03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

またまた水草を頂きました。

2009.10.09/Fri/23:07:03

<今日のひとりごと>
俺のものはお前のもの、お前のものは俺のもの。
― ウィリアム・シェイクスピア





またまた水草を頂いてしまいました。
genchikenさんのブログ、『AQUA LIFE ~癒しの水草空間~』で
キリバンプレゼント企画をされていたんですが、
1番違いで、キリバンではなかったのに
前後賞ということで水草頂いてしまいました。
画像 001
頂いたのはキューバパールグラス(水上葉)だったのですが、
おまけでアルアナの夕焼けまで…
genchikenさんには足を向けて寝られません。
本当にありがとうございます。


画像 002
キューバパールグラスは今育成中のものがありますが、
それよりはるかにいい状態です。

画像 003
アルアナの夕焼けは初めての水草です。
育成は難しい部類の水草と聞いているので、
うまく育てられればいいのですが。

画像 004
アルアナの夕焼けは30cmH水槽へ。
前景のメタハラの光がよく当たる部分に植えました。
ウチで一番pH低めで管理している水槽なので、
環境的に合いそうと言う理由からです。
元気に育ってくれよ~。

そして、キューバパールは45cm水槽の方へ。
画像 013
ここで少しだけキューバパールを育てているので、
併せて増やしたいと思います。

画像 012
奥の少し緑が濃い方がもともとあったやつです。
レイアウト変更してからやっと調子が出てきました。

早くもエビやコリドラス・ハブローススが寄って来ていますね。
画像 024
ふわふわの水草のベット。
ハブローススがちょこんと乗っていると可愛いです。
カメラを向けると逃げられました…

画像 022
ところで、この水槽の流木なんですが、最近枝が白っぽくなってきました。
なんか新品のブランチウッド見たいな色になってます。
水を吸って色が濃くなるのは分かりますが、
白くなるのは何でなんでしょう?初めての経験です。

皆さんはこんな風に流木が白っぽくなったことありますか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

アルアナは育成中ですが結構丈夫に感じますね。
突然溶け出すといったことは無いですし、成長が遅いですけど^^;
なんだかんだで1本から始めて今では数十本に^^
メタハラならすぐ真っ赤になるのかな?
URL | ark #ahWxHpBs
2009/10/10 00:04 * 編集 *

水草無事到着して良かったです
台風が来てたのでちょっと心配してました

キリバン当選者が現れなかったので
さみしい思いをしてたので
こちらこそもらっていただきありがとうございます♪

アルアナはarkさんが書かれているのと同じく
自分も結構丈夫だと思います
成長は遅いですがピンチカットで結構増えます

キューバ塊で綺麗に植えられてますね~
自分の場合、塊で植えるとすぐ抜けちゃうので
やり方教えてほしいです
URL | genchiken #-
2009/10/10 05:36 * 編集 *

今日のひとりごとは、最初ジャイアンかと思っちゃいました(笑
良く見たら違いました^^;
プレゼントの水草は魅力的なセットですねぇ^^
とっても人気のある水草ですよね。
流木が白くなるってなんなんでしょうねぇ
自分も経験ありません^^;
URL | cat #-
2009/10/10 10:00 * 編集 *

流木白い!?
それも一か所じゃなくて、枝?になってるとこから…
なんなのでしょうか。。。謎。
ハイターにつけると白くなるって話は聞いたことが
ありますが、これは…気になりますね;;
URL | hatsuned #-
2009/10/10 13:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ark さん
アルアナは成長速度が遅いだけで
丈夫な水草なんですか。参考になります。
メタハラで赤くなってくれるといいのですが。
1本から数十本ってスゴイですね。

> genchiken さん
改めてありがとうございます。
どうやら台風で1日遅れたみたいです。
朝に届けられました。
アルアナ丈夫なんですね。
枯らしたりしたらまずいと思ってドキドキしてました。
少し安心しました。

キューバパールは私は逆に小分けにして植えるのが苦手です…
まとめて植えるときは少し掘り下げて、
上から砂を少しかぶせるだけです。
比重が重い砂でやるので簡単です。
ソイルだと浮いてしまうので細い針金などをU字に曲げて挿します。

> cat さん
ジャイアンの有名な台詞の元ネタがシェイクスピアという
意外な感じでしたので。
キューバパールだけでなくアルアナも人気ありますよね。

流木の色は何ででしょうね?
もともとこんな色だったんでしょうかね?

> hatsuned さん
ハイターには漬けませんでしたが、
流木を入れる前に全体に木酢液を塗ったからでしょうか?
コケ防止のつもりでやってんですが、
そのせいかもしれませんね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/10 20:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/234-6f340d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

