05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

【続】また…やってしまいました。

2009.10.11/Sun/18:19:36

<今日のひとりごと>
「好きな女性のタイプは?」と言う問いに対して、
「年上の女性」
― 泉 重千代(元世界最高齢)





昨日の続きです。
オトシン探しの旅に出た私は、
激安多肉植物の誘惑に負け、更にはアクア関係についても
目的とは全く関係ない熱帯魚の誘惑に負けてしまったのでした…
画像 090

ちなみに、『AQUA LIFE ~癒しの水草空間~』(リンク参照)のgenchikenさんから
頂いたアルアナの夕焼けは独特の赤紫色が出てきました。
とってもキレイです。
画像 021


そして、一応メンテナンスフィッシュ?はお持ち帰りしましたよ。
画像 025
カバクチカノコガイ
AQuA SQuARE - 底面フィルターで水草水槽』(リンク参照)のAYAさんが
お勧めされていた貝ですね。初見だったのと、
オトシンよりはガラス面のコケ対策に良かろうと思って導入しました。
ただ、ニムファ水槽より、コケに悩まされている30cmH水槽の方に導入しました。

画像 001
…予想以上にスゴイパワーでした。
コケ取り能力は石巻貝より上のようですね。
ひっくり返ることもなさそうで安心しました。
これで少しはガラス面のコケが減ってくれると有難いのですが。

そして本題の余計な買い物。
画像 076
サテライトです。ブリーディングタンクとしては
エアの量の調節しだいですが、水流も思いのほかあり
なかなか使い勝手はよさそうです。
ただし水槽に引っ掛けるタイプなので、アピストなど飛び出しの怖い魚にはどうでしょうか。

既にグッピーを自然繁殖させている私が
わざわざサテライトを買った理由ですが、
画像 078

理由はコレです。
画像 010
ベタのため。
コレはハーフムーンのメスです。
ショーベタで尾ひれが半月状に広がる種類です。

画像 004
結構愛嬌があって可愛いです。
このベタの顔が結構好きで今まで何度か飼ったことがあります。

今まではペアで飼ってもタイミングが合わず失敗したり、
同じ水槽でオスがメスを激しく追いかけて、
何かに挟まって落ちてしまったりしたので、
お見合いもできるだろうとサテライトを導入しました。

本来ならこちらにオスを入れるべきでしょうが…
画像 083
そのオスの方があまりにキレイすぎて本水槽の方に入れてしまいました。

ベタ ロングフィン ドラゴンと言う種類です。
ドラゴン系のベタはプラガットという尾ひれの短い種類が多いので、
ロングフィンだからといってそれほど長いわけではありません。

この驚きの白さ。
画像 013
水草水槽にショーベタかよ…という感想もあるでしょうが、
(水草に人工的に見える改良品種というのは私も本来は好みではありません。
レッドビーも水草水槽にはあまり合わないと思っています。)
若魚のうちからこれだけ白ベタの色合いで、
しかも(なぜか)野口英世さんお一人と等価交換とあっては
我慢できませんでした(笑

これが本日のベストショット。
画像 092
メタハラの強光を反射して体が輝いて見えます。
水槽のセンターに来ないとこのように見えませんが、
なんか一気にファンタジックな水槽になった気がします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは!
カバクチカノコガイ、もぐってますね!(笑)働きっぷりが良くわかります。

ベタ、体の白さとヒレの赤さのコントラストがものすごくキレイです。
これはお持ち帰りするわ・・・!
幻想的な水槽とも良く似合ってます。
URL | まりね #-
2009/10/11 21:48 * 編集 *

こんばんわ^^
ベタ!イイですよね~キレイです+迫力があります☆
実は私も熱帯魚にはまったきっかけはベタでした~w
車輪のホイールさんのとこのベタさんは、
オスもメスもキレイですね~!
ここまではっきりした白さの子はあまり見かけません!
メスと繁殖成功したら、どんな子が生まれるのか、
ちょっと楽しみですね♪
URL | hatsuned #-
2009/10/11 21:52 * 編集 *

アルアナの色良くなってきてるんですね
さすがメタハラパワー♪

ベタもいろんな種類や改良品種がいて面白いですよね
アピストと混泳できなさそうなので購入はしませんが
行きつけのShopは結構いろんな種類が入荷されるのでよく見入ってます
ベタ アルビマルギナータ とか飼ってみたいです
URL | genchiken #-
2009/10/12 00:42 * 編集 *

もぐってるw

カバグチ買おうとしたけどショップにいなかったんですよ・・・
効果がどれほどか気になります。

ベタきれいですよね。
ただ、やはり改良品種だと水草水槽には不向きですよね。
URL | 白猫の髭 #-
2009/10/12 02:26 * 編集 *

わたしも、カバクチくん、今週、チャームさんから、届きました。ただいま、様子見中です。

レッド・トラック・タイヤみたいに、ひっくり返らないのは、確認済みです。石についた、コケは一晩で結構食べてるようでした。

ベタ、綺麗ですね。白がすごく綺麗に出てていいですね。

URL | トモ #b03wljAE
2009/10/12 13:03 * 編集 *

サテライトは本来の目的外で使用している方多いですね^^
ベタはキレイでインパクトありますね~
カラシンや他の熱帯魚と違って一気に水草から主役を
奪える感じですね^^
車輪のホイールさん宅は多肉、水草、繁殖など
いろいろやってて感心しちゃいます^^
URL | cat #-
2009/10/12 14:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> まりね さん
カバクチさんスゴイ力です。
思いっきり耕してくれました(笑

ベタは…
残念なことになってしまいました。
チョットショックです。

> hatsuned さん
ベッタリと鱗に色が乗るのがドラゴン系の特徴なんですよね。
ただ、オスは残念なことになってしまいました。
メスには新しいお相手を探してやらねばなりません。

> genchiken さん
アルアナはさっそくキレイになってきてきてくれたので、
嬉しいです。
どっちかと言うと蛍光灯の方が赤くなりそうなんですが、
成長重視でメタハラの方にして結果的に良かったようです。

ワイルドベタも面白そうですね。
確かにアピストとは一緒に飼えませんが。
ウチのベタ君は残念なことに…

> 白猫の髭 さん
カバクチカノコガイはかなりパワフルに掃除してくれます。
石巻貝よりかなり有能そうです。

ベタは人工的過ぎる感はありますね。
NA的には減点でしょうね。

> トモ さん
カバクチカノコガイはひっくり返らないのがいいですね。
水草で見えにくい所に行っても安心です。

ベタはオスを落としてしまいました…
白いボディがきれいだったんですが…

> cat さん
グッピーの産卵箱として使っている人見かけないですね(笑
グッピーを本格的にやっておられる方は産卵箱は使わないでしょうし。

ベタは混泳水槽でも目立ちますからね。
残念なことにオスを落としてしまいまして、
一気に水槽が寂しくなってしまいました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/12 19:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/236-88892b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

