07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

長期維持向き?

2009.10.08/Thu/23:00:04

<今日のひとりごと>
脳というのはすばらしい器官である。朝起きるやいなや働き始め、
会社に到着するまでは止まらない。 
─ ロバート・フロスト





久しぶりの『ニムファ&クリプトの管理が~水槽』(長いので略)。
画像 016
セット当初(リンク参照)から約2ヶ月経過していますが、
その間、1週間に1度の水換えとガラス面の掃除を続けてきました。

水草がチョットだけ大きくなったかな?くらいでそれほど大きな変化はなし。
いい具合に長期維持できそうです。
(土盛りが盛大に崩れたのはナイショw)

画像 019
ガラス面にうっすら緑ゴケが出ていますが、
週一で綺麗にしてれば気にならないレベルです。

画像 020
排水パイプと水流を弱める為に巻いたウールには
さすがに髭ゴケが出てましたが、先週木酢液で処理しときました。

レッドビーにコケ取りを頼っている水槽では多少のコケはしょうがないですね。
グッピーは汚すだけですし、
1匹くらいオトシンが居てもいいかもしれません。


画像 002
クリプトコリネ・グリーンゲッコウは成長遅いですね。
小型水槽にはちょうどいいですね。
1番明るい部分でこの程度の成長。
葉数が多少増えた程度で最初と比べて草体はほとんど変わっていません。

逆にブリクサの陰に植えたものは小さくなっているところを見ると、
光の要求量が他のクリプトに比べて大きいのかもしれませんね。


画像 007
クリプトコリネ・パルバは、新しい葉が1株につき1枚か2枚出たくらいです。
底面+外部フィルターなので、底床肥料を与えていないから
余計成長が遅いのかもです。

ちなみに、リセットした90cm水槽にある、パルバの元親株は
植え換えした後既に仔株がいくつか出ています。


画像 010
この水槽で1番成長の早いブリクサ・ショートリーフ。
エサをぎりぎりまで絞っているこの水槽のビー達の
おやつ兼ねぐらになっています。

画像 014
チョット失敗したな~と言う部分がニムファの植える位置。
最初の葉の大きさから、
ニムファミクランサ→タイニムファ→タイガーロータスの順で
レイアウトしたのですが、ミクランサの葉は割と大きくなる上に
上に伸びやすいので1番後ろに植えるべきでした。

葉の大きさのコントロールしやすさで言うと
タイガーロータス>タイニムファニムファミクランサだったので、
正反対の順番にすればよかったですね。

ニムファもクリプトも根張りが強いので
底面フィルターの目詰まりが心配だったんですが、
今のところエデニックの流量も安定していて、
普通に外部だけまわしている状態よりも流量の低下がありません。
メンテも楽ですし、このシステムは結構使えるかも。
画像 012

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ

管理が楽っていいですよね~♪
有茎草を使ったレイアウトだと維持が大変です。

Cry・パルバ欲しいけど売ってないの・・・
URL | 白猫の髭 #-
2009/10/08 23:16 * 編集 *

こんばんわ!
やっぱり、水草水槽は他の方のblogで見るべきですw
色々な種類が見れて楽しいです~♪
入れるたびにどこかで枯れていく姿は悲しいです;;
でも、浮草?は可愛くて興味がw
URL | hatsuned #-
2009/10/09 00:30 * 編集 *

こんにちは♪

先生にしつも~~ん( ¨)ノ
髭コケの木酢液処理についてなんですが・・・
うちのナナも髭コケが発生してるので使いたいのですが
刷毛などで塗ってそのまま水槽にいれて大丈夫なのでしょうか?薄めて使えば大丈夫なのか、水質に影響ないか心配してしまいます。

ニムファのボリュームある葉と色、素敵ですー
前に札幌のショップで見てウットリしてしまいました。
水草も上手に育てられるようになったら挑戦してみたいです^^



URL | 庵 #-
2009/10/09 10:14 * 編集 *

クリプトコリネ・パルバの前景って時間がかかりそうですが
AJ読んで、一度やってみたいなぁと思ってました。
是非頑張って下さい^^
ビー水槽にウチでもオトシン入れてますが
仲良くやってくれてますよ~^^
ビーと争ってほうれん草を食べてるので
働き具合はイマイチかもですが^^;
URL | cat #-
2009/10/09 11:42 * 編集 *

メンテが楽っていうのは結構ポイント高いですよね!
メンテが大変だと維持するの面倒になっちゃいますからね(ーー;)
そういう意味では水草は元気だけど成長が遅いって言うのも楽ですね^^
URL | hirojet #-
2009/10/09 16:39 * 編集 *

ロータスの赤が渋いです。
Cry.パルバってこんなに背が低いんですね~
僕はネビリィを選びましたが、こっちもいいですね!
URL | trifa37 #RdHNTIPc
2009/10/09 20:15 * 編集 *

ブリクサはやっぱり成長が早い!
ニムファの赤も良く映えていますね。
最後の写真はドワーフフロッグピットですか?
まさに増えているところ?丸い葉が可愛いです^^
URL | まりね #-
2009/10/09 21:08 * 編集 *

ご無沙汰しております。
どの水草も順調そうですね。手前のブリクサが巨大化
しそうな雰囲気で逆に心配なくらい^^
うちでやってた時はミクランサ、小ぶりで維持できまし
たが諸条件で育ち方がだいぶ違うもんですね~!!
URL | m_i4762 #-
2009/10/09 22:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 白猫の髭 さん
小型水槽なので、有茎草だったら大変だったでしょうね。
毎日のようにトリミングしないといけなくなりそうです。

Cry.パルバそれほど流通量が多くないのでしょうね。
増やしにくいので、一般の方から出ることも少ないのかもしれません。
かなり成長遅めの水草ですしね。

> hatsuned さん
レイアウトしていると段々勢いのあるものに押されて
消えていく水草があったりするのでそういう時はチョット悲しいですね。

浮き草はかなり増えて処理に困るくらいです。
言っていただければいくらでも差し上げますので
遠慮なくおっしゃってください。

> 庵 さん
木酢液は少量なら特に問題はないかと思います。
心配であれば刷毛などで塗ったあと水でゆすいでから
水槽に入れるといいかもしれません。
アヌビアスなら原液でも大丈夫でしたよ。
そのまま水槽に沈めましたが、
特に他の水草や魚・エビにも影響ありませんでした。

ニムファはソイルを使っているなら比較的簡単だと思います。
低光量でも育ちますし、
浮き葉をあえてそのままというのも
面白い感じなります。

> cat さん
パルバの前景は2ヶ月でこんな感じなので
かなり根気が必要になりますね。
どこまで出来るかわかりませんが
なるべく長期間維持して育てたいと思います。
オトシン入れたいんですが、
1匹だけ入れるなら何か変わったオトシンを入れてみたいんですよね。
コケ取りというよりマスコット的な存在でも可愛いのでいいです(笑

> hirojet さん
あまりコケが生えない環境を維持できれば
成長の遅い水草はレイアウトに使いやすいですね。
コケの出ない環境を維持することがなかなか難しいですが(笑

> trifa37 さん
タイガーロータスレッドの赤色は
落ち着いたワインレッドでなかなか綺麗です。
陰性のレイアウトにも合いますよ。

パルバは光が強いとこんな感じでかなり低く広がります。
クリプトでは一番背が低い種類なんではないでしょうか。

> まりね さん
最後のはそのとおりドワーフフロッグピットです。
普通は水面で増えるんですが、
水流のせいか水の中で増えてました。
可愛いですが増えすぎて困るのが玉に瑕です(笑

> m_i4762 さん
手前のブリクサは確かに巨大化しそう…
土留め代わりに植えているので、
簡単に抜くことも出来ないのでカットで維持していかないといけません。

ミクランサは最初は小さかったんですが、
一気に上に伸びてきました。
光がよく当たるからでしょうか?
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/09 23:40 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/233-38f26c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

