのは、企画で送りきれなかった
アヌビアスとかコケが多かった水草を収容しているので
レイアウトがひどいことになっているんです

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

アラグアイアレッドロタラは走光性が強いようです。そして綺麗には戻らないことも多いですね。
水中化後に水上部分は廃棄するのが無難かもしれないです(汗
送った水上葉、葉が細長くなってますが、夏場にはもっと丸葉だったんですね。
下葉も落とすし、環境の変化に敏感なようです。
URL | ark #ahWxHpBs
2009/10/08 00:26 * 編集 *

次々水草の種類が増えていきますね^^
アラグアイアレッドロタラはウチも頂き物を
育成してます^^
キレイな色で維持したいですよね~
URL | cat #-
2009/10/08 12:45 * 編集 *

こんばんは。
大型台風が日本を縦断して行きましたね。
テレビで見ていると被害が大きいようです。
車輪のホイールさんのところは大丈夫でしたか?

ラビットイヤーはきれいに処理されて少しさみしくなってしまいましたね。
でも、葉も出てきているし根もしっかりしているようなので安心しました。
ブラックファントムは渋くてかっこいいお魚ですね。
うちの水槽にもお迎えしたいお魚です。
URL | REON #sIsb6NwU
2009/10/08 21:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ark さん
ナルホド。参考になります。
今日見たら葉先の部分が上向きになっていましたが、
中間で曲がったところはそのままでした。
その性質からすると、
綺麗に維持するには差し戻しの方がよさそうですね。
情報ありがとうございます。

> cat さん
これで90cm水槽は45種類目ですね(笑
早く水中化してオレンジ色になってくれるように
お世話したいと思います。

> REON さん
台風は通勤時間にちょうど大雨が重なって
大変でした…服の中までビタビタになりました。

風が強くなるのはこれからみたいですね。
とりあえず多肉は室内に避難させました。

ラビットイヤーは葉っぱ意外はかなりしっかりしているので、
復活してくれると思います。ちゃんと日々成長していますよ。

ブラックファントムはヒレを一杯に広げると迫力があっていいですね。
数匹だけ飼っていても絵になります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/08 23:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/232-52629d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

