06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

また…やってしまいました。

2009.10.10/Sat/20:02:39

<今日のひとりごと>
忠告とは既に答えを知っていながら
そうでないことを願って求めるもの。
― エリカ・ジョング





最近日差しがかなり傾いてきましたね。
こういう時のハオルチアは光が透けてお気に入りです。
画像 002
オブツーサ

画像 007
オフタルモフィルム"白拍子”

画像 012
ウンブラティコーラ



そして今日はニムファ水槽のメンテ要因として、
オトシンネグロもしくはチョット変わったオトシンを探しに
少し遠出をしてきました。

で、やってしまったわけです…
もうビョーキみたいなものですね。
冬に向けて置き場所がないので数を絞ろうと思った矢先に…

でも言い訳させてもらえれば、
6割引き、7割引きだったら普通買うでしょ!
画像 051
画像 062
画像 053
画像 059
ハオルチア2種類。
名無しだったので何かはハッキリしません。
調べていますが種類が多いので大変そうです。


画像 044
紅稚児。
「ロゲルシー」とも言うらしいですが、
私が普段見慣れているロゲルシーとはかなり見た目が違います。
紅葉しているからでしょうか?

画像 046
ジェイドペンダント。
明るい緑色がきれいです。

画像 047
サルコイアシ。
漢字で書くと「猿恋葦」だそうです。
サボテンという棘のないサボテンなんだそうです。

ググってみるとぜんぜん違うんですが…
うちのは小さい若緑に見えます。
成長すると変わるんでしょうか?



そして結局目的のものはと言うと…
!?
画像 067
次回につづく。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

わ~買っちゃいましたね!6~7割引なんて、絶対買いますよ!!いいなぁ~。

ハオ、黒く見えるんですが、黒いんですか?黒ハオ??
赤いのもキレイです~。

猿恋葦、うちの近くの園芸センターにもありましたよ!そっか、葦サボテンだったんだ!どうかな~?って思ってたんです。
葦サボテンなら、うちのリプサリスと同種ですね。
わさわさ増えまくってます。

窓際のハオさん、キレイですね~。うちもこういう風に出来たらいいのにな~。。。
URL | リトルジェム #-
2009/10/10 22:17 * 編集 *

 「日差しが傾くと、よく透き通って見える」、な~るほど~。
 気がつきませんでした。
 どれも素晴らしい色合いですネ。
 また、「ジェイドペンダント」、ルビーネックレスに似てますが、プリプリして可愛いですネ。
 私もつい最近「猿恋葦」を買いましたが、まだまだ貧弱で、このように活き活きはしていません。
 そそっかしい私は、最初「若緑?」って、思っちゃいました。
URL | fufufuのfu #-
2009/10/10 22:21 * 編集 *

こんばんは。値ごろだったら絶対買いですね。でもあとから飽きちゃったりすることもあるnooryです。
状態悪いのを買って、美しく作ったときの感動もあるので、やめられない部分もあります。
オブサーツ系はみんなにお勧めしたい代表種ですね。
それではポチッと!
URL | noory #-
2009/10/10 23:26 * 編集 *

多肉植物、陽にかざすと透けるんですね☆
ちょっと、別の植物(というか、植物とは違って見えて、)
キレイです!
最後の「猿恋葦」ちょっと気になりましたw
どうして、育てるのが難しそうな植物ばかりに
興味が惹かれてしまうんでしょうか^^;
URL | hatsuned #-
2009/10/11 00:51 * 編集 *

あれっ、サテライトがひっついてますね~(笑)

遅くなって大変申し訳ありません!!
無事に水草届きました。
ウェンディティの大きさにびっくりしました。
ボルビはずっと値段と難しそうというイメージで
手を出さなかったのですが、美しいですね。
大切に育成いたします。

そして例の物、
株の調子もだいぶ整ってきたので(切りわけておりました)
そろそろお送りします(こちらも遅れて申し訳ありません)。
あと、ミクロソリウムsp.KIATというインボイスのミクロを入手したので
(こちらはそんなに珍しいものでもありませんが)
その子株もお送りします。
URL | horborcat #RmVAfd/w
2009/10/11 01:25 * 編集 *

5割引超えたら買っちゃいますよね

ああっ!気になっているサテライトがついてる!
使い勝手がどうかのレポートぜひお願いします♪
URL | genchiken #-
2009/10/11 05:53 * 編集 *

勢いよく買いましたね~^^
いつも思いますが、カワイイ鉢使ってますよね^^
オシャレでとってもいいと思います。
最後の写真、メタハラのグリーンが
特徴ある色になってますね~^^
URL | cat #-
2009/10/11 13:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
買ってしまいました(笑
ハオはおそらく元々の色があんな感じだと思います。
日焼けとかではなく。
葦サボテンはわさわさ増えるんですか?
ウチもぜひともそうなって欲しいです。

窓際のハオ、ウチではこの場所が室内のベストポジションです。
寒くなると日が良く差し込むのでキレイです。

> fufufuのfu さん
私はハオを基本的に室内においていますので、
光の陰影が気になるのでしょう。
ジェイドネックレスは明るい緑色がきれいですね。
サルコイアシは私もはじめ若緑かと思ったんですが、
すぐ近くに若緑と書いてある鉢があったので
違うことに気がつきました。
それがなかったら誤解していたでしょうね。

> noory さん
ハオのほうは普通のプラ鉢ではなく、陶器のポット入りだったので、
結構お値打ちかと思います。
特価品だけあって少し乾燥気味ですが、
多肉にとっては多少乾燥していたほうがいいくらいですからね。

> hatsuned さん
私も最初のハオを買ったのは、この植物とも思えない
透明な窓に惹かれたからです。
サルコイアシは成長するとキレイな黄色い花が咲くので
是非そこまで見てみたいです。
それほど育成は難しくはない様ですよ。

> horborcat さん
サテライトをつけてしまいました。
中に入っているのは、
今日の更新で紹介しています。

届きましたか。ウェンティなど溶けていないか心配でした。
葉が溶けるのは仕方ないですが、根まで逝ってしまったら
教えてください。別の株をお送りしますので。

おまけまで頂いてありがとうございます。
楽しみにしていますね。

> genchiken さん
どうやら売れ残りだったようで、ものすごい安値がついていました。
こういうとき耐久力のある多肉はお徳ですね。

サテライトはまだ使い始めたばかりですが、
最初の印象を今日の更新で取り上げています。
工夫次第で色々使えると思いますよ。

> cat さん
1個カゴに入れてしまうと歯止めが利かなくなってしまいました(笑
ぐい飲みみたいな鉢は最初からついていたんですよ。
鉢つきでかなり安かったので買ってしまいました。

感度を落として撮影すると、グリーン球の緑色が
より強調されるみたいです。
そして今回入っている魚もメタハラでとても映えます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/11 19:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/235-3e2501a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

